2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お休み日

お休みで、マナだよりをしたり、真ん中ちゃんの駐車場の契約に行ったり、ごそごその一日でした。 そしたら!メール便が届きました。 「西脇市岡之山美術館20周年誌(補遺)」2005-2009 って立派な冊子が!! はぇ〜〜(>_ 美術館の5年間がぎゅうっとはいっ…

それから歡創居へ

この前、「春が来た」展の案内をいただいてた歡創居さんへいきました。 お昼からだし、あまり時間もないけどとおもいつつ、こういうん好きじゃないかと魚屋さんを誘いました。…なので(^。^) ランチ付♪(いやいや、もちろん割り勘よ。わたし一人ならお昼なし…

コツコツ試験官

1年に1度、3回目のべふ検定!小さい町の小さな検定とはいえ、みなさん真剣!! しーんとした空気は、まさに!期末テスト?入試? 学校を卒業しちゃうとなかなか味わえない、ピーンと張った緊張感がいいもんです。 試験終了後もロビーで「あれは、どうだっ…

ごちそうさまでした。

ご自分で釣ってきたタコ!をお料理されたり、明石焼きセットをお持ちだったり、 と世の中には、美味しいご馳走を作る方がおってで、そんな方々の手にかかると これが こうなって\(^o^)/ 超!おいしく、ワタシのおなかの中へ! ところが、今日は午後から法…

車庫入れ

近所のお兄ちゃんの車ですが、 車庫スペースに入らないのか…、 いつもカタたっぽのタイヤが、ちっこいレンガに乗ってる(@_@;) ほんまに!なんて運転上手なんだ!! 来る日も来る日もカタっぽのタイヤだけが、 ちっこいレンガの上…。 いつもいつも感心して…

連続ドラマ

ここんとこ、おねーちゃんとぼんが、 かわりばんこに借りてくるDVD…。 ん〜、無実の罪で収監されてるお兄さんを 助けに自分も同じ刑務所に入って、一緒に脱獄する。 っていう話です。しかも主人公がかっちょいい!! 3話づつくらいが、毎晩テレビから流れる…

エメラルドの海へ

真ん中ちゃんは、ちょっと前から 「卒業旅行に沖縄に行く」とは言ってたんですが、 「明日出発やから…。帰ってくるのは25日!」って(?_?) ??はぁ??? 明日って言ってましたっけ?? 「言ったやん。。。3月から実習やのに日がないやん」 ま、そらそうやけ…

ごみの日

私たちんとこは、火曜日と金曜日がごみの日。 最近、ごみの日の間隔が、短いというか…ごみの日のたびに 「あれ?昨日ごみ出ししたよなぁ」って思うんだな(>_ でもごみを集めると袋がいっぱいになるから、昨日じゃないんよなぁ…。 この時間感覚の調子じゃ、あ…

「春が来た」はがきが来た

姫路の歡創居さんから案内がとどきました。 丸投三代吉さんの「春が来た」だって!! 行きたぁ〜〜い!! でも、ここのお休み…月・火で 私の休みとかぶるんだなぁ(T_T) お仕事終わってから、ピューっと走ろうかナァ(>_

運動!運動!

午前中にちょこっとご挨拶にでましたが、 ほとんど一日PC仕事してましもので、 肩がキンキン(>_ そこで!!両足を踏ん張って 腕をグングンふりました!\(^o^)/ いっち!にっ!いっち!にっ! おねーちゃんには、かなり引かれましたが、ちょっとやそっとじ…

今日の調子はいかがかな??

最近、たびたび開催の同級生の集まり♪ この会が病みつきになっちゃったもんで、昨日もまた嬉しそうに行っちゃいました。 おんなじように病みつきの方、高校以来の方、11人の集まりでした。 楽しいおしゃべりと食事にアルコールさま♪私はホットウーロンでした…

真ん中ちゃんオーナーになる

4月から公共交通機関のないところに 仕事に行く真ん中ちゃん…。 3月からはじまる毎日実習に間に合うように待ちに待ったお車が 今日の大安、佳き日に届きました。 ドアをあけるとプあぁ〜ンと新車の香り♪ よろしいなぁ♪ ナンバーもお気に入りの数字をつけて…

自分の顔

きょう、事務所に来られた方が、証明書の写真を撮られたそうなんです。 いつもは、写真屋さんにいくんだけど、コンビニの横にある箱の中でカシャ♪ 箱のそとに出てきた写真をみると 「おや、自分の顔とちゃうなぁ。先の人のでも間違えてでてきたんか?」 バイ…

お忙しくて

「1月は行く 2月は逃げる 3月は去る」って言葉通り、 なんでだか、あれこれ追いつかず、恥ずかしながら家に持って帰ってる始末(>_ 前をみても横をみても忙しそうで…決算の時期も重なって(>_ ぁ〜あんあん、やんなっちゃうな♪ ぁ〜ああんあん 驚いた♪ って歌…

コンサートにむけて

おやじバンドのおやじたちもコンサートに向けて熱が入ってます。 ほんとに楽しそうです。 おたがい手さぐりじゃなくて、気持ちが通じ合ってるって感じ!! 曲のレパートリーも増えて、のぞきに行くのも楽しみ♪

懐かしいはなし

そいえば、昨日はバレンタインデーでした。 (>_ 最近、中・高の同級生と一緒に出かけることが多いので、懐かしい話もポンポンとびだします。 「東灘にバレンタインのチョコ…買いに行ったね」 「かわいいのがあって(*^_^*)」 「すごい人やったよね」 と記憶力…

雪・雪・雪

3月に従兄弟の子どもが結婚するので、お祝いを届けに西脇に行ってきました。 「ふくさ」も紅い方の出番は久々。 88才になる叔母もめっちゃ!元気!!グランドゴルフ、ちぎり絵、文芸教室、習字etc…。 「おばちゃんもなぁ、毎日忙しいてなぁ。今日は文芸教室…

としょ

とっても久しぶりに「子ども図書館」のおばちゃんをしてきました。 しばらく来ないでいるとこんなものが…! 館長がつくられたそうです。「段ボール製の恐竜」です。 微妙に色が違っていたり、内側の波なみが生かされてたり…! 足元には、段ボールを何枚も重…

有馬・その2

公民館にきていただいてる「陶芸の先生」が有馬のぎゃらりーで作品展されます。 地図では、玩具博物館の近くみたいだけど… とっても楽しみ♡ って、行けるンカナァ(>_ そうそ♡この案内状♪ 私がしました♪ 久しぶりの本職♡

雪国遠足

今日は「同級生遠足組」のお出かけ日。 前々から楽しみにしていたのに「なんだ?こりゃ?」朝からしっかり雪でした。 いのちには帰られません。しかたなく、何年振り?電車で実家に向かいました。 実は今日のプランは六甲・有馬ツアーでした。もちろん六甲は…

真面目にお仕事してるでしょ♪

昨日、ひょっと顔をあげると! あっら♪まぁ!どしたん(^O^)/ 思わず、ロビーに飛び出ました。 私の絵の中に添えた詩や言葉の作者です。 市民センターに用があったそうですが、 まぁ!まぁ! 数ある市民センタ‐の中からようこそお隣へ♪ 思えば、おねーちゃん…

その昔…

] これ、なにかわかりますか? 「綿花」です。 わたしもはじめて見たときは、びっくりでした。 だって!!花のところに綿(わた)が、ふわふわとくっついてんだもん!100%ピュアコットン!! このあたりの土地が栽培に適していたらしく、 明治のはじめ頃、綿…

春が近いとはいえ…

銀行でいろいろ書類の説明を受けていたとき、 ふと…よそ事を考えちゃって…。 「あ、だいじょうぶですか。おつかれなんですか」 「あ。。。あ、そ、そ、とうなんよね」と答えつつ、 あれ??アタシ、今、遠いところに行ってました? ありゃ~~~(>_ いくらなんで…

おやじバンドコンサート

ついに!おやじバンドが発表会をします。 発表会??いやいや(^_^;) コンサート、コンサート!! 日曜日の登録団体の芸能発表会で配ることになり、 大急ぎでチラシをつくりました。 公民館の「ベフパブリックパパズバンド」と その中のお一人が参加されてる …

なんだかんだと…わたしもパワフル

ちょうど、発表会も終わる頃、 「お誘いがあったんだけど、一緒どう?」というおさそいメール。。 発表会を見てパワーをもらったのか(^_^;)…。 時間も間に合いそうだし、渡したいものもあるし、ガソリンも入ってるし…って半ば無理やり行く理由をつけて行って…

老いも若きも太いも細いも!

先週はパッチワークやアートフラワーの作品展示会…。 今日は社交ダンスや、フラダンス、太極拳にコーラス・詩吟etcと舞台での芸能発表会でした。 老いも若きも…とはいえ、ほとんどの出演者は、私より先輩で、お孫ちゃんの声援に手を振る一面もあります。おば…

ピンポイントな出会い

べふ検定にむけての「ものしり講座」に参加してくださってる方のご住所が、父方の祖母の家の近くだったので声をかけてみました。 そしたら!ぴんぽん! いとこたちのこともご存知でした。 祖母の家は、桶屋さんでいつも木のいい香りがするんです。長い休みご…

久々の体験!

喫茶ルームのおねーさまが手編みのショールを羽織って出勤されました。 形は単純な四角なんだけど、なわなわ、こまこまと、とっても素敵♪ ちょっと羽織らせてもらったら、ふんわり暖か♡ しあわせ気分♪ そんなほっこり、ハッピーなスタートでした。 お昼休み…

節分

夕方、仕事を終えて買い物にいきました。本日限定♡巻き寿司を買いに(^_^;)。。。 駐車場で車を降りると…くんくん… おや!まぁ!春めいてるじゃないですか(*^。^*) さすが!季節を分ける日…。 まわりの空気が、ふんわか軽く明るくなった感じです。 陽がずい分…

お茶席

この前の土日は麗しい会もあったのですが、公民館を利用されてる方の作品展示会もありました。 アートフラワー、パッチワークにペン習字、陶芸etc…。 で、お茶席もあるので、一服いただいきました。 節分ということで、壁にも鬼と福の面、お床も豆まきのマス…