2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さくらやさんへ  

前から約束していた武田尾のさくらやさんに 「春の絵」を届けに行ってきました。 とはいえ、秋に持って行ってなかった分を 積んだっていうか(^_^;) あっちで並べたのをこっちへ こっちでしたのをそっちへ たらいまわしも限界にきてるので不安でしたが、 どう…

昭和世代間交流

いよいよ22年度も押しせまってまいりまいりましたので、 年度末慰労会でした。 仕事が終わり次第、直行なので、お店の予約は5時半(早〜〜) いつもは、食事をしてスナック…というパターンですが、 食事の用意もできるっておっしゃるので、おひさま高く、5時…

つづき

そのスナックは、明るくて清潔感ありでいい感じなんです。女性だけでのご利用も多いみたい。 ついてみるとごっつい量のオードブル(>_ お仕事帰りでおなかはペコペコ… パクパク食べちゃいました。 今回は昭和10年代生から40年代生まで、縦の世代が揃っていて…

春生まれの集まり

免許証の更新に行ってきました。 誕生日の1か月前から行けるのにうっかり、ほっぽってるうちに 早くいかないと運転できなくなっちゃう…と期限ギリギリになってしまいました(^。^) 一度、仕事の休みの日に行ったんですが、家でほ〜っとして、写真もうつすし…

裸婦スケッチの宝庫

遠足メンバー月休の3人でスーパー銭湯に行ってきました。 なんとなく縁がなく、ほとんど行ったことのない私と何度かいったことのあるお二人…。 前日から「何持って行くん?」「どんな服?」と聞きつつも今一つ、イメージがわかず、 今日は2人の後をひたすら…

第1回定期演奏会

今日までの陶芸展…お片付けのお手伝いに行ったら、車も自転車もいっぱい! ん??なぜ? まさか陶芸展にこんなに人が??? いやいや(>_ 「地元中学校吹奏楽部 第1回定期演奏会」 ぁあ〜〜、そういえば、音楽の先生が大ホールを借りに来られてました。。。 …

作陶展開催中

公民館で教室も含めて4つのグループが陶芸をされてます。 町内の人が電気窯をくれたったんよね(@_@;) 公民館ができた頃に…。 …あぁ〜ゆ〜んって、個人で持てるもん??? 好きもんだよね(^。^) ほいで、ほんじゃ!陶芸するとこもいるやんって工作室ができ…

ぅう〜〜ん(>_<)座りッぱ(T_T)

ずっと座ってるままなら大丈夫。。。立ってるままも大丈夫。。。 でも座ってて立とうとすると背中から腰辺りがピキピキ〜〜(>_ 何かにつかまらないと立てない〜〜〜(>_ 昨日も接骨院に 行ったんだけど、 休み〜〜(>_ がぁ〜ん んなわけで、今日は絶対行くぞ…

ファイト!真ん中ちゃん!

真ん中ちゃんを採用してくれたとこは、配属先が2カ所あって、 噂と体感ではひとつが勤めやすい、もうひとつが厳しい…らしいです。 今月の実習後に配属先が決まるらしく、「どうか、神様♪」とお願いしてたらしいけど、 きょう、後者の方に決まったみたいで 「…

おめでとう

きょう23日はおねーちゃんの誕生日です。本人もわたしも夜に仕事でケーキだけ準備ってことみたいです。 こうも大きくなるとそんな風にみんなあれこれ忙しくて、同じ屋根の下、寝起きはできても何か一緒にというのは、むずかしいね(^。^) そうそう!今年も「…

ありがとうございました。

日曜日のおやじバンドコンサートで義援金を集めました。 なんと36000円余り! あちこちで集めてるのにありがとうございました。 演奏してくださった方、聞きに来てきださった方、どの人だって毎日がんばって暮らしてる。 いまや、励まされてるのは西の人か東…

まだまだ現役!

家電続々誕生期と一緒に育ったアタシ達\(^o^)/ いろいろ驚き新機器が去っていく中、なかなか頑張ってるのがFAX! 仕事場にあるのは、業務用なので当然、何枚かセットして送信できるはずなんだけど、 使い方が素人なのか、使いすぎでお疲れなのか(;一_一) …

はて??名まえは「なんとかひょうたん」だったけ…

公民館の陶芸教室のせんせの個展が有馬温泉でありました。 会期が1か月もあったのになかなか行けなくて、結局最終日近くになっちゃた。 うっかり、せんせのとこでは写真をとりそこねたので、 変なのを招介(笑) たしか、温泉神社のちかくだったような… 変だけ…

大盛況♪おやじバンド

待望のおやじバンド…いやいや「ベフパブリック パパズバンド」のコンサート日でした。 会場には、120〜30人来てくださって、びっくり! 「再び♪こんなんできて嬉しいパワー一杯」のベフパブリック、かわいい4年生ドラマー、オトナの魅力の姫路ベンチャーズ……

ポケちゃん

そういえば、ず〜っと前、ぼんと隣のあーちゃんが鶏を捕獲してきたことがありました。 はじめて鳥のインフルエンザがニュースになった頃です。飼ってたのに捨てられたようだったけど …飼われていたとはいえ、当時小学生の二人にとらえられるとは、なんちゅう…

らんちゃん、病院へ行く

うちの玄関には、白い人懐っこいワンちゃんがいます。 わたしは、動物系は苦手なので、わたし以外の家族がお世話をしてます。名まえは「らん」。 とはいえ、彼女のおかげで頭をなでる程度はできるようになりましたけど(^。^) 少し前から、らんちゃんの鼻の上…

叱られて〜♪

この頃は、公共の場で子どもを怒鳴ったり、叱られてギャーギャー泣いたりって場面を見かけなくなったけど、というより…世代が違うので気づかないだけかもしれないけど(^_^;) 公民館は子育てサークルも利用されるので、ときどきそんな場面にも遭遇します。 こ…

動画出まぁ〜す!

(^。^)ほほほ。。出ました! 師匠に助けていただきました。ありがとうさまm(__)m 細いヴォーカルさまもヘッポコベースさまも仲良く並んでやってるじゃないですか(笑) 画質が悪くて、男前がわかりずらくて申し訳ないです。。。 本番(^◇^)頑張ります! あ…

コンサートに向けて

いよいよ今度の日曜日がお披露目コンサート! 本番と同じように曲の合間に楽しいおしゃべりも!! 楽器ができたり、歌が歌える人って、そんなおしゃべりも上手なん?? ちょっとご紹介したいとこだけど、本番のお楽しみ!! でも今日の練習の様子を性懲りも…

うっかり(>_<)

晩ごはんの後、うっかり、すっかり爆睡の世界へ… そんで、こんな時間とあいなりました。 なんか、すぐ!アップできるもの〜〜〜! というわけで… 有名な「風神・雷神」をもってる建仁寺の法堂の天井画「双龍図」です。 何気に入って「おぉ〜」 ずい分きれい…

kaeちゃん♪できました

ここの作業所ができて、今年で15周年になるそうです。 小規模作業所で今、頑張ってる28人。

ずっとここに

江戸時代の絵描きさん「伊藤若冲」が10年余りの年月をかけて、お釈迦様の誕生から涅槃までを作ったという五百羅漢が京都伏見の石峰寺にあります。 どこの若冲展で見たのか、壁一面にこの竹林の写真が大きく展示されていました。 行きたいなぁ…と思いつつ、ま…

まず!生き抜こう!

午前中は、真ん中ちゃんの卒業式でした。いや、何か難しい名前…「学位記授与式」です。 式の後、簡単な謝恩会に保護者も参加させていただきました。 真ん中ちゃんとこは、90人の幼稚園・保育園の先生が巣立ったそうで、入学時とほとんど数が変わっていないこ…

祈る

夕方、お隣の市民センターの人が、揺れて気分がわるいって言ってこちらに来られてたけど、まったく揺れを感じなかった私たちは、誰も「きょとん」…。 同じ建物でも揺れ具合が違うのか、鈍いのか(^。^)って言いあうほど、暢気なのんちゃんだったけど、時間を…

卒業式でした

きょうは高齢者大学の卒業式。いいお日和に恵まれました。 この方たちの入学式は、どんじゃら降りだったんだけど いろいろ(^。^)いろ〜いろあって(笑) 卒業式は晴れ!ました。 胸元に花をつけてもらって…誇らしげ♪ おめでとうございます。 もちろん式では、…

届きました♪

なんかの予算がついたとか…なんだかで公民館に絵本と子育ての本が300冊近くもやってきました。 早くロビーにだしたいけれど、館のなまえハンコを押したり、透明のフィルムも貼る?300冊全部? と、あれこれ思うもののとりあえず、間違いなく冊数があるかどう…

お花見準備

まだまだ寒い日も多く、 ランドセルの出番はまだかいな(>_ ってかんじですが、 イベント企画班の方々は、 着々と準備を進めてはります。 お隣の町内会のお花見企画の ポスターのイラストを頼まれました。 大急ぎイラストで申し訳なかったのですが、野点や川…

お見舞い

弟の奥さま…お嫁ちゃんが入院されたのでお見舞いにいってきました。 めざすは、西宮!! とはいえ、車のはしる道は、田舎も街中も同じ(^。^) 高速に何車線ってのもないし、ほとんど渋滞もなかったので快適なドライブでした。 でもさすが、街中…ナンバープレ…

いそじさん

五と十と川と書いて「イソガワ」さん…そんなお名前は中学校の先生だったかなぁ(@_@;) 一と二と三で「ひふみ」さん…だれかのおとうさんだったっけか??? 数字って面白い読み方があるんやなぁって思いました。 職場で『きょうから「イソジさん」と読んでね…

銀花52号

姫路の歡創居さんにいったとき、丸投三代吉さんの記事が掲載された「銀花」がおいてありました。 しかも!取材して文章を書かれたのは佐藤勝彦さん!! 「おぉ!!すごい!」ちゃんと読んで覚えて帰ろっ!! もちろん一生懸命、読みましたが、覚えるなんて……