2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

(*^。^*)うっひゃ〜〜〜\(◎o◎)/!♪

家に帰ると1枚のは・はがきが!!! な・なんと風の樹人さんから届いていました!あ・ありがとうございますm(__)m (^O^)/直筆!直筆!家宝!家宝! お〜!おっほっほほ♪ うれしっ♪

出発(たびだち)

甥っ子が1日から発つ!というので、 急きょお祝いを届けにいきました。 あれこれ話をしていると甥っ子が帰宅。 (?_?)お?おぉ〜?!この前会った時と なんだか雰囲気が違う!! ヘアースタイルは、がっつり受験生風から今どき若もん風になり色も明るく…。 \…

美人になりました

ここんところのややこしいお天気! 伸びかけてた髪がクルクル回ってどこ行くの?状態になってきたので散髪にいきました。 家から5分ほどのとこのカット屋さん♪ 近いっていいなぁ!! ぽあぽあとあったかい店内…。肩や背中を少しマッサージしてもらい、 首の後…

ちょっぴり西へ

姫路のギャラリーとーくで「佐藤勝彦展」があったので、お隣ママと行ってきました。 今回明るい作品が多くて楽しかったです。 お茶わんやカップなどに絵付けしたのもたくさんあっていろいろ見てるうちに 4月から北海道へいく甥っ子のことが頭にうかび、お祝…

やっと小倉遊亀展へ

小倉遊亀さんは2000年に105歳で亡くなった日本画の絵描きさん。 遊亀ってのは本名なんだって。「亀が手や足を優雅に遊ばせるような一生を」って名づけられたそうです。 粋ななぁ。もちろん、なかなか、そんなに優雅ではなかったようですが…。。 でも!!絵は…

公民館で陶芸展

お知らせするのをうっかりしてました。 26日から28日の3時まで作陶展をしています。 公民館の講座組・高齢者大学のクラブ組・登録団体組の合同作陶展! はじめての去年は、もっと遠慮がちなどうしよっかな…みたいな雰囲気の作品が多かったのですが、今年は「…

教習所

真ん中ちゃんが教習所へ行っています。 学科ばっかりだったのが、今日シュミレーションで、明日初乗りだそうです。 帰ってくるなり、「なんか、ようわからんしぃ」 「Rが、なんやったけ。R?P? Pって駐車場にいれること?」 と、聞くにおそろしい言葉続出!…

創業明治41年

4人しかいない職場で異動があり、今日は送別会でした。 場所は、地元で有名な老舗!うなぎの将棋屋さん!一度行ってみたかった♪ 足を踏み入れた途端!(>_ なんて言うんでしょう。。。 たくさんの時間が積み重なっていて、 すみずみまで愛されてる!! な、も…

やわらか塩味生大福

おみやでいただきました。 とってもおいしかったので、どこの?と袋の裏をみると <販売者>龍野西サービスエリア(上り線)P って書いてあるんですけどぉ〜(>_ どうも「龍野西SA(上り線)」限定販売のようです。 「赤穂の塩使用」と書いてあるので、塩をき…

22才になりました♪

おねーちゃんが、まだコマ付自転車に乗っていたころ、 「おばちゃん!たいへん!おちた!はまった!」近所の女の子が駆け込んできました。 「なに?なに?」と聞く間もなく、彼女の指さす方をみると 見るも無残!どろんこだらけになったおねーちゃんが、 自…

28日まで「横尾忠則・確想重積の光景展」

あら!会期があとちょっとしかなかった!! きのう、お邪魔した「西脇市岡之山美術館」で横尾忠則さんの懐かしいポスターとか絵描きさんになられたころの作品とか最近の「Y字路のシリーズ」とかが、時間と一緒に並んでます。 きっと好きだ!って人とパス!っ…

いまどきの鞄

きょうは、ちんたら一日家にいました。 (ほんとは、行きたいとこもあったんだけど、どうも気がのらなくて(^_^;) そしたら、部活帰りの鞄が 目の前をつーっと移動。 あら、いまの高校生って 男の子もこんなんつけるん? 「可愛いらしいのんが、のぞいとう」 …

シンポジウムとティーパーティー

午後は「地方美術館のいま・これからを考える」がテーマのシンポジウムがありました。 自分の仕事にも参考になるお話がいっぱいでした。 地域の施設は地元の協力があることで元気になる。「うちの村は…」っていう地元意識って、住んでるとこを愛してる裏返し…

岡の山美術館で「板彫絵体験」

待ちに待った!松田一戯さんの板彫絵ワークショップ!! 黒や赤、青を全体に塗ってある長い板、四角い板をひとつ選んで下絵を描きます。 「あらま!なんも考えてなかった!!」もんで、三人の子が歌ってるとこにしました。 木が柔らかいからか、ぼんに借りた…

それから♡

今日、卒園式かなぁ。。。おめでとうございます。 ねっこちゃんもはっぱちゃんもそらぐみさんもおめでとう(^O^)/ こっこ魂でがんばってね!! みなさん、遊びに行かせてくれてありがとうございます。 また!いかせてくださいませね! m(__)m

(>_<) さんざん ☆彡

真ん中ちゃんの「保護者就職懇談会」っつーのがあって行ってきました。 10時からなので8時半に!と思いつつも、、、45分に家をでて (ToT)/~~~連休に気づかず、つい車で行ってしまったのが運のつき…。 あの道もこの道もごっちゃごちゃ!!ETC効果? 行けども…

今年も咲きました。

おねーちゃんの誕生日頃に咲く「遅咲きの梅」、いつもより早めの開花です。 こんなに早く咲くのはめずらしく、今年の春はあわてんぽうなのかなぁ。 梅の開花に成長を重ねてたおねーちゃんも立派(?_?)になりました!! そんなわけで… なンと!今日!TV撮影があ…

運命\(◎o◎)/!

お隣姫は、いま立派な♪バスガイドさんになるための研修中です。 先生(先輩ガイドさん)のなかにどこかでみたことのあるお顔が…。 ってずっと気になっていたらしいのです♡ 「誰だっけ?誰だっけ?」 !!!あ!!! 彼女がお隣ママに見せた写真は、6年生の時…

いただいてまいりました。

今日は、料理教室の閉講式。 最後の日は、市内のレストランで「テーブルマナー」のレッスンです♪ 夜の教室に参加してきました! おなか!いっぱい!(^_^;) この夜の教室…、不思議がひとつあります。 3つのグループに分かれて実習するんですが、毎年、2班の…

ぼぉ〜〜〜.。o○

教えてもらって、ときどき、横尾忠則さんのブログをのぞいてます。(^_^;) 3月12日の日記に 「何もしないまま黄昏を迎え一日が終わろうとする時、少し気分があせる。何もしなかったことに対する罪の意識のようなものが働くのか、思わず評価を下してしまう。何…

おおきなおいも

なんだかんだで、今月の図書館おばさんはきのうの一日だけ。。。 日曜日は2時から3冊、読み聞かせタイムがあるんですが、3冊が終わってからもリクエストが続きました。 その中の一冊が赤羽末吉さんの「おおきなおおきなおいも」 なつかしいなぁ!!おねーち…

早くも1年生

今朝、小原庄助さんになってると裏口ににぎやかなお隣ママの気配。。。 「あたしぃ〜(^_^;)、今!おふろぉ〜」と叫ぶと 「みーちゃん(>_ 「おる」 リビングにもどるとオット相手にお隣姫の入社式の報告会がはじまっていました。(*^_^*) 高校の卒業式で感激し…

アツアツ!

(*^_^*) 差入れをいただきました。\(^O^)/ 毎日3時に焼き上がる…アツアツ!「アップルパイ」 一日24個限定なんだって!! わざわざ、姫路まで買いに行かれたみたいで(●^o^●) みんな!かんげき!! 3時になるとお店の前にどこからともなく、人が集まっ…

ウォーキングコースつくり

いよいよ年度もあ終わりで 講座も閉講式をむかえてます。 その講座の企画をしたり、アイデアを出したりっていう委員会も今日で最後でした。 「みなさん、一年ありがとうございました」 っていうご挨拶のあとも ここを起点にしたウォーキングのコースを作った…

卒業式

きのうは、中学校の卒業式。きょうは、高齢者大学の卒業式。 年の差はあるけれど、かすみ草とカーネーションのコサージュをつけた誇らしげな姿はおんなじ!! 女性は子どもの卒業式以来かもしれないけれど、男性なんて自分の卒業式以来じゃないのかなぁ…。 …

かまくら

今日は、お天気が怪しいとはいえ、明るくなってきそうだったので、洗濯ものを干していきました。(そうそう毎日クルクルできませんもん。。。) 午前中、晴れ間もあって「おっしゃ〜!!」だったのに ほっと窓をみると(>_ 晴れ間があったり、雨が降ったり、…