桟敷体験


なんと!14日の雨で足元が悪くなり、祭りが15日を飛ばして16日に延期になりました。
なので、日曜日の予定を少々変更して 午後からお祭りに行ってきました。
…せっかくだからこっちに行こう…とお誘いしましたが私もほとんど初めて同然。
だから、電車を降りても人の流れる方へ。松原神社についても人の流れる方へ。
でも、あまりの人の多さに 何が何だか(@_@;)?お酒の香り充満でクラクラ(@_@;)
神社前で「今から練るんかなぁ」「ここでするんかなぁ」「ここはどこだぁ」
ととんちんかんな会話をしてると地元のおじさんが、見かねたのか教えてくれました。
「もう、ここでは練らん。順番に山に行きよる」(^_^;)
で、またもや、人の流れる方へ。
(>_<)山に着くとあまりの多さどころではない人の多さ!あっちでもこっちでも、しで棒のカンカンカチカチ当る音、「よいやさぁー!よいやさぁー」というかけ声。
あっちへいったり、こっちへいったり、どこへ行ったらいいのやら、途方にくれているとメールが1本。。。
「私は南側の桟敷にいます。後で会いましょう」
こっち在住ののんちゃんです。ご挨拶メールのお返事でした。
南ってどっち?後って?とさらに途方にくれていましたが、なんとかのんちゃんに会うことができ、
南側の桟敷席へ!!(^◇^)なんてこと!!夢のよう!!桟敷席で見れるなんて!!
のんちゃん、みなさまm(__)mありがとうございました。
上から見る練り合わせは、波が動くように色が動いて、きらびやかな屋台がぐぐ〜っと動く。
超!豪華絢爛♡ しかも安心。。。 ほんとにありがとうさまです。なかなかできない体験をさせていただきました。
   
もちろん、かえりにちょっぴり大塩も行きました。だってせっかくなんだもん(^_^;)
さすが!毛獅子が有名なだけあって すっごい動き!
(>_<)あれは、若いもんにしかできませんなぁ…
ぐぅ〜んと伸びて、跳ねて、回転して、静かになって、またくるくる舞う。
見てるだけで目が舞う(^_^;)
そしてどちらの祭りも夜の9時10時まで続くそうです。
わたしは、帰宅後、ごはんも食べずに倒れてました。。。修行が足りませんね。。。(笑)