2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校って

近所の小学校が創立120周年なんだって!!すごいよねぇ! 某町内会長さまの120周年記念誌の寄稿文を見せていただきました。 「小学校は、そこに住む誰にとっても懐かしい思い出が湧き上がる場所であってほしい」みたいな文章があって、同感やなぁ。。ええこ…

いただきものの日

出勤すると「うちのんから」とお隣におでかけだった奥さまから、ポーチとかたつむりパックを。 お昼前に「いや〜、ごめんね。いっつもお世話になってぇ〜〜」とラスクを。。 「これな、ちょっとやけど、あまりもんで悪いけど食べてか」ともみじまんじゅうを…

くるみ割りの日

もう、切羽詰まってきたので今日は一日、くるみ割り人形の絵を描いたり、考えたり…(笑) ワタシの場合、考えたり、描いたり。。。じゃないのね。。。(笑) くるみ割り人形は実は魔法がかけられてその姿なんです。 ネズミの王様をやっつけて、愛する人に出会う…

おかげさまで

昨夜は、高三で同じ組だった子ばかり8人で飲み会がありました。 仕事帰りにバタバタおでかけしたからか、単に週末のお疲れがでたのか、今日は、めずらしく気だるい1日でした。 もちろん、6時半に起きてラジオ体操はしたんだけど(笑)、その後、二度寝…。起き…

女子ポヨョ〜

午前中は「こどもお魚丸ごとたべよう」という子ども向け講座。 季節外れの子ども向け講座は当たりがわるく、参加申し込みは7人…(>_ しっかし!!なんちゅ〜〜〜〜、ちんたらぽんたらな動き! (^_^;) この頃の女の子は、こんなん?? 学校も違う人ばかりで緊…

ひざが。。。

ちょっとましになってきたもののこの前から膝が痛くて…(^_^;) これは、運動のしすぎ!ラジオ体操のしすぎだな。。。。と思うわけ(笑) ほんでもね!!ラジオ体操っつったて、びしっとやったら、しんどいんで!! 。。。。って、誰に文句いってんだか。。。。(…

絵本くるみわりにんぎょう

12月フルートのコンサートで「くるみわりにんぎょう」を演奏されるそうで、、、 その演奏中にバックに絵を映すことになったそうで、、、 ずい分前にその絵をたのまれました。 数日前に偶然、くるみわりの絵本をみつけ。。。みつけて検索してみるとけっこうあ…

さすがのラジオ体操

さすがの義務教育!脳みそが若い時に覚えたラジオ体操は、今さら覚える必要もない♪ ほんでもって、第1が5分、第2も5分 とってもお手軽!! なんと言っても めっちゃ気持ちいい!! 一生懸命した後は少々汗ばんで、終わるとぽかぽか! どうもこの往年の体操…

出演交渉

リコーダーアンサンブル この筒っぽもリコーダーなんだって! 学校で習ったのしか知らないので ほほぉ〜と デカさと大きさにびっくり(笑) ハワイアンバンド おやじバンド (>_ 舞台から落っこちそう(笑) 「よかったねぇ。日曜日!」 と交流フェスティバルに来…

オフ

ひさしぶりの1日、まるまるオフでした。 気になってるとこのお掃除や 気になってるお礼状の投かん、 (これが、やっと出せました。) そうそう区画整理で番地番号がかわっちゃったお知らせも! 気になってたカーデガンの繕いとか。。。 あれこれしました。 …

交流フェスティバル

って、つまり。。。公民館をいつもご利用してる音楽のグループに交流してもらお!っていう演奏会がありました。。。落語も入ってんねんけど(笑) 。。。。だって、おもろいやろ。。。。 午前中の会場つくりもちゃっちゃとできて 予定より1時間も早くリハーサ…

すりーぴんぐ

真ん中ちゃんは後輩とお食事、ぼんはごはんの後、高校んときの友だちんとこへ…。オットも遅かったので、やはりテーブルを前に爆睡(*^^*) …そーゆー理由で爆睡したわけでもないんですが(笑) 帰ってきたオットが「寝たら?」っーもんで そーだなーと いつも…

いただきもののいただきもの

職場の性格上、おみやげやお裾わけをよくいただくのですが、 今日はこんなのをいただきました。 なんでしょう・・・??? ほら!わかる? そうそう(笑) 『かすてぇら』。。。。生地の黄色があんまり素敵だったのでアップしました。 長崎のなんだっけ?? 寛…

空模様

仕事が終わって、みんなで外にでると…なんて!まぁ!!不思議な空の色(@_@;) ぜ〜んぶが、夕焼け色。。。しかも色が濃い!! 電柱も壁も車も遠くも近くも川も道も 自分も… 夕焼けになってる!! ほんでもって!向うの電柱のはしっこに…虹!! ちょっと、こ…

近所のスーパーが。。。

いつも…ほぼ毎日、お買い物にいくスーパー店頭に 「22日から来月の26日までお休みします」っていう看板が!リニューアルするんだって。 チョイ前にこの看板を見たときは、 3日ほど休みむん?ん??え??ちゃうやん!ちゃうやん! びょ〜〜〜!!1か月近く…

しろくまちゃん

ネタ切れのため…作りました(笑) 「しろくまちゃんのほっとけーき」のしろくまちゃん(^_^;)けしごむハンコ!って …♪面白い!!お手軽!カンタン! 念のため、 こちらが、モデルのこぐまちゃん。。。いえ、しろくまちゃん ((*^。^*)なかなか、上手にできとる…

絵付工房

とってもお久しぶりにようちえんに遊びにいきました。 今度の土曜日が「うんどうかい」…親子でスポーツです… そんとき、頑張ったみなさんへのプレゼントを作りました。1等から好きなんを選ぶんやって! 青コップにタカ坊が。きみどりコップにまこちゃんが。ほ…

紅葉の季節

頒布会から月に3本、ワインの届く友だちが「いっぱい、ワインがたまってきたぁ〜」 ということで、ワイワイ・ワイン会♪を武田尾「さくらや」さんで。。。 ほんじゃ、そんときに絵を持ってって並べよう。 ということで、この前 さんだ村に並べた一部をもって…

ついに!!

広くないリビングにお座りなのが…こ・ち・ら。。。(諸事情で どアップ!) 会社の方に誘っていただいて クラブのセットもいただいて ぼんもゴルフに行くご身分になりました。 昭和の頃を思えば「ご身分スポーツ」ではないのですが。。。(笑) 「明日、ゴルフ…

こんどはウサギ 

♪おぉ〜花がわらった♪の手あそび人形を春に。。。 こんどは ウサギ♪ ♪かわいいお耳が みえている〜♪ だんだんだぁ〜れが めっかった〜♪ …かわいいかくれんぼのかえうたなんだって… ほんま!かっわいいな! ほんでもって 今日、やっとこさ、ちらしができてま…

あ!今日は妹の誕生日だ!!いくつになったんだ?

今日は遠くに行ってきました。 手枕カレッジっていって、公民館の高齢者大学のバス旅行の引率…お仕事よ(笑) 行きはお菓子攻め、帰りはお歌攻め。みなさん、パワフルです!! 春に四国のうだつや浄瑠璃をみせてもらって、秋はたぬきの信楽で陶芸体験でした。 …

雑貨屋さん

むか〜し、むかし…自分で晩ごはんを作らなくても晩ごはんにありつけていた頃、 雑貨屋さんが大好きで、プラプラ覗いては腹の足しにならんもんを嬉しそうに買ったもんです。(笑) この前の日曜日に中途半端に時間があまったので、その前の日にご馳走になった友…

ラジオ体操

価値観の多様化っちゅう時代で、老若男女、地域をこえて、みんなが知ってるものってすごい!と思う。…ラジオ体操もそうだと思うんだけど。。。どうかなぁ。。 「毎朝6時半にラジオから流れる」ということを思い出して、ここんとこ毎日体操してます。 って、1…

世界中にあってどれも同じで、どれも違うもの…なぁに?

有馬で路地裏アートプロジェクトっていうのをやってる。。。行かん? というので、これまたチョロチョロ行ってきました。 最初のブースが世界のいろんな場所の風を入れた缶の展示でした。 採集してる人の写真も展示されてました。 ワタシもあんな顔で集める…

さ〜しませっ!

住んでる町の天神さんと実家の方の天神さんと明神さんの秋まつりでした。 家の前を子ども御輿が通ってくれるので、わいわいと表にでました。 気がつけば20年以上も住んでるもんで保存会や役の方に知ったお顔もわんさか(^_^;) お天気がよくって!よかったです…

ALOHA〜☆

事務所の受付の窓からロビーをみるのは、ちょっとした別世界を覗いてるかんじ。。 今日はアロ〜ハ〜です。(笑) 午後からハワイアン柄のバックをかかえた老若女々が、わんさかわんさかやって来て、どんどんハワイが増える!!!……あまりにわんさかどんどん増…

恐竜でました!

逃げないようにちゃんと柵がしてあります。ちっこいのも一緒にお披露目してて嬉しい!! コレを期に!みなさん店舗3階のいっちゃん奥「子ども図書館」へ!おいでませ!! とご観覧のご家族に言いたいところ、ぐっと我慢して写メに納めました。 今日、近隣大…

爆睡一家

わたしの住んでるとこ、南は海です。 わたしの生まれた頃は遠浅の海岸だったそうですが、埋め立てられて、今は大きな製鉄工場となっています。 朝、職場に行くと 「すっごいサイレンやったね」「長かったやんね」「あれ、どこやろ。。。」 そういえば、製鉄…

睡眠は大切

このピンクのぶつぶつは宇宙人じゃなくって ドーナツ屋さんの季節商品…。おみやにいただきました。 ワタシのちっこい頃はなかったハロウィンもかなり市民権を得て うちの近所は仮装して歩く子ども達もいます。 ま〜、もちろん〜 「ん?なんだ?。。。。。あ…

「ひょうご あそびの伝承師」養成講座

夏から行っていた8回の講座が終了しました。ほんとは、全部近くの会場に自転車で行く予定だったのが、今日は…まさかの…尼崎会場でした。そんな人も何人かいらっしゃいました。 でもなんとか、8回、参加できてよかった。どの講座もおもしろかったんだ!! 午…