2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

美しく涼しく

なにかというと…これは、今年一段とご活躍のエアコンの「フィルター」 しました してません まるで洗剤のCMのようですね(^_^;) 洗わな、洗わな、と思ってる間に月日が…(@_@;) まぁ!!こんなになってるとは!! それを! ぼんが洗ってくれたのです!! (*^…

信念の人

実は昨日の続きを今日もするのですが、何をしてたかっていうと いつもお世話になってる神戸のマナ助産院のお手伝いでした。。。 ハンデを持った人への本のページ作りをしてたのです。。。 「だまって人のカラダにさわったら、びっくりしちゃうよ」とか 「下…

おしりが。。。。

お休みをいただいて 一日、パソコンの前に座ってました。。。 ほんまに(>__ 動いたのは、郵便受けを覗きに行ったのとお昼ご飯を作ったのと数回のトイレ…。 自他ともに。。。いえいえ、自のみがいいまくってる「こんなにガリガリ」(笑)になったけど、全体重を…

おはなし会は盛況!

気候もちょっぴりよくなって、定着してきた感のあるおはなし会。。。。 夏休みなので、先月きてくれた子のお兄ちゃんとおねーちゃんや スタッフのお孫ちゃんも参加で、8組24人!! (T_T)うれしいねぇ。。。。一組の時も何回もあったのに… サンキュー!!!(*^。…

アンドゥ〜トロア

職場のラミネート加工の機械が、 もうお疲れで…(笑) コンセントをつないでも電源のランプがつかないの(>_ で、コンセントの根元をグッと抑えているとプッとつくのよね。。。 そんなわけで、あれこれテ―プで補強しましたが、今日はご機嫌がわるく… 結局、手で…

ナニ屋さん?

職場につくホン手前…ふつうのおうちなんですが、 木造校舎のころの学校の椅子。。。大きさでいえば幼稚園椅子かな。。。 赤や白、黄色と可愛くペイントしてあって、 新しく作ってるのに懐かしい古びた昭和感いっぱいで!! モジョモジョっとおしゃれな文字も…

夏休み最後の日曜日

といっても夏休みを持っていた 贅沢な頃は遠くになりました。。。(笑) ひさしぶりに美術館めぐりしてきました。 伊丹、神戸辺りは大雨もおちついて、ほっ(^_^;) 伊丹市立美術館で 9月1日までしてる「加藤久仁生展」 アニメーション作家だそうです。 あたし、…

スタンプカードがたまったら。。。

月1回の公民館のおはなし会で、ひとよせ目的(笑)にスタンプカードを作っています。 6回のハンコでいっぱいになるんだけど、なんといっても月に1回。。。。 6個貯めようとおもったら半年以上かかるのです。 ちびっ子っていうか、赤ちゃんに近い彼ら…。。。。 …

ボチボチ整いました

前から気になっていた秋以降の講座の日程がぽこぽこっと決まって…ホッとしてます。 なのに、、、応募がイマイチなのが、いくつか(>_ どゆこっちゃ!! だれかぁ、申し込んで〜〜〜!!! とはいえ、 来週のおはなし会の工作の準備はぼちぼちできました。。。…

パタパタ忙しい!

とにかく、なんて〜言うんでしょう(>_ 朝から暑いのです。 ムシムシ!! んな!わけで、 ここんとこ、毎朝、広くもないお顔に あれこれ、塗りたくるときは。。。 うちわでパタパタあおぎ、 ファンデーションをパタパタ、 うちわでパタパタあおぎ、 ファンデ…

こんな感じでいかがでしょうか

あのなぁ、見てみぃ。 あの子、可愛らしいかっこ、してるやろ。 アンタももっと見習ろーて、 可愛らしいかっこ、せなアカンで。 ほんま、ここら、 とっしょり(年寄り)ばっかりやねんから。。 と午前中の詩吟のお稽古を終えたおじさまに言われました。 そな…

赤い線と黒い線

帰りにアルミ缶を収集場所へ持っていきたいので車で行きました。 仕事を終えて、さぁ!。。。。ん?ん? な。なんと!エンジンがかかりまへん(>_ あらま!こらま!バッテリーか? というわけで、赤い線を黒い線がたしか、車の後ろに。。。 。。。ないがな!…

代理の代理で研修

神戸の中央労働センターってところに代理の代理で研修に行ってきました。 なんだか、ま、簡単にいうとイマイチ向いていないっぽいお勉強を代理の代理1名と午後から帰っちゃった毎回出席の人1名と前回お休みだった人1名と県の担当者ジョージ山本さん1名でグル…

同世代でした

絵本の人気者「ぐりとぐら」!!! な・なんと!!今年で50才なんだって!! まぁ!!あんなにちっこくって可愛いぐりとぐらが同世代とはオドロキ!! 50年といえば、ばあちゃん、かあちゃん、ちびっこの3世代で楽しめる絵本なんじゃないの? 日本のそんな絵…

お誘いがありました

「ちょっと、ちょっと来てもらってもいい?」と 喫茶のおねーさまが、微妙にこっそりおっしゃるので、 なんか(^_^;)。。。アクシデント????と少々不安をかかえつつ… ついていくと…そこは、2階の会議室。。。。 ・・・なんかね、ちょっと聞いてって(^_^;)…

今年はおしゃれ♪

夏休みはいって、すぐに「親子陶芸教室」がありました。 その作品が焼き上がったということで、今日!届きました。 「みなさん、可愛い模様を描かれていたので、ちょっと絵付け的なことをしてみました」って!! アラまぁ~~~(>_ かわいい!おしゃれ!! とっ…

公民館だより11号

さすがにお盆だけあって、お部屋の利用も来館も少ない日でした。 おかげさまで、 9月にご町〜内のみなさんに配る「公民館だより」のゲラができました。 ほっ。。。。ほんまに間に合ってよかった。。。 って、これからオーケーをもらって、7000枚(>__ 紙面に…

バレエでラジオ体操

いつもはスマホのYouTubeでラジオ体操をするのですが、 ちょっと大きい画面でしてみよう!とパソコンを開きました。 チャンチャカチャンチャン♪と体操が終わると 他のおすすめ画面の中に「バレエでラジオ体操」。。。 ん?おもろそやな。。。 やってみよ♪ た…

お墓参りでした

お盆なので、実家のお墓参りに…。 来れる子だけ…といこうことで、母、徳島の大学に通い始めた甥っ子、弟と小学生の姪っ子、そして私と真ん中ちゃん。。。 ほんとに各ご家族でご都合のつく方。。。って感じでした。 ちっこい頃と違って、会うたびにグンとオニ…

お家ん中も暑っ!

朝いち、国庫金をお支払いした後、ずっと自宅待機してましたけど、 暑っいでんな!! なんか、アタマの芯から、茹であがりそうでした。 とり急ぎ、おねーさまからの ご依頼のチラシの訂正…できました!! バックの青からオレンジに変わっていく色は 何回も重…

夏、恒例の同級生BBQ!

[:W400] 大きな紅葉の枝が日よけをしてくれる武田尾「さくらや」さんのテラス。。。 川からの風で夏も涼しい極楽地なんですが。。。。 今回は、お暑っぅ〜〜〜ございました。 汗が、たらたら。。。たらたら。。。たらたら。。。 日頃、快適な事務所にいるも…

すももももももももももものうち

漢字にすると「李(スモモ:プラム)も桃も 桃も桃のうち」。。。桃がいっこ、多いの(笑) 微妙に上手く描けなかったけど この満面の笑みのおじさまが「いっちゃん」 こんなに満面の笑みでですが、 曲がったことが大嫌いで 「泣く子も黙るいっちゃん」と某所で…

お手間をかけましたm(__)m

8人の男の子が黒いサングラスをかけ、リーゼントのアタマを小生意気にかしげてる… かっちょいい写真が、Facebookにアップされていて、よく見ると… お?おぉ〜っ!!!! なつかしいぃ〜〜!! 同級生の男の子の懐かし写真だったのです。 なんとかクンとなん…

次回の工作会

おまけのちょこっと工作会ですが…とっくにあたしのたのしみに(笑) 来週の講座の名簿を作ってたのですが、少々眠くなった昼下がり…(~_~) 名前を間違えてはたいへん!とこちらのお仕事に切り変えました(笑) 次回のちょこっと工作会の見本です。 牛乳パックに色…

ごーや

何年か前、お隣の市民センターの窓で、ごーやをお育てになってて 。。。緑のカーテン。。。っていうやつです。 とっても、熱心にされてたもんで、毎日、収穫物をいただいて、 毎日、ごーや!ごーや!ごーや!だったのです。 そのおかげかどうか。。。。実は…

休暇届けカレンダー

自分がお休みしたい日は、事務所の壁にかかるカレンダーに自分のハンコを押します。 「わたし!休むから!!この日!休むからぁ〜〜!!」と大騒ぎして押してもいいし、 こそっと押してもいいし、にまっと押してもいいのです。 でも今月のようなお盆なんかは…

試着しました

土曜日の子ども絵画教室で使う予定の紙ねんど。。。 うっかり頼むのを忘れてて、ホームセンターに走りました!! どうにか、便が間に合うようで…ほっ(*^。^*) そうだ!ついでに、チラシにでてた1290円の クロップドナントカっちゅうんを見に行こう! さすが…

おかたづけ

ひと夜のイベントも無事に終わり、朝からお片付け。。。 うっかり2度寝をしてしまい、バナナを1本ほおばって行きました。 ほんと…みなさん、よく動かれて!!すごいです。 ワタシもこの2日間が1年の中で一番労働する日かと思います(笑) こうして動けば、我が…

ふるさとまつり

朝の7時集合からさっきの夜の10時まで。。。よく働きました!! みなさまm(__)m お疲れさまでした。 今年は、風がなかったので、 風船はひとかたまりで ゆっくり上がっていき、 なが〜いこと空に浮かんで 素敵でした。 どこから お返事が帰ってくるかナァ♪ …

マナだより108号

\(^O^)/でけた!!