2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

完敗

偶数月の終わり頃は、このマナだよりをしてます。 もう、95号にもなるんです。パチパチパチ(^◇^) ほとんどの紙面は、休みの日に仕上げるけれど、 原稿が届けば、少しでも平日にしてたのです。 …!!今までは!!… ところが、今回、睡魔に勝てず、ちっとも…

青春!

ぼんのやってる体操の地区予選でした。 これは、試合前と表彰式の様子です。 青春してるでしょ♪ ちなみにぼんは写っていません(^_^;) 大きな大会は春と秋だけなので、チームメイトやそのお母さん達に出会うのも久しぶりです。 お互い、よその子の成長はよく…

川のほとりで

公民館の中の喫茶くれよんの方にいただきました。 染めの講座をしてもらったことのある前田さんの染めと織り展…。ご一緒に活動されてる方なんです。 会場の「川のほとりの美術館」。。。なつかしいなぁ。。。 姫路の版画家岩田さんが奥さまとされてる美術館…

続々開講!

今日は、男の料理教室と手相講座が開講しました。 どっちも定員には、届かなかったのですが、新しい人のワクワク感は同じ。 みなさん、お目々キラキラでした。なかなか和やかないい雰囲気でした。 男性陣は、うまいことお料理、できたかなぁ。。(^_^;) そし…

ろろろ…再び

ちょっと前にアップした「出町ろろろ」お昼は、こんな2段のおべんとうです。 ちっこい器にちょぼっと盛られてるので、ゆっくり味わいました。 だって!!バクバク食べたら、あっという間にごちそうさまやもん(>_ おこげのごはんは、何度でもおかわりできる…

だるまストーブ

今朝は、お空真っ暗(>_ 長く続かなかったし、洗濯物も干せたのでホッ…でした。 もう、5月がすぐそこまで来てるのに春も新緑も2日か3日織り交ぜられただけで続きませんね。 なんとも…カッキンコッキンとでこぼこしなががら、季節が移っていきます。 昨日は、…

嵐を操るのは、誰???

きょうは同級生たちと武田尾で少し遅めのお花見でした。 なかなかいい感じの天候でスタートしたのですが、お弁当を食べ終え、酒盛りに突入の頃、 …ポツポツ…ポツ… なんで??? 雨は夕方の4時からって天気予報が言ってたじゃん(>_ このとき、直前の明をお持…

雨といえば

きょうは、まぁ!よく降りましたね。 夕方は、うそのように明るくなりましたが(^_^;) 雨が好きってわけでもないと思うんだけど、雨の絵本は好きなのが多いなぁ。 ピーター・スピアーの「雨、あめ」 …今日のじゃんじゃか雨は、こんなかんじ(*^_^*) 雨の降るの…

今月もがんばりました

「あ!今日!1時間早い電車で行かなアカンねん!」と先日、ぼんが叫びながら起きてきました。 「は?1時間って何?いつもと同じ時間に起きてるやん(>_ 「どっか、なんか見学に行くっていってたやろ。それ今日やねん!ぅうわ〜、間に合わんし〜」 「そら、間…

新しいめがね

これが、先日買ってもらったやつです。 なかなか、お気にいってます。 全身から「いいやろっ〜」オーラをが出ているのか、 みなさん、ほめてくださいますし(笑) あれっ、めがね、してんの?とおっしゃるかたも… (>_ ただ、慣れないのか、あわないのか、家に…

まるで絵本の「てぶくろ」♪

きょうからお昼と夜の料理教室がはじまりました。 ひとり、ドタキャンがあり、お昼はたった7人というファミリーちっくな人数でのスタートです(T_T) …その分、夜は19人とたくさん申し込みがあったし♪と準備もできた頃…、 「ダメもとで電話をしてるんですけど…

ろの字が三つ

鼻の利く方がみつけてくれたお店のお箸についていました。 くんくん…これ、匂う! やはり、手描きです。 しかも とても気持ちの込められた字です。 ひとつひとつ、今日のお料理とお客様を思いながら、この文字を書かれる様子が目に浮かぶ。そんなお店でした…

のんびり

きのうは、ココロのんびり。きょうは、カラダのんびり。 ほんとに何ぁ〜んもせんとこうと思っていたのですが、朝刊に絵本の講座…読み聞かせとか紹介とか子育てに役立てるとか系の…の募集記事をみつけ、おもしろそうだなぁ。 と、芽吹く季節の悪いクセ(笑)が…

裏山の石造

若冲の五百羅漢のとこにもう一回行きたいなぁ…とこの前、行った日から思ってまして(^_^;) お贅沢なことにひと月足らずで願いがかないました。ありがとうございます\(^o^)/ おまけに相国寺の若冲水墨画まで! もひとつ、おまけにパウルクレーまで!! ほん…

お手入れ大事

今の職場に縁があってもうすぐ5年…。早いもんだ(@_@;) 毎日お世話になってるPCも5年。最近動きがトロくて、「コイツ、いつ立ちあがるねん」「今、打った文字はいつ画面にでてくるん??」状態(T_T) そこで「買ってくれ〜!新しいのん買ってくれ〜」と わ…

買ってもらっちゃた♡

「お母さん、誕生日プレゼント何がいい?」 「ん〜〜!\(◎o◎)/!めがね! なんか…今風のかっちょいいんがほしい!」 とおねーちゃんと約束してから、はや、1か月余り。やっと日程があって行ってきました。 はじめは、前に買ったところにいったのですが、普…

ベビー便利グッズ

お隣のお嫁ちゃんとまごまごベビーが、きてるって言うんで、お顔を拝見! ベビーのお顔が、以前のぽよぽよ〜から、自分の意志、気持ち、なんだかんだのある彼の顔になってきていて、感動! ほんの数が月だけど、見えるとこも見えないとこも成長してる!!ん…

新年度です

新年度の講座も始まりつつあります。 なぜか、今年は滑り込みの申し込みが多くて、事務室泣かせです(>_ とはいえ、「やってみたい」気持ちは大歓迎!お電話下さいませ♪ おやじバンドも2年目がはじまりました。 この前のコンサートの出演メンバーが継続してく…

縁のふしぎ

うちの子のいっていた幼稚園は大きな公園っていうか、山が公園になってるところの近くにありました。毎日、その公園や少し奥の山ん中に連れて行ってもらって、よく遊びました。 この季節になるとぼんぼりがたてられて、昼も夜もお花見の人でいっぱい。 桜並…

小山ロール

妹んとこの3番目が、とうとう中学生になりました。 ひさしぶりにみる甥っ子の学生姿は、なかなか凛々しいもんでした。 忙しい妹も仕事も休みをとってるし、母の誕生日でもあるし、入学式でもあるし…一緒にケーキを食べようということになりました。 (そんな…

今日のさくら

きょうは午後からの立会人を 仰せつかりました。(笑) 私の行く投票所は小学校です。 明日が入学式なので 準備万端整ったトコでの投票でした。 投票に来られた方も「おっ、明日入学式か」と立ち止まってはりました。 どなたにとっても、うれし懐かしの小学1年…

さくら

春と冬を行ったり来たりの3月でした。桜もどないしたもんかって感じでしたが、 ちょこっと暖かい日が続いたおかげで、アチコチいっせいに開きはじめました。 季節の花ってすごいです。もう際まで準備万端やってんね。。。 次の年もこの木があるかどうか、自…

今日だけ雨

今日は中学校と高校の入学式というのに、 みずみずしい日になっちゃいました。 お向かいの女の子も白線もくっきりの セーラー服姿で、ご近所おばさま方の 拍手をうけてました。 家と学校以外のいろんな世界をのぞく、はじめの一歩♪ おめでとう!! 入学式だけ…

入学式に急ぐみっちゃん(おまけ絵)

ストレッチ

きょうはポカポカでしたね\(^o^)/ 春になりましたね\(^o^)/先月お風呂屋さんでの「おっさんマッサージ」でほぐすっていいなぁ! と感じました。自分では、それほど思っていないところもいい気持ちだったし♡ そんなわけで、最近、起きてすぐにストレッチ…

右肩上がり

昨日は新製品のドーナツ、今日は美味しい餡のえんもち…の差入れがありました。 「あ、いや、いただけないんです。困るんです。」 「わかってる、わかってる。もらったらアカン決まりなんやろ。」 「いや(^_^;) そうじゃなくて、事務所の者、みんな健康診断で…

ブライダル

おねーちゃんの高校からのお友達から案内がきました。 まいちゃん?まゆちゃん?まみちゃん? …かれこれ8年、いまだに彼女のお名前は、いつも三択…(>_ お友達にはどの名前の方もおってんよね(^_^;) ややこしい…。 ほんで!まぁ♡お相手の実家は、うちから3分…

春風が吹きました。

季節が変わったことを教えてくれる…そんな空でした。 早春のひんやりしててほんわかしてる、そんな風も窓からやってきました。 ひさしぶりに家で片付け(^_^;) 春の気配に誘われました(笑) 地元地方紙の夕刊に載ってる「オラクル(明日の運勢)」の月曜日の運…

ひな祭り

4月3日がひな祭りというところは けっこうあるみたいですね。 実家のある三田市も 今、住んでる播州もそんなふうに聞きます。 (^。^)ま、ずっとその土地に住んでるおうちに多いみたいだけど…。 とはいえ(>_ 長いことお雛さんのお顔をみてません(T_T) 毎年、…

第59回紫彩会展

夏休み絵画教室や高齢者大学のクラブ活動で先生をしていただいてる方にお誘いを受けました。 「女性ばかりのグループなの。こんど5月に作品展をするからあなたも出してね。」 「え〜〜、そんなのだめですよ(>__ 「大丈夫、大丈夫。みんな、そうよ。メンバー…