2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やるなぁ!健康課!

ポストに健康課から、お手紙が…。真ん中ちゃんとわたしに。。。 「ん?健康課に支払うものは、なかったよなぁ」 (どういう思い込み??)(笑) 開いてみるとそれぞれ対象年齢者に送られる 「検診無料クーポン券」…乳がんとか子宮けいがんの… あら!まっ! …

県立美術館

いま、青!青!と宣伝してる 「カンデンスキーと青騎士」…。 カンデンスキーと奥さまのガブリエーレ・ミュンター… 違う人だから違う趣の絵になるのは あたりまえなんだけど、 二人の色調の違いがおもしろかったなぁ。 きっと奥さんの方がはっきりしてんなぁ。…

わたくし効果

今日はとくに予定をいれてなかったので、一日家におりました。 そんな日もあるのです(笑) わたくし美術館効果…その、どこの効果かわかんないけど…なにかが迫ってきて(笑) 午後は絵を描いてました。嬉しい効果です。

「神戸わたくし美術館」

ちょっと前の地元紙に掲載されてて、なんだか、匂うなぁ(*^。^*) 面白そう!! 行きたいなぁと思いつつ、なかなか見つからず、探したり、探してもらったり…。 で!!やっとこさ! 行ってきました(^◇^) 長田丸山町の急な坂道の中、昭和に迷い込んだような…

「はしご」しました。

アート三昧♡ハードですが、贅沢な一日でした。 長田の「神戸わたくし美術館」 灘の「県立美術館」 元町の「博物館」 ね!!超!!贅沢!!(お昼は東ティモール定食(@_@;) あまりにいっぱいいっぱい、凄すぎて、ぽちょっとここに書ききれない(>_

雨降りまくって地固まる!

おねーちゃんの高校からのお友達の結婚式も今日でした。 2次会のスタッフを頼まれたらしく、ここんとこ、打合せやなんやらで忙しそうでした。 (っていうか、ニガテ分野なので…ご機嫌悪し…(>_ しかも、今朝8時から髪をセットしてくれる友達が我が家に来る?…

嵐はくるのか?

雨ですね。。。よく降ってます。。そして嵐です。 遠方、近場へとお出かけ、イベントの方もわんさかあるのに…(>_ 地元の中学3年生は今日!沖縄へ出発!! パンツ、靴下etcと新しいのを揃え、お菓子もたっっぷり、お弁当も特別メニュー♪ ヒュー(^O^)/ ヒュー…

雨だから、いいけどさぁ

洗濯機のふたを開けると、 使ったまんまのバスタオル! 「だれ〜(>_ 使ったのを放り込んだのは!!」 と叫びつつ、よくみると、 どれもこれも使ったまんま状態。。。 おいおいおい?(^_^;) スイッチ入れてなかったの? あらま〜???そうぉでっか…。。。 が…

薔薇満開

公民館の周囲の薔薇が満開です。 お天気がグズグズしてたもんで、例年開催のばら展も出品が少なかったみたいです。 少なかったから…ってわけじゃないのよ。。\(^o^)/去年よりご立派な賞をいただきました。 ばら展が終わってから、お天気続きで、どんどこ咲…

お留守番的な日

今日まで館長は「ちょっとご旅行」で、昨日、今日とお休みです。 机の上には決裁を待つ、あれやこれやが、もりもり山もりで、こぼれそう(>_ 明日、出勤されたら大変お忙しいべ(>_ その机にお仕事をなすりつけたわけではないのですが、 今日は、来館者も少な…

睡魔いろいろ 

いままでの睡魔さんったら、ゆっくりやってきて、やってきては、戻り…とゆらゆらしてたもんです。 このごろのは、「あぁ〜あ」という間もなくやってきて、さっさとおそう!! ほんまに困ったもんだ。。。 そんな困った睡魔に迷わされるワタシはさらに困った…

藍色

素敵な藍色に仕上がりました! 光を含んだような… 色がやわらかく光ってるようにみえます。

1日で4日分!

♪1日のいち 今日は朝の8時から「町内みぞ掃除」とはいえ、みぞのない私たちご近所さんは、突然の大雨のおかげもあり、ちゃっちゃとお掃除も終えることができました。 例年、年に1回!やろう!という意気込みのみなさんです。 溝もなく、空き地だったところ…

ぽっこり♪ぷわぷわ

去年、ハイキングに行った11月3日の夜に生まれたrikuちゃん!大きくなりました。 動物が、平気なようで犬のらんちゃんやとりのプ―助に手を出そうとするのでハラハラ(^_^;) この日は、ぼんもいて、「ぅうわ!かわいい!」と抱っこして高いたか〜い! 「ん〜〜…

お礼のおことば…わんさか!

この前、公民館を見学に来てたよい子たちから、お礼の冊子が届きました。 3年生ともなると字もきれいで、文面もしっかりしてて、びっくりです。 本日は、おいそがしいなか、いろいろおしえてくれてありがとう。 きょうは、ぼくたちにさわがしいなか、説明し…

沖永良部から

月曜日に陶芸教室も開講しました。はじめて参加した方で 「姉と一緒に参加しました。じつは家が沖永良部なんです。姉のところに遊びに来てて、こういう講座とかがとても楽しそうなので帰るのを延長しました。主人もいいって言ってくれたので。」 「えっ(?_?)…

爆睡…

水曜日はおやじバンド。。。晩ごはんを食べてから、ちょこっと覗きに行きます。 きょうは、夜のクッキングもあるのでそっちの方も。。。 今年の夜のお料理教室「クッキングサロン」は、定員24人のところ、23人も申し込みがあり、 超!一杯!部屋をのぞいても…

ぎゃーてーぎゃーてー

むーむーなんとか、はらそーぎゃーてーと呪文のように唱える般若心経。 ありがたそうだけど。。何の意味なんだろうと調べたことがありました。 (^_^;)が、読んだものは忘れる…というわたし。。。詳しくおぼえてないんだけど 最後に「彼岸へ行くものに幸あれ…

ゆゆしきこと

この前、たくさん雨が降って、一部で警報もでたときのこと、 学校が休みになるかどうかという大問題!ってことでぼんがお天気情報を検索していました。 「アカン!警報はここだけや!どこやねん、アナクリ市って!」 (は??アナクリ??)(^O^)!! 「ぼん…

紫彩会、搬出

6日間の紫彩会の展示が無事、終了しました。 今日は朝から当番だったので8時半ごろにayakoさんと加古川を出て、 午後は、搬出までクラフトアートフェアに行ってきました。(すっごく!たくさんの出店!) そうそう、この前、空振りだった愛子ちゃんのお店も…

電子計測制御

ぼんの進路説明会と懇談にいってきました。 早いもんです。この前、高校入試でヤキモキしてたのに…。あっという間の3年間です。 で、懇談中、先生が席をはずされたので黒板のお写真をいただきました。 ほんで?これは(?_?)何の勉強???? マリオの道でもな…

金川郁個展〜アトリエ一隅〜

5月21日(土)まで (15日(日)はお休みニュービーチ 加古川駅前サンライズビルB1 079-424-0086 懇談の帰りに超!おひさしぶりに 「ニュービーチ」さんにいってきました。 金川郁さんの作品がならんでいました。 いくらでも見ていたい♪ そんな作品です。 木…

午後はお当番

お昼からはお休みをもらって 姫路の紫彩会の受付当番にいってきました。 さすが!!歴史ある会!! 今日は159人もお見えでした。 ここの画伯さまたちの絵を描くのしあわせ感が、来られた方にも伝わるのか、みなさん嬉しくしあわせな表情で会場をあとにされて…

研修室占拠!

町内に創立百年を超えた小学校と この前できた小学校があり、 今日は新しい方の3年生が 見学にやってきました。 とはいえ、創立の時、 真ん中ちゃんが6年、 ぼんが3年だったので、 もうずいぶんになるんですよね…。 揃いの赤いバンダナをつけた、ぞろぞろ行…

毎日絵日記

姫路の書写山のふもとの美術工芸館は清水公照さんの作品がたくさん所蔵されてます。 いろんな土地の土で焼いた泥仏は可愛かったり、面白かったり、こわかったり…。絵日記や旅行記も描いてはって、シャッシャッとした線とユーモラスな文面がおもしろくて楽し…

普通ナ日

ひさびさによく雨の降る、って今も降ってる(>_ GWだったり、絵の搬入があったり、ちょっとリズムの違う日がつづいてました。 休みとはいえ、日常とリズムがちがうとつかれるんよな。。。 お年をおかさねになってくると(笑) 水曜日なのでおやじバンドもあり…

さいごに♪

「じゃあ、会場を覗いてから帰ろうか」 ともう一回作品を見せてもらってると、どこかで出会った方が入って来られました。 (?_?)誰だっけ〜?最近出会ったような。。。えぇ〜誰だっけ??? わからないまま、頭を下げて、下げた時に!!あ!!わかった!! 歓…