2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

半期終了

この前、はじまった2012年ももう半分になっちゃいました。 この6月は、少々突っこみすぎました。。。。 あっちへいき、そっちへいきも多かったし(^_^;)タハハ。。。 反省。。。。m(__)m おかげさまで、容量をこえちゃったのか、ミス連発の記憶喪失連発(>_ こ…

おはながわらった

午前中、手袋にんぎょうを作る講座でした。 みどりの軍手の指先に フエルトで作ったお花をチクチクつけます。 できあがりにお花の顔にチークをさすと ポッとなって、表情イキイキ!おじさま2人を含む15人が参加でした。 先生は子ども図書館のおねーさまに…

委員会

8月のなつまつりの模擬店の会議がありました。 55人ほど入れる部屋がいっぱい!! ワタシは受付んとこに座ってるんで、ぽよ〜っとお顔を眺めました。 !!もちろん!!話合いの中味も聞いてまっせ(笑) 若〜い人、年配の人、男の人、女の人、陽に焼けた人、む…

ココロ通じてる?

家に帰るとおねーちゃんがワンちゃんを連れてやってきました。 なんだかんだの世間話のあと、 「あ!これ?このネコ、どうなるって?」 この前、アップした「くるっと舞うネコ」 をみつけて、早速お試し…。 ん??もっとくるくるって回るんじゃないん? (^_^…

かしこいちびっ子がいっぱい!

小学校1年生に「朝の出前おはなし会」…行ってきました。 今日と次回にひと枠、空きが出てしまって、私も参加させてもらったのです。 『ハンダのびっくりプレゼント』を持って行きました。 先生が職員会議で部屋をあとにされたので、「アタシたちの出番?」…

休日しました

よーちえんのちびっ子に会いにいく予定だったんだけど、どうも…しゃきっとしないので、 「ん〜〜ん(>_ というわけで、予定をキャンセルして、お片付け…。 ところが、ちんたらしては片付け、片付けてはちんたら…な1日だったもんで、 ほんの少々ですが、いき…

ネコが舞う

子ども図書館に図書おばさんで行ってきました。 「館長がネコの絵を描いてほしいんだって」 …ネコ?? ん〜〜〜、描いたことないんだなぁ、、とはいえ、ここは資料も豊富だし…。 ということで、なんに描くのか聞いてみると ハガキの半分くらいの画用紙を半分…

こんなん!できた!

絵を並べてもらったり、ご馳走をいただいたり、 何よりせせらぎだけが聞こえるテラスでぼぉ〜っとさせてもらってる… 「武田尾のさくらやさんに看板を描いて」と頼まれました。 看板3作目(笑) ポスカじゃなくて、筆で描いてみようかな…と、 ひさびさにアクリ…

そして記憶はどこへ

「きのうの黒豆茶、覚えてはりますか」朝いち、職場でたずねてみました。 ワタシが車でで送ってったとき はい!と「おみや・黒豆茶」を手渡すと 「なに?これ?」というお返事が、かえってきたもので…。 黒豆茶の袋は何の記載もなく、どこを見てもツルツルシ…

宴たけなわ

8月最初の土曜日は「ふるさとまつり」…市内の中学校エリアで開催する地域の夏まつり。 盆踊りや花火、模擬店…などなど。。。各地元であんなんしたり、こんなんしたり。。。 ほんでもって公民館が事務局になってるので、これからの1か月が忙しいのです。 そ…

円空さん

これは、川端誠さん作の風来坊シリーズの絵本です。 旅の途中でいろんな事件を解決するお坊さんの話です。 大きな木彫りの仏像でサムライ達を追っ払ったり、一晩で何体もの仏像を彫りあげたり、おにぎりのお礼に仏像を彫ったり…。 この主人公の風来坊さんは…

あらし

すんごい!雨でした! …昨夜から午前中。。。。 まるで、外は海!ってほど、どんじゃかぼんジャかふってました。 部屋の利用もほとんどのグループが「今日はやめときます」…でした。 あらしが、ひどくならないうちにって、ガンガン歌ってるグループもありまし…

ひょんなおまけ

昨日の帰路、遠方に出かけたわりに陽も高く… ひょんなことで「さすがのおねーさま」宅で、広島焼きをいただくことになり、Mr魚屋とおよばれしました。 ついてみると食卓の上にホットプレート、刻んだキャベツ、もやし、豚肉、お好み焼粉、ソースにカツオ、青…

6月遠方おでかけ記ラスト

今月のカレンダー、文化圏の違うとこへいく予定が3つ…(…我ながらタフ(笑)) その最後の予定、真ん中地方のメナード美術館にいってきました。 「田渕俊夫展」の最終日でした。 長谷川等伯の襖絵で有名な京都の智積院に「田渕俊夫」さんの襖絵があります。等…

子ども絵画教室3回目ぇ〜

子ども絵画教室も3回目となるとちょっぴり和気あいあい…(^_^;) 1年から6年まで20人、男の子の方が多いです。 会議用の机2つでグループを3つ作って椅子はぜぇ〜んぶ片付けます。 つまり、けっこうぎゅ〜ぎゅ〜なわけです。(笑) その机に四ツ切画用紙とパレッ…

ととさまの名はぁ〜〜〜

むかし、土曜日が半どんで… 「半どん」もつかわなくなりましたが。。。 その頃、アタシは可愛い小学生で、 土曜日、お昼ごはんの後は、TVを見てました。 ちょっと高い声で 「あ〜〜い〜〜、ととさまの名は、じゅうろうべぇともうしますぅ〜」 「あ〜〜い〜〜…

お天気に恵まれて

高齢者大学の研修旅行に行ってきました。 海の上にかかる橋を渡って、 ♪踊る阿呆に見る阿呆♪同じ阿呆なら踊らなそんそん♪四国は徳島へGO! 朝、事故や故障車で、遅れをとったけど、おあと、順調♪お天気快調♪ で、みなさん♪ニコニコのおでかけでした。 脇町……

しっかり…ね

真ん中ちゃんの彼氏のお父さんのお通夜に行ってきました。 彼氏、彼女…というのは、とても近いようなそうではない…こんなとき宙ぶらりんな間柄ですね。 とてもいいお写真でした。 …でもちょっと早いよなぁ。。。。なんというか、同年代の方の死はいろいろ、…

姉妹を思いだす

今回、学年は3つですが、お年は2才違う妹との2人旅でした。 妹…といってもお互い結婚してからの20年ちょいは、そんなにゆっくり話をしたこともなく、まして旅行なんて!! つまり、お互い、相手がどんな人だったか具体的なことは忘れてるんだよね。 どんな人…

Boys,Be Ambitious「少年よ、大志を抱け」

たしか…このクラーク博士は右手でどっかを指さしてたよなぁ(^◇^) 甥っ子んとこに行ったら、このクラークさんの隣に立ち、 「オバサンも大使を抱け」と右手を高くかざすぞ!と思ってたのです。 初日、北大キャンパスの中でクラーク像という胸像があって、…

いい時間でした

甥っ子のマンションから10分も歩かないところに道立近代美術館があったので、午前中はここの常設展をのぞき、午後は小樽へ。 美術館へ抜けるところに知事公館のある広い森…?公園…?があり、 なんともジブリな世界でした。 美術館前には新宮晋さんの風の彫刻…

小料理 旬香…北15条西4 北大前・環状通り入り口

昨日は学祭パエリア。 今日はバスツアーに参加したので、 コンビニおにぎりにざるうどん…。 食の王国に来ているというのに(ToT)/~~~なってこった!!! だったんですが、 今日の夜は旬香さんで、超!ごちそうをいただきました。 ここのおかみさんが妹の同級…

旭山どうぶつえんガイド

おねーちゃんが幼稚園からもってかえってきた絵本。 雪に閉ざされた冬の動物園やそれぞれの動物のヒミツなんかが描かれてます。 この作者が旭山動物園で飼育係をしてた「あべ弘士」さんです。 絵の描き方や色、くったりした線が素敵で…好きな作家のお一人な…

いざ!北へ!!

いにしえに行った東京、長野が今まで生きてきて行った先の最北端(笑) 出発日になっても「ほんまかいな」と思ってるんです(笑) だって、今から、持ってくもんの用意と今日と明日とあさってのご家族の方の晩ごはんをするもんで(*^。^*) 瓢箪から駒プランとはい…

北大祭へ

まずは、本日のお宿を 提供してくれる甥っ子に再会♪ 北のキャンパスに すっかりなじんだ様子に とっても好感(*^。^*) 彼たちは「ほうれんそうクリームのシュークリーム」やなんだっけ…クッキーを作って売ってるのでお忙しく…荷物だけ教室にあずかってもらい…

ぱーこ現る!

言っちゃぁ〜なんだが、 ヒコーキに乗るのは20年。 ・°°・(>_<)・°°・。 いやいやいや!30年ぶり^^; 一度は、コロコロしてみたかった キャリーバックを真ん中ちゃんに借り、 嬉しそうにコロコロ転がして 神戸空港ロビーへ!!その途端… あたくしの中のぱー…

マナ101号

最近はほんとうに夜がもたなくなって、今回もできるまで遅々たるもんでした。 明日から遠方にいくので、なんとしても!!ということで、どうにか仕上がって持っていってきました。ギリギリセーフです(^_^;) カラー表紙も2回目…ホタルのを。。。と準備してた…

世の中♪なかなかやるなぁ!!

「がぁ〜ん(>_ 幸か不幸か、あと1か月分、ひと駅…ということで、「買うわ。。」と言ってました。 ま、でも届けてくれる人もおってかもしれんから、駅とかに問い合わせときよ。。 と言ったのが昨日のことです。 夕方、郵便受けを見るとハガキが1枚。。。 警察…

次は2117年12月11日

何で105年後のことがこんなにハッキリ おわかり遊ばすのかわかりませんが、 そのころになると、 きっと目も見えにくいし、 耳も聞こえにくいことでしょう…。(笑) 前に座るおねーさんがお持ちの金環グラスで、見させてもらいました。 一応、かなり(笑)遠いの…

6月の子ども図書館

4月から壁面に絵を並べてもらってて、 月がかわったので、かけかえにいってきました。 なんて〜んでしょぉ(笑) 壁面なので子どもの目線よりずい分高いからか、本の並んでるとこより高い位置だからか、 図書館に入るなり、あんまり視線がいかないんだよねぇ〜…