2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マナだより98号

きょうは一日、すわってマナだよりをしてました。 昨日は一日、歩いたので、 足して割ったら丁度いい??(笑) マナだよりは年6回の発行なので、 今年はこの号でおしまい。 っていうか、次号は年内に作るけど 発行は年明けになるのです。惜しいなぁ(^_^;) 新…

ビエンナーレへ

今、神戸で開催中の「ビエンナーレ神戸2011」に行ってきました。 会場は ハーバーランド・ポーアイ・県立美術館・元町高架下 です。 県立美術館は、招待作家の作品。 入口のドアが閉められていて、開けると大小のパネルにはった楽しく鮮やかな元永定正さんの…

きくこと

お勉強してきました。って…「きく」ってどんなこと?っていう研修会にいってきました。 副題は「きき方学んで会話力アップ」です。 人は自分の話をきいてほしい動物なんだって。世の中、圧倒的にきいてほしい人が多いそうです。 た・し・か・に…。改めて、そ…

ハッタリのハッタリ(^O^)/

先日の搬入のお礼メールをミントクラブの方にしました。 そしたら 『昨日、デジタル情報部の記者さんが取材してくれました。「神戸新聞おでかけブログ」で紹介しています。http://www.www8.kobe-np.co.jp/blog/town-report/2011/10/post-182.htmlタコは何匹…

天へ

絵本「めっきらもっきらどおんどん」の作者、長谷川摂子さんお別れの記事をみました。 おねーちゃんがようちえんの時、劇遊びになった絵本で、わたしが、そらで読めそうな数少ない絵本のひとつです。 この絵本の文章に曲がついて…この曲は園長のタカ坊が考え…

搬入してきました

広々としたギャラリーの一面を使わせてもらいました。 こんなふうに一列に並ぶのは初めてかも…。 「たこえんそく」の面々もとっても いっちょまえ(笑)でした。 これが、今回の看板です。 私はなかなか会場に行けないけれど、 この誰もいないとこ人がワイワイ…

ちょっと衣装替え

諸事情で(笑) 「たこえんそく」の何枚かを入れていた額は、篠山の作品展に並んでいます。…絵もたらい回しなら、額もたらい回し(>_ そこで、せっかくの晴れ舞台にでかける「絵」に額を新調してきました。 人もパジャマのとき、買い物のとき、スーツの時と…雰…

たこ!港町へ

神戸新聞の読者クラブ「ミントクラブ」が「第5回手作り雑貨&アートで応援 お宝市場」を開催します。同時開催の『豆・タコ・なんきん展』のタコ部門にいかがですか。ってお手紙をいただきました。 それで、なんだかんだの末、 まぁ!!なんと「たこえんそく」…

交流フェスティバル

今日は休日出勤…というのも 公民館の企画での催しがありました。 公民館の主催する講座の人と一般にお部屋を借りて練習してのグループとの合同発表会♪ クラッシックギター・三線(「さんしん」っていう沖縄の楽器です)それからオカリナに落語、おやじバンド…

ぷ―とあび

おねーちゃんちに行ってきました。 ボタンインコのぷーちゃんとオカメインコのあぴちゃんと1人と2羽で機嫌よくお暮らしでした。 ボタンインコのぷーちゃんは、うちにいるときより、遥かに多くの時間、自由に飛び回らせてもらってるそうで、ぼたぼたしてた…

月いちメーン♪イベント

今日は月に1度のメーンイベント日!! 今月は金曜日なので参加者3名です。はじまる時間は8時半きっかり…。 そうです!今日だけは、遅刻したら大変なことになるのです。 「はい!はじめますよ」という言葉のあと曲が♪ ♪チャァ〜ンチャチャチャァ〜ンチャン♪チ…

鶴林寺「施美時間」は23日まで

日曜日の午前中、のぞいてきました。落ち着いた広いお庭に点在のオブジェ…。 すぐにそれとわかる、真っ赤なでかいトンボもありましたが、 もともとそこにあったかのようになじんじゃってるオブジェもあり、ちょっと、宝探しのようでした。 普段は檀家の方し…

すべてに感謝

こどもが小さかった頃、彼らの勢いが「描いて!描いて!」と私を押してくれて 次から次へと描かずにおれない頃がありました。 そのあと、いろんなことがあって、描きたいココロはあるのにちっとも腕が動かないときもありました。長いことそんな時間があって…

桟敷への道案内

日曜日、祭りの高揚と人だかりの中に私たちをむかえにきてくれた、のんちゃんの肩には緑色のタスキがかかっていました。 「御旅山山道にいる人は、移動してください。御輿が通ります。危険です」 と放送されてる…その山道にいたのです。 そこから、彼女のい…

えがお100選

明日から11月7日(〜午前中)まで。昭和百景館で作品展をします。 百景館はお土産物の売ってる店です。 その奥にちょっとした昭和コーナーがあります。 秋の篠山にお出かけのおりは!ぜひ♪のぞいてください。

桟敷体験

なんと!14日の雨で足元が悪くなり、祭りが15日を飛ばして16日に延期になりました。 なので、日曜日の予定を少々変更して 午後からお祭りに行ってきました。 …せっかくだからこっちに行こう…とお誘いしましたが私もほとんど初めて同然。 だから、電車を降り…

秋深し

真ん中ちゃんと一緒におチビちゃんを見ていた先生が退職され、 今…21人のチビ・チビっ子をパートの人とふたりで見てるんだって\(◎o◎)/! んな、わけで今まで以上に夜なべな真ん中ちゃん。 今晩の仕事は、保育園の壁に秋の音楽会をつくるんだって(^_^;) つ…

連日祭り

うちの近くの電車の路線でいうと 13日14日が「曽根の祭り」布団屋台が豪華絢爛。 14日15日は「大塩の祭り」では、毛獅子が勇壮に舞います。 そして有名な灘のけんか祭り!も同じ日です。とはいえ、すり鉢の底のような「御旅山の練り場」でのぶつかり合いは(>…

パッケージ

今日は高齢者大学の研修バス旅行(^_^;) 岡山のキリンビール工場や牛窓、閑谷学校、竹久夢二美術館なんかに行って来られました。 (^_^;)って、私はかしこくお留守番隊です。 昼食の牛窓に着く前にビアパークで、ぐびぐび…「いきなりで大丈夫?」と添乗員さん…

日々輝く

ここんんとこお天気続きで、夜空のお月さまもきらきらしてます。 姫路で満月の日に読書会をされてる方がありますが、 「雨が多くてお月さまの顔はなかなか見れないんです。」っておっしゃってましたが、 今日なんて、眩しいほどです。 数日前、半月がキラキ…

回復の一途

体調が悪くて病院にいっても「そんなこともあるんですよ」とか言われ、お薬の処方もないときって、 ほんとは喜ぶべきなのに不思議に「なんなん??」と少々不服気分になる。 今日の母もちょっぴり、そんな感じでした。退院してはじめての診察に行ってきたの…

林檎・感謝♡

そのむかし、パソコンが出始める前に退社したので、このおもしろい機械にであったのは、ぼんが幼稚園のころかな?会社の先輩が「使わないMacがあるから、練習用に動かしてみる?」っていわれたのが、はじまりでした。 初もん食いなもので、貸していただいた…

べっぴん♪べっぴん♪

うっかり、間があいてしまい 久しぶりにカットにいきました。 いつも夕方にバタバタ行くので、 キレイにしてもらってもあとは寝るだけ。 で、残念だったのですが、 今日はまだまだ日も高かったの …最後に髪先をクルクルまいてくれました。 (>_ お出かけの予…

秋まつり日和

ここんとこ、いいお天気つづきです。 お祭りのために1年がある…という播州地方の祭りもそろそろはじまります。 今日はうちの近くの天満宮の宵宮でした。 お昼すぎ、太鼓の音と子どもたちの掛け声が秋空にひびいてました。 子どもたちが小学校の頃は、役員や…

新品タイヤでGO!GO!

夕方、お隣の市民センターの方が「44なんとかって、アンタの車?」 「え〜〜急に言われても…」(?_?)…なにぶん、数字にこだわらずに生きてるもんで(>_ 「パンクしてるで」 「は?パンク?(@_@;)パンクってタイヤが?」…そういえば、そんなナンバーだった…

片平くんがやってくる!

夕方の番組で天気予報をやってる「かたひらクン」の講演会があります。 案内の載った「公民館だより」を別府町だけ全戸配布しました。…先行お知らせ(笑) さすが!全戸配布の威力! 見かけないお顔が、窓口にチラホラ。 「27日の講演会のチケット、ありますか…

もうひとつ紹介♪

作品展の案内をいただきました。 カラフルな十大弟子みたいです。画材は色鉛筆を使われてるそうです。 色鉛筆って、ぐいぐい描くとこんな風なはっきりした鮮やかな色もでるんですよね。 原画をご覧になった方が「ツルツルしてて光ってるみたい」っておっしゃ…

施美時間

近所のとっても由緒ある「かくりんじ」でアートのお祭りがあります。 「鶴林寺」と書いて「かくりんじ」って読みます。 昨日、河原の画材屋さんに行ったときに案内をいただきました。 新聞にも掲載されていたのですが、こうして色のついた楽しい案内をみると…

ご馳走♡

朝、美味しそうな「かにサマ」画像が届きました。 「ごくん!」 諸事情に多々思い悩みましたが(笑) ひと足分を母に持っていこうとお願いしました。 『お鍋にするなら準備をしてて さばきたてをほりこめばOK!』…とご指導いただき、 家でカニなし鍋を準備し…

こんなこともしてましたなぁ

母の様子も「ひとりでは、置いておけない(>_ 今日はお昼過ぎから行くことにしました。 そんでもって、前から気になっていた「開かずの押し入れ」を探索。お掃除もかねて…(^_^;) ありました!ありました!「なぞなぞの好きな女の子」の登場人物のパペットです…