2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

嵐とともに

何カ月も前から準備していた講演会が、今日ありました。 と!ところが、なんや知らんけど…講師さまと一緒に暴風雨もやってきて!! 1000円の整理券も240枚もでたんですよ!!…せやのに(>_ 「動員をかけた」というよりほとんどの方が自ら聞きたくての購入です…

代理の大役が(>_<)

夏に亡くなった叔父の四十九日の法要に母の代理で行ってきました。 最近は、喪服セットも頼まれた菓子折りも事前に準備万端の人になってたんです。オトナですから!! ところが、何の風の吹きまわしか…今回、なぁ〜んの確認も準備もせず、今日を向かえたので…

熟睡

先日、接骨院にいって超!気持ちよかったもんで、今日もまたいってきました。 もちろんユルユルウエアで… 金曜日は混んじゃう日らしく、ぼぉ〜〜〜〜っと待ったあと、電気をあてて、マッサージをしてもらい、カラダも神経も完全にぼぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!…

なつきゅう

お盆休みがないので、7月8月9月の間にとってくださいっていう休みが何日か、あります。 今日もその一日…。 土日がずっと作品展と研修だったので、ほんに有難いお休みになりました。 とはいえ…マナだよりの原稿がきていたので、せっせとPCに向かった一日でし…

嬉しいこと!

1か月ぶりの「おはなし会」…どんくらい来てくれるかな。。。 と思いつつも「おさかな料理」の講座もガッチャンしてたので、 バタバタ、アタフタ準備してました。ほんなら!!! 読み手の方より早くに「一番乗り親子」が!! (^◇^)超!!うれしい!! 結…

年賀状

オットの友だちが郵便局にお勤めで、 この時期、毎年案内が届きます。 「よろしくお願いします」ってメモつきで …今年のチラシがポストに入ってました。 今度は何年だっけ。。。。。 ん?干支っぽいのは、ないなぁ。。。 どうゆーわけか、いつも年末ぎりぎり…

それでもおなかはすく

作品展も終わったので、今日はの〜んびり…。 ぼぉ〜よぉ〜っとしながら、のんびり洗濯を干したり、 のんびり朝風呂したり、のんびりマナだよりをしたり…。 ほんでもって、母にもらったバラ寿司を食べ、友だちのお母ちゃんにもらったきずしを食べ、お向かいの…

秋になりました

夏から秋にかわる会期中、 いいお日和に恵まれました。 会場に陽がさすと 作品の表情も変わって いい感じでした。 夕方、魚屋さん牛乳屋さんに 手伝っていただいて、 無事に搬出できました。 昔ながらの三田の町はひんやりした風といっしょに遠くから近くか…

ちょい合流

「こっちに来てるんなら、ごはん食べよう」ってお誘いがありました。 彼女のセッティングで同級生9名が集まり、わいわい♪ 会場のお店は予約2つで満員のアットホームなトコでした。 障子の向こうもこっちもわいわい、きゃーきゃー。。。。 なんかの拍子に障…

防犯対策!!

ご近所で お留守の時によその人が内緒で家の中に入り、アレコレ値打ち物を持ってちゃう…ってことがありました。 つまり、どろぼう!! ほんで昨日、お隣のお隣のそのまたお隣にパトカーが止まっていて 「なんだ?なんだ?」ということから、我が家の防犯対策…

真ん中ちゃん!おめでとう!!

そして真ん中ちゃんが「ぞろ目」になりました!! おめでとう\(^o^)/ リクエストのアイスケーキのホールです。 チビッ子にもらってんて!! うれしいね♪ * こけたり、飛んだり! そして今日は「むかしあそび伝承師養成講座」で姫路の「県立こどもの館」に…

ひきつづき…

今度は「タンタンのぼうし」に挑戦… ん〜〜〜。。。。。 迷い道に突入している様子がよくわかる。。。 ガックシしたり、自画自賛したりしながらも どうも気に入らず、この分はカットしました。 そいでもって、新しい面に作りなおそうとしつつ、 爆睡。。。。…

できました

わたしのワンピースの けしごむハンコです。 ちょっと苦労しました。 何個か失敗したうえの完成(^◇^)

カンコカンコと鳥が鳴く

前日とはうって変わって、今日は閑古鳥が飛びまわってました。 会場近くの友だちが「どう?」とのぞいてくれたっきり、 3時すぎまで、だぁ〜れもこん!! カンコ カンコ コン コン♪カンコ カンコ コン コンと鳥が鳴く♪(笑) 結果的には10人近く来ていただいた…

作品展4日目

今回…というか今回も日々にバタバタしていて 土・日だけとはいえ、あっという間に会期がはじまり、早中盤…(笑) おかげさまで、友だちの口コミで、足を運んでいただいております。 懐かしい顔も次々来てくれ、みっちゃん、せっちゃん、まこちゃん、かおるちゃ…

性懲りもなく…

きのうの帰宅は…結局、、、、飲み会よりおそくなってしまい、 今日は少々、ぼんやり。。。。 そんなときは、思考も働かずなんでか、こんなことをしたくなる。。。。 仕事から帰って、晩ごはんも後回しに チマチマけしごむハンコ作りにいそしみ、、、 晩ごは…

もう…み〜んな寝てます

いつもおじゃまするよーちえんの。。。。今日はお泊まり会。。。。 ちょっとのぞきに行きました。そしたら。。。 ちょっと飛び入りの人が、私以外にもいたのです。 わにわにシリーズで人気のマオさんです! ご本人が読む「わにわにのおふろ」 「べべんべぇ〜…

チマチマ内職

真ん中ちゃんは来月の運動会に向けて ポンポンつくり…。 キラキラポンポン! おひさんの光にピカピカで 楽しそうだなぁ。。。 作るのはかなりヘロヘロ(>_ 17個で両手だから まぁ〜よーさん作るんやね。。。(@_@;) ほんで。。。 わたしは、1か月ぶりのおは…

およばれ

今日は、な!なんと!ハリハリ鍋とおのみをご馳走になりました。 くじらなんて…小学校の給食以来!! 何十年、経っても味覚って残ってるんやね。。。 そんでもって、ハリハリ鍋は、はじめて! 味をみながら、お醤油だけの味付けなんだって。 とっても美味し…

少々秋…

昨日、久しぶりにドジャっと降って、今朝もそこそこ降って、今日は涼しいスタートでした。 洗濯物は、ん〜〜〜(>_ ほんなら!!やっぱり!! 朝の黒雲ほども降らんかった。。。 洗濯物の被害はありませんでしたが、蒸しっ蒸しっでした。 秋の気配はチョロチ…

お昼寝

久しぶりによーちえんに遊びにいきました。 ここは3才4才5才の子が通ってるんですが、9月からねっこちゃん… つまり2才の子も3人?2人?来てるんだって。。。。 なんか、ちんまくってコロコロしたのと一緒にお昼寝しました。(笑) ちょっと上手く描けなかった…

友だちの友だちは友だち

2日目、少々遅れて会場着きました。 Mrさかなやが開けてくれてます。今日もありがとうございますm(__)m ま、そんなにだれも来ないだろうとお手玉を作る準備をしていきました。 そしたら、「なんちゃんに聞いて」「とかさんに教えてもらって」と来てください…

「ここが好き」初日

魚屋さんが朝、あけてくれ、秤屋さんとクニちゃん・ぐっさんのお嬢ちゃんが一日いてくれました。(それもまた。。。不思議なご縁です。。。) 準備はいつも夕方以降だったので、送ってもらった画像に感激! なんか!!いいかんじやん♪ ありがとさまでしたm(_…

準備完了

案内板とキャプション(名札のこと、こーゆーんやって(^_^;)))持って、会場に行ってきました。 2号店に作品を置くスペースがなくって、そっちの分がかえってきたので、少々モリモリ(笑) 間引いたけど、モリモリ感が盛り盛り満載(笑) でも花を置いたり、名…

いただきました!

デカクて美味しい!葡萄をいただきました。 100円玉くらい、ラクラクに乗せちゃう! 1粒で口ん中は、はちきれそうになるほどです。 ほんでもって!!ほんとに美味しいの!! いやいやいや(>_ 自ら。。。。。持ってきてくれはったの♪ どこに売ってるの?って…

ウエルカム色紙できました。

今度の土曜日からの作品展のごあんない色紙です。 やはり。。。いつものことながら、ぎちぎちちょんの準備です。 ぼよ〜っとしてると、はっぱをかけてくれたり、 この日は留守番に行くねっていってもらったり。。。 みなさまm(__)mありがとうございます。 あ…

恐竜出現!間近!

いつもは月の終わりに子ども図書館にいくのですが、めずらしく2週続けていきました。 図書館は3階のいっちゃん奥…従業員出入口の手前にあります。 いままで、気がつかなかったんだけど、図書館と従業員出入り口の間には2メートル×2メートルほどのカランと…

ぼん!19才!

ぼんが19才になりました!! あんときも週明けだったのかなぁ、、、 おねーちゃんと久しぶりに幼稚園へ行く 準備をしてた日でした。 今は、ホソホソだけど、 生まれた時は靴下の模様が くっきり残るほどパンパンなおみあし(笑) とはいえ、19才っていやぁ〜、…

ECO DE NIGHT in SANDA

生まれ育った三田を元気にしたい!って同級生が「さしすせその会」をしてます。 えべっちゃんっていうゆるキャラまで、あるんよ!! 「夢草紙さんだ村」って発信基地のお店もあるんよなぁ。。。 ほんでもって今夜は「ECO DE NIGHT 」…なにかっていうと「万燈…

月も季節も新しく!

洗濯干そうとしてたら、西の空がまっくら…、周りのおうちも干してないし…。 なんだけど、これで何回もだまされたもんで、お洗濯は外にガッチリ干しました。 真ん中ちゃんがお休みだったので、雨が降ったら入れてね。。。とお願いして。。。。 そう!正解だっ…