2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

黒田クロさん

きょうは、この人の講演会でした。連日お勉強して(^◇^)賢くなりました(笑) 心動く、言葉を文字や絵で表現して講演されてます。 だから、自分で感じた言葉だけでなく、誰かの発した「ほほ~!いい言葉!」も集まってくるみたいです。いいですねぇ(*^。^*) …

いいお話ききました。

午前中は、別の公民館に講演会を聞きに行ってきました。 講師は、ご住職もされてる方で、さすが!いいお声。ほんでまたお話も「へぇ〜、ほぉ〜、わはは」と楽しくてお勉強になりました。 帰ってから、前にすわってるお姉さまに 「どんな話やったん?よかった…

誰?使ったの?

「わたしの洗顔!つかった?」とお怒り顔でたずねるおねーちゃん。 当然、「つかってませ〜ん」 「知らなぁい」とつれない返事…。 風呂場においてるちょっと高めの洗顔石鹸のことらしいです…。 どれがどれか、わからず使うのはただ一人…。尋ねてみると 「は…

おみや大好き

おみやげのきらいな人っていないよねぇ(*^。^*) 持っていく方も持ってきてもらった方も嬉しいもんです。 マナー講座の先生が巻末の 「お作法の手引き」ってコーナーを書かれてることもあり、 紹介していただいたので早速購入!! 見て!!この!表紙! 違う…

渚はばっちり♪

今日は男の料理教室・おやじバンド・手相入門教室・パソコン教室と夜だというのに満杯。 男の料理教室の方は、今後の準備に…必要に迫られて…妻に強要されて…と動機は様々ですが、教室が終わると何人かが、順番にのぞいてかえられるんです。(^_^;)おやじバン…

さっびぃ〜〜〜〜(>_<)

きょうは寒いとぼんが言い残して学校にいったのに…うっかり半袖のカーディガンで家を出てしまいました。表にでたとたん!!ぼんの言葉を思い出しましたが、(>_ まぁ、事務所はパソコンなんかのお熱でポカポカなんですが、 ちょっとお知らせを掲示しに外へ出…

ベストヒットショー♪

先日のプチ同窓会では、夕刻の美味しいバーベキューの後、楽しいベストヒットショーがあったのです。楽しそうでしょ(笑) みんな同級生とはいえ、同じ教室で同じ思い出がある人ばかりじゃないけれど、同じ番組をみて笑ったり、同じ曲にウットリしてたんですね…

お別れの会

23日は楽しいプチ同窓会、 24日は悲しいお葬式… タイムスリップしたり、 感情がゆらゆらしたりで、 すっかり爆睡でした。 自分でも気がつかずに、 お疲れだったのですね(^_^;)亡くなられたのは6年生の時の担任の先生で、 今はお寺のご住職をされてました。密…

修行中デス

今、絵を並べてもらってる「武田尾さくらや」さんでプチ同窓会がありました。 私の卒業した小学校とお隣の小学校の合同同窓会…っても参加は14人ほどなんですが(^_^;) 素敵なさくらやさんのテラスでバーベキューをしたり、ギターの弾き語りを楽しみながら、手…

万歳!ばんざい!ばんざぁい!!

ちょっとご報告…。 3週間の幼稚園実習を終えた真ん中ちゃんに吉報! 内定決まりました\(^O^)/ よかったぁ♪ 就職試験が実習中にあって、実習の準備、試験の準備となかなか大変だったけど、彼女がまっすぐベストを尽くしていたので、余計うれしいなぁ。 真ん…

今日はマナー講座♡

人が集まらなくて、しょんぼりだった「マナー講座」も3回目も今日が3回目。 ほんとに楽しい講座になりました。先生のキャラかなぁ。。。 毎回、美しい姿勢やあいさつの仕方も教えていただくのですが、1回目に立ち姿の写真をとって、2回目に座り姿の写真を写…

コサージュをつくろう!

きのうと今日、2日かけて、コサージュ作り講座がありました。 花びらや葉っぱの形に切ってくれてる白い生地…オーガンジーやベルベット(?)…に昨日は色をつけました。 オレンジ系、ブルー系、パープル系…なかなか!素敵でした。 そして今日!こてを使って、…

出演依頼

とうとう!おやじバンドに出演依頼がきました。 公民館に喫茶を出してる「ワークハウスくれよん」が年に1回祭典を開くんです。 模擬店がでたり、和太鼓やマジックなんかの舞台があったり♪ほんの10分程度ですが、よろしかったら、聞きにきてくださいね(^O^)/…

かわいい読み聞かせ

職場は市民センターが隣にあって、 お母さんの用事待ちのちびっ子が ときどきロビーにいます。 夕方にロビーを横切ろうとしたら ちびっ子の女の子が 絵本を手にちょこんと すわってんですが(*^。^*) 手にもってる絵本の絵が、 お客さん向き… もちろんお客さ…

なんぼでも!!

この前の園児の顔描きから、ついまたこうして描いちゃうんだけど このにんまり、にたにた、うっしし…とこんな風に顔を描くのは好きなんよなぁ♡ 「うれしいこと」がなくっても(^_^;) うれしいお顔の並ぶ絵は、ついつい描いちゃう(笑)

じつは好きもの

こう見えて(どう見えて??)私もお姉ちゃんもジクソーが大好き…。 昨日、おねーちゃんが300ピースを買ってきてました。 色分けしてると「おっ!なになに」と興味津々によってきたぼんも 「さわらんとってよ」と一蹴され、すごすご…。 今日、仕事が休みなので…

静かな休日

秋からの「楽しい陶芸教室」の開講日でした。 お昼、ど真ん中の時間帯だったので今日はかしこく自宅待機(笑) おかげで、真ん中ちゃんからの宿題もできました。 かいらしいがな(*^。^*)…自画自賛(笑) みんな次の春には1年生になるんだって♪よろしいなぁ♡ にこ…

トロリンポー

真ん中ちゃんの付き添いで図書館へいってきました。 ほんなら!懐かしい本が!! これは、トロリンポーじゃないのか?? おぉ〜!廃番になってるとばっかり思ってた! たしか、誰かが幼稚園のとき、読みきかせしてもらって その声というか、リズムが残ってる…

帰ってきたぞ

昨日のゲゲゲ研修旅行のお土産をいただきました。 わぁ〜い!ねこむすめノート! うそうそ… 目玉おやじノート(*^。^*) とご機嫌のよろしい朝のスタートでした。。。 なのに、なんか今日はいっときに人が次々やってきて、忙しかったぁ(>_ 昨日とは、正反対。…

おるすばん

きょうは、高齢者大学のみなさんの研修旅行! みんな良い子にしてるので なかなかの晴天になりました。 こちらもゲゲゲのとこに行くそうです。人気です! (笑)こちらっていうのは、同じ高齢者大学をこの春卒業された方(OB会)が、昨日行かれたんです。連…

26のひとみ…服を着ました♪

髪を描いて服をきるとちょっぴり個性がみえておもしろい。 そこそこ楽しみつつ、描いてる横で 「前髪、短いのんが好きなん?」 「もうちょっと、ストレートで。髪がはねてる」 「服の色は…」 ……と真ん中ちゃんのダメだし(笑) とはいいつつ、どの子が誰か決め…

26のひとみ

幼稚園実習にいってる真ん中ちゃん…、最後の日に担当クラスの26人にメッセージカードを渡したいそうです。とはいえ、日々、実習ノートに追われ、実習中に就職試験もあり時間がとれません(>_ そんなわけで、似顔絵というわけにはいきませんが、26個の顔をわた…

友だちの住む町へ

きょうの遠足は丹波市柏原町と篠山市。 柏原は、「織田まつり」100人ほどの人町内を練り歩く時代行列を見てきました。 慣れぬ衣装に身をつつみ、どことなく当時の人を彷彿させる方あり、ガチャガチャと歩く方あり…(笑) 子どもたちもこんな衣装を身につけると…

みなさま、いずこ…

お昼から!いいい日和でした。 子ども図書館の日だったので行ってきました。 が!!お出かけ日和だからなのか、 秋まつりの宮入タイムだからなのか、 ほんにm(__)m 人の出の少ないことでした、 立ったまま寝てまいそうなので、売り場を通ってトイレに行くと……

時どろぼう

マナー講座で「江戸しぐさ」って言葉を教えていただきました。 当時世界でも人口が多かった江戸で無用のトラブルを避けるためにできたのが「江戸しぐさ」です。 雨の日の狭い道、互いが傘を真っ直ぐさしたままでは、ぶつかってしまう。そんなときは「傘かし…

明日、晴れますように!

今、真ん中ちゃんは幼稚園の保育実習にいってます。 んな、わけで、しばらくの間「あ、寝坊した。。今日はお弁当なし」というわけにいかず…。 私のいつものPC&お絵描き席(っても食卓ですが…)で実習ノートを延々書いてるのを「早く、のいて」ともいえず…。…

栗ごはん

先日 栗を頂いたので栗ごはんをしました。 (∋_∈)3日ほどかけて ちょびちょび皮をむきました(T_T) 初の秋の味覚(^_^;)美味しくできました (>__ ……なおりましたm(__)m なんやったんや(;一_一)