2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼちぼちでんな

朝イチに 母から「もう、大丈夫」という電話があったのですが、少々あやしい匂いがしたので、帰りに行ってきました。 たしかに昨日よりは、ましですが、大丈夫ってほどでもないんじゃないの(^_^;) でも、差入れがたくさん来てて、しっかり食べていたのでよか…

どうなってんの?

母は意気揚々と最後の診察も受け、無事予定通り退院しました。 洋服をきがえ、靴をはいて、さぁ、いきましょう。。。 病室をでて、病棟を出たあたりから…なにやら、雲行きが(@_@;)。。。 「あら、なんや歩きにくいなぁ」「靴かなぁ」。。。 といいつつ清算…

予定通り

「明日、退院していいんやて」今朝、母から連絡がありました。 いっ?? 明日って…(@_@;) 手術から3日しかたってないのに?いいん? あれもこれも自分でしなくちゃなんないのに大丈夫なのかな…ととっても不安。 夕方、ぼんとふたりで病院にいくと妹と甥っ…

クリスマスはコンサート

ハンドベルをしている友だちがあり、12月にコンサートをします。 2年前に続き、案内のチラシをたのまれました。 静かな聖夜バージョンときらきらバージョンと作りました。 って、そんなにいうほど、変わんないけどね(笑) コンサートもチラシもどんなになるか…

ひとまず ひと安心

手術中の待合室の壁のオブジェ。とてもきれいでした。 色の正体は少し太めの糸。 母の手術は2時からでした。少し回った頃に看護婦さんが来られ、 「歩いていけますか」 「遠いですか」 「いえ、すぐそこです」 「ほな、いけますよ」 というわけで、母の寝て…

神戸の病院

実家の母が「ソケイヘルニア」と診断され、手術することになりました。 今日の午後に入院し、明日手術です。なんと順調なら木曜日に退院だって!はやっ! さすが!最新の病院。 売店から病棟に戻るときは、セキュリティカードを壁の箱に「ピッ」ってするんで…

in篠山まちなみアートコレクション

篠山は、平日と週末でまちの表情がかわるそうです。金・土・日だけお店がオープン。 そうなると観光客も週末に多くなる。 住み分けが上手くいってるってことなのかなぁ。 そんなわけで、この「篠山まちなみアートコレクション」も 9月17日18日19日と23日24日…

in船坂 土と火と、実りの里の芸術祭

船坂の土と火と、実りの里の芸術祭を覗いてから篠山まちなみアートコレクションに行ってきました。今回、どちらも陶芸が中心でした。 船坂は山の中というより、峠です。なので神戸や芦屋にちょいちょいっと行ける不思議な場所です。 西宮市なんだって。(そ…

えほんえらび

夏に「子育てなんか」の予算で、たくさんの絵本が公民館にやってきました。 それで、おはなしボランティアの勉強会をしたり、おはなし会をしてるのです。 が、今度、またまた「なんかの予算」(よーわかるわ(^_^;)で、 絵本を買っていいらしく…。(絵本でな…

しっかり降りました。

ほんとによく降って大変でした。 子どもの頃、家の前に川があり、こんなに降ったっときは、 流れが早くなり、「ごーごー」唸っててこわかったもんです。 きょうは、お昼をすぎるころから明るくなりだしました。 きのう、おあずけになってた「まんなかちゃん…

まんなかちゃん

きょうでまんなかちゃんは21才です。 もう、すっかりオトナ年齢です(笑) ご本人は、「にじゅーいち、かぁ」って感じですが…って、 ここからは、早いんだで、数字の増えていく速度が!!(笑) せっかくの誕生日ですが、どえらい雨です。誕生日デートもそこそこ…

休日出勤

本日、全館清掃中のため、関係者以外立入禁止 です。 汚れを剥いで、ワックスをしてくれるので、ピッカピカになります。 なので、時間もかかります。一日、ろくにしゃべりもせず、仕事をするっちゅ〜んは、ふだんのペースと違い、少々お疲れです(笑) わたし…

自転車屋さがし

ぼんの自転車は、16日朝にパンクしたのですが、(それは、家用の方で) 前日に学校から駅を往復する方の自転車もチェーンが飛んでしまってたのです。 きょう私は、午後もそのあとも予定があったので、オットとぼんに学校の方に行ってもらい、近くの自転車屋…

うっかりわすれました

きょうは、ケータイを持っていくのを忘れ、3時すぎまで不ケータイ。 忘れたことに気づく前も後も「持ってきていない」ことに何の変化もないのに 忘れてるとわかるとそわそわいちゃう(笑) で、今日は…不ケータイ日…と心に決めちゃうと 今度は「そんな日もいい…

もりもりだくさん

♪パンクっ! 朝からズボンにアイロンをあて(もちろん、母はあてにならんので、自ら…) 予定通りの時間に自転車にまたがったぼん。 ちょうど、わたしも車を出したとこ。で、ミラーになにやら言ってるぼんの姿が…。 「なに?」 「パンク!自転車、パンクしと…

ことばをさがす

ここんとこぼんは面接での志望動機や自己PRの言葉さがしでてんやわんや(笑) ぼんに誰かがアドバイスして、ふんふんいい感じの文章となっても本人には話しにくかったりするので 「カラダん中をぐる〜っとさがして 自分の言葉でぴったりなんをさがし」 とぼ…

人生の岐路に新しい靴

3年前、ぼんが 「おかぁ、上靴買って」 と言ったのは、高校入試の時でした。 なんで(?_?) あと1カ月で卒業する学校の上靴を 買わにゃ〜ならんねん(>_ キツキツの靴のかかとをふんで 受験するわけにもいかず、 購入いたしました。そして、また「おかぁ、靴!…

やなせさんの「たそがれ詩集」

『ぼくはこの詩集を 大好きな大活字で組んだ すごい! 』 表紙をめくると書いてあります。 そして本文に入ると… ほんとに(@_@;) デカっ!! この本は、やなせさんの90歳を記念しての発行だそうです。 なんて!心意気の若い90歳なんだろう!とおどろきます…

まんまる!

まぁ!なんて綺麗なおつきさん(^O^)/ 眩しいくらいです。 やっぱね。中秋の名月なんだって(^◇^) ほ〜んと、みててあきません。(もちろん今は、家ん中 (笑)♪阿部良次油彩展 24日まで ニュービーチさんにお礼のご挨拶に伺いました。 当たり前ながら、壁…

武田尾へ

早速朝から、武田尾入り。朝の川の風は至福です。 昨日の作品をそのままもって、今度はタテにヨコにと並べてきました。 同じ作品も場所が違えば、なんとなく違った雰囲気になるのもおもしろいです。 やっぱり、物語のながれ順になっているので、悩むことなく…

ありがとうございました。

無事に作品展がおわりました。ニュービーチさんにもお世話になりッぱなしでした。 ありがとうございました。 この「たこえんそく」は10年くらい前に一緒にいった幼稚園の遠足が楽しくて描いたのですが、長いこと線画のままファイルの中で眠ってました。 ほっ…

縁と出会い

今日は、公民館の講座に来られてる人が、何人か来て下さいました。 その中にニュービーチさんとつながる方がいて、びっくり。 あの人もこのひとも…と、人ってどこかでつながっているってことを感じる2週間でした。 去年は、ふってわいた作品展話にどぎまぎで…

ぱわふる!

高齢者大学のスポーツ交流会がありました。つまり「運動会」 今までは外が会場だったのですが、今回は室内での開催でした。 私は、事務所にいたので壁を超え、ロビーを超えて聞こえる歓声を聞くばかりでしたが…。 倒れるんじゃないかと思うほどのパワフルさ…

交流フェスティバル

公民館の部屋は、定期的に活動してる自主サークルとその都度申し込んで部屋を使うグループと公民館が主催者になって「こんなんしませんか?」って集まって来た人のグループの3パターンで地域の人が使ってます。 そいで…10月に一般に借りて練習してるグループ…

会えなかったけど

仕事の日は、帰りにニュービーチさんによります。 仕舞いがけの時間にもかかわらず、いつもにこやかに迎えてくださいます。 きょうは、ユズジュース♡いただきました(^_-)-☆ 「新聞をごらんになって来られた方がありましたよ。横に何か、書かれてると…」 とお…

ちゃり・りんりん

窓をあけると涼しい風が入って、空みると気持ちのいい青色だったので、今日のニュービーチ行きは、自転車にしました。 約20分…お昼は少々、暑いサイクリングでした。 「今日はおってやと思って…」とバトンリレーするみたいに友だちが覗いてくれました。 ほ…

マナだより97号

9月発行のマナだよりが仕上がりました。 今日データを持っていくので 冊子になるのは週明けです。 思えば…ぼんの産まれた頃に マナ助産院の永原さんと出会って、 マナだよりのお手伝いをするようになりました。 年6冊の発行なので、97割る6だから… 16年!!…

ぼん!18歳!

ぼんが産まれた日も台風でした。熊本で自動販売機が倒れたとかどうとか…。 病院にいると風も雨も他人事やなぁ…と窓の外を眺めたのを思いだします。 前の晩になかなか眠れなくて「そうだ、なんか本を読んどこ…」と 「トムは真夜中の庭で」を読み終えた頃に夜…

睡魔さま

いままでは、夜、眠くなると 「ぅ…、眠っっ、もう寝よう」と、心が寝る準備をして、寝ようか、どうしよう、やっぱ寝よ!となって眠る。 …つまり、起きてる→眠い→さらに眠いと感じる→寝る だったのに(>_ 最近は 起きてたはず→爆睡→なんで?こんな時間??と「…

地元紙さま♡ありがとう

去年、ニュービーチさんでの作品展を 記事にしてくださった記者さんから 昨日、電話で取材を受けました。 それが早くも記事になるって、 すごいなぁ\(^o^)/ 去年、私のセキララ経歴(笑)が、 あっという間に5〜6行にまとめられてて 驚いたのを思い出しま…