あけましておめでとうございます。 3年ぶりのブログ。。。 少し読み返してみると、初孫ちゃんは4歳のおねーさんになり、次孫ちゃん、三孫ちゃん、四孫ちゃんと続き、 青い車を購入したボンには、お嫁ちゃんにめぐり逢い、2月に五孫ちゃんの予定。 友だちから…

早くも撤収

2日間の作品展って、ほんと、あっと言う間! 昨日より、少しゆったりな人出でした。 みなさま、おつかれさまでした。

合同作品展

今日と明日と公民館のカレッジ(高齢者大学)と登録団体と主催の教室、陶芸なんかの作品展です。 成り行き受講、いえいえ、本気受講の陶芸展にわたしの作品もでてます。 (^-^;作品っていうとこまでいってないけど(^-^; それにしても すっごい人!でした。 一…

青い車がやってきた!

なんだかんだと少々の難癖がつきましたが、本日無事ボンは新しい車を手に入れました。 電車で高槻まで行き、帰りは慣れないミッション車を操り、帰ってきました。 途中、ガソリンスタンドで、がっくんとなったそうですが、その後は快適なドライブだったそう…

初孫ちゃん始動!

とことこ歩くことにも慣れ、なんでもかんでも興味深々の初孫ちゃん。 先日、台所奥の洗剤やスーパーの袋やアルミ缶やややや、ややや。 つまり、細かいもんごったがえしスペースの前に仁王立ちし、 じーっと観察(^-^; その姿はまるで、ターミネーターが 目で…

ちびっこおにさん!

少し暖かかったのか、今日のおはなし会は盛況でした。 同じくらいの年恰好…1歳ちょいから2歳までの子がきてくれて おはなしも楽しそうに聞いてくれ、 工作のおにのお面も大盛り上がり\(^o^)/ 最後はチビおにさん集合で記念撮影しました。

うっかり?それともはめようとしました?

ボンが半年以上も前から探していた希望の車種がみつかって 先日からいそいそとご購入の手続きを進めてました。 購入を決めた時に半分、そして納車が決まったときに残金を支払ったのです。 同じ振込先に入金してるのに「残金の入金がまだなんですが」って連絡…

壁画パート2

友だちが「うちの玄関とこの壁に絵を描いて」 とご依頼いただきました。 ブロック塀の場合 「シーラー」→「水性塗料」→「水性塗料(これは絵を描く絵の具)」 という順番だと同級生の塗料屋さんに教えてもらってから 数か月、気になりつつ、やっと「シーラー…

追いつきませんで(>_<)

年度末が近づく、1月2月3月って 普段の年でも忙しいのに 今年は、ついあれこれ突っ込んで(^-^; なかなか時間内にお仕事がはかどらず、お持ち帰りしました。 一日、座っていたけど、ちょびっとしか進みません。 つーか、持って帰った量が多い(笑) もういい…

いい顔、みつかりました!

公民館でしてるおはなし会で、 ちょこっと工作会もしてるのですが、 今回、鬼の面を作ろうとモデルとさがしていました。 恐すぎず、可愛すぎず、鬼らしく、さらに少々の品格もあり(^-^; なかなかハードルが高かったのですが、 このお顔!ぴったりざます!! …

人が出会うこと

この前の日曜日、実家方面での新年会で不思議な人に会いました。 何でも楽器にしちゃうの\(^o^)/ 灯油のスポスポするポンプ 使い古した箒 お習字の筆 ジョウロ 空きカンets しかも❗その姿からは想像がつかないほど、素敵な音なのです。 演奏するのは「マエ…

ピン球より大きいぞ

実は、真ん中ちゃんに続いて、おねーちゃんとこも赤ちゃんが授かり、 日曜日に戌の日のお詣りに行ってきました。 無事、前半が過ぎ、感謝です。 いつもは、近くの病院に行ってますが、今日はマナさんへ。 おぉ〜可愛い!ここがお顔だね♪ここが背骨。 ほら、…

臨時販売

早朝、午前中の料理教室の先生が「雪で車をだせません(>_ うちの方は、なんともなかったんですが、先生の姫路はずい分降っているようでした。 材料をお願いしてるお店に相談したら 「さば、だけは、切り身にしているので、引き取ってほしい」 ん〜〜!(^^)! …

雅楽

初詣に行った神社に雅楽のロビーコンサートがあります。 って、チラシを見つけたのでいってきました。 なかなか聞くことのない音色にうっとりしたり、うとうとしたり(#^^#) 子どもの頃、母の琴の練習についていき、 竹がいっぱいの楽器を吹いては火鉢で温め…

予定変更

午後からの予定がなくなったので、AUショップへ。 実は、年の終わりか初めにスマホを落としてから どうも画面の調子が悪く、気になっていたので行ってきました。 そして、今のスマホを契約したときに 「キッズケータイとGPSも契約してもらったら、こんだけお…

絵付け

少し前から陶芸に行ってます。 お茶碗やお湯のみを作らずに プレートをいっぱい作って絵を描いてます。 つまり、何の使いもんにもならんもんを作ってます。 ま、お湯のみをつくっても、そういう意味では使いもんにならんけど(笑) 今回も前回も先生に本を見…

ウォーキング

別府町新春ウォーキングの日でした。 お天気にも恵まれ、みなさん楽しく参加されました。 この企画が無事にすんで、少々ハイになった自分をみて あぁ〜(^-^; 自分で思ってるよりずっと、不安に思ってたんだなぁと感じました。 部屋の中の講座じゃないので、…

今、住む家

毎日、暮らす家…箱という意味と家庭という意味と。 どっちの意味でも、そこそこ平和で慣れ親しんだ環境なら 「ずっと同じところに」「ずっと同じように」と思うけど、、、 ほんとにそうなんかなぁ。 家族の形も変わるけど、自分の体力も変わる。母の姉の姉(^…

お餅を焼いて、餅米炊いて(◎_◎;)

丸餅10個入の袋が、5つ…。 初孫ちゃんが、担いだ「一升餅」です。 このお餅とお正月のお餅が冷凍室に入っておりましたので、 毎日、ストーブで焼いて、いただきました。 晩ご飯の汁ものに入れたり、定番の砂糖醤油にしたり、 さすがのストーブ!いい感じにこ…

めっちゃかわいいと評判の遺影(^-^;

母の兄弟の一番上、くーちゃんを乗せて、 今日は氷上町に向かいました。 「まぁ、あんたが一番最初にお父さんとお母さんに会うんやなぁ」と くーちゃんは、語りかけました。 人はいくつになっても父と母を思うのです。母の胎内に宿った時から、ずっと一緒で …

実次と玉野の会

父の兄弟が7人、母の兄弟が8人。 そしてそれぞれの叔父、叔母に2人だったり、3人だったり、それ以上だったりの子どもたちがいて、父方のいとこは16人、母方のいとこは25人。どちらも大所帯です(^-^; 子どもの時から、父の親戚にも母の親戚にもよくしても…

オカリナ講座2

この前アップしたオカリナが焼きあがりました。 個性的な形のオカリナをそれぞれ手にして 恐る恐る吹いてみると!! なかなか(#^^#) オカリナなのです。 そりゃぁ、まぁ、正確な音階ではないとはいえ、 立派にドレミファ〜♪ というわけで、先生に指使いを教…

リフレッシュ休暇

おねーちゃんがワンちゃんピーちゃん達と休暇にやってきてるので ほんじゃぁ!と壁画ツアーをしてきました。 ツアーのコースなので(笑) 有馬富士公園の風のミュージアムも(#^^#) 母も誘って足をのばしましたが 真夏の太陽にヘロヘロでございました(>_

ひと息の日

昨日は朝の7時から準備、そして日中は普通にお仕事 ほんで、夕方から夜の10時をまわるまでおまつりの会場。。。 今日も7時からお片づけ。。。とハードでした。 昼からちょこっと陶芸教室で、ちっこい魚を描いてると 寝てた?いや、描いてた?って感じで(笑) …

ふるさとまつり

地元の夏まつりでした。 ここに越してきた頃、1歳のおねーちゃんを連れ、 その後、真ん中ちゃん、ぼんを連れ、 そのうち、子どもたちは友だちと私は学校の役員で 毎年、楽しみに参加していた、このまつり。。。 今、当時からお世話される方達と一緒に準備し…

前日

いつもとペースが違うとはいえ、明日は夏まつりです。 みなさま!暑さでたおれないようにね!! そして、先週お休みした、ヨガに行ってきました。 とっても気持ちいい時間なんだけど 今回は、爆睡の直前に目覚め、 遅れて参加のおねーちゃんと目があったので…

さて。。。

今日が何もなかったわけでは、ないんだけど まぁまぁまぁ、それはそれとして(笑)なんのこっちゃ(笑) 自分の仕事もちゃんとしなくちゃ! というわけで、チョイ前に描きかけて、そのままになってるのを2点。 これもまた、今のところ、なんのこっちゃ作品です…

子ども着付け教室!!

実は、ガラにもなく着物がアタシ好きなんだよね。 自分にも着る機会がすっかりなくなってしまってるけど 世間にも着物って普段に見るものじゃなくなって、、、残念だなぁ。 と前々から思ってまして!! 今回、はじめて「自分でゆかたをきて夏まつりに行こう…

社会復帰(^-^;

同級生と過ごし、翌日は自分と過ごし、 (^-^;つまり現実逃避後の週明け。。。。 ん〜〜(>_ こんな日は、あまり考えない作業を黙々と…(笑) (笑)まぁ、どんな日もこんな日も変わらず、暮れてゆくのです(笑)

おやすみ日

ひさびさのフリー日。。。 気になっていたあれこれをチンタラ片づけのんびり過ごしました。 こーゆーまるまる自分時間って日が、ときどぉ〜き必要なんだよね。 友だちと楽しく過ごすのも自分の時間だけど 自分と過ごす自分の時間もやっぱ、大切なのです。 な…