2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あ〜した天気にな〜あれ!

心配だったお天気も なんとかなってくれそうな気配…。 …明日の目玉は、「風船飛ばし」!! ちびっこ対象なんだけど700個くらいの 色とりどりの風船がいっせいに空に 上がっていくのは、めっちゃ!綺麗!! 風船は、ちびっこの書いたお手紙がついていて、 一…

(T_T)ガ〜ン、、、。

待ちに待った「裏打ち」が上がってきたんだけど なんか(T_T)、お店の人が、私の作品とわかるように書いた印が、オモテ面に写ってしまってて、やりなおし…になりました。 が〜ん。。。 そんなんあり?? 絵の隅っこに「……様2/22」やって〜(>_ ちゃんと消…

でかくて嬉しい!!

でかっいスイカをいただきました。 この頃は、「みんなでスイカ割りをしよう!!」なんてこともないので、 まず、こんなひとかかえもあるようなスイカは、まず買いません(>з コンコンとたたいてみたら、コンコンと音がする♪ (^^;)とはいえ、おいしい音かど…

優等生

いつだったか、調子が悪くて何かを交換してもらったぼんのケータイが、やっぱり、おかしいらしく…。 ぼんは、コールセンターへの連絡を再び、おねえちゃんに頼みました。 おねーちゃんは、コールセンターの機械的な対応が、どうも気にいらんかったらしく、 …

おいこらこら(>_<)

こんど、8月1日に地域の夏まつりがあります。 で、今日はそんときの盆踊りの最終練習日! (公民館が事務局になってるんで、夕方から休日出勤 ^_^;)みなさん、、役が当たって嫌々来ているとは思えない(~_~;)とっても楽しそう! (もちろん、嫌々な人ばっか…

最後の会場確認

これ、同じ大きさ2枚一組の作品なんで、 2枚が並んだら、 なんとか いけそうやんなっ♪ またまた、縁に行ってきました。 さぁ!家を出ようと思うと、雨が降り出して(>_ 作品をクルクル梱包しなおしてGO! ラジオは「大阪は、青空も見えてきました」って言って…

うれしいお知らせ!

仕事からかえって家の前でまごママに遭遇!! 「みーちゃん!幼稚園からハガキが来とったで! 同園会のお知らせやって♡8月29日なっ!タカ坊の本が出るんやって…」 「へぇ〜〜!なんかそんなこと、言ってたわ!行く行く!休みもらう!」 「^_^;、、、わたしら…

きょうは、盛りだくさん!!

イーゼルに乗せてみた! ええ感じや♪ 午前中は、整理収納講座 午後は竹炭作りの体験 そして、夜は夏まつりの会議 今日は、よく働きました(マル!!) おやすみぃ〜〜。

友だちの輪っ

的形の魚屋さんにいってきました。 「きょうのお買い得品は?」とメールすると、 「煮つけなら、アコウ、鰈、オコゼかな?塩焼きならサンマ、キス、マナガツオです」というお返事。 …アコウ??赤穂なら知ってるけど。。。 「アコウは、メバルに似た魚ですよ…

見た?見た〜?

(-_-メ)見れんかった〜〜〜日食!! 気合いが足らんかった〜〜〜!! ちょうど窓口にだれか、来はったのもあるけど…。。。 ガック やはり、詰めが甘い…とほほ。。 こんど26年後やって。。。元気に生き抜かなくちゃ\(^o^)/ (微妙な年数やなぁ。。。。) お…

ごっつい雨!

ピーター・スピアの絵本 「雨、あめ」 まだ、ジャンジャカふってるぅ〜。 今朝、真ん中ちゃんとぼんが、家を出たとたん、黒い雲が広がって、、、。 うぅわ〜〜。。絶対、駅までに降るわ(>_ 「カッパ!着ていきよ〜〜〜!」 と優しい母の言葉もきかずに傘1本…

こんなんもあったんだ!「丹波立杭焼」

本箱の一番下にうすい緑色の箱がいくつかあって、そんなかに入ってました。 これは、ほんとにず〜っとまえ、タカ坊に連れてってもらって立杭で絵付けしたんよね。 なんで、いったんやったけ〜。なんか、一緒にしたんやったっけ?ほんで、このお皿代の「つけ…

すごかったね!!雨と雷!!

夕方から中国雑技団を見に行ってきました。 人の上に人が乗り、その上にまた人が乗り…、一番上の男の子が、「決め」のとき、 くっと首を客席に向けてニッとほほ笑むとこが、それっぽかったなぁ。 女の子は、なぜか衣裳がアラビアンナイト風で微妙に怪しい(笑…

パリッと行こか!

額装第1号! 裏を貼ってピン!となり、 額に入ると とてもおんなじ作品とは思えん(>_ 朝イチに岡山にすんでる友人からメールが来ました。 「毎日ブログ更新えらいわ〜。 ところで、9月16〜21日に会社からハワイに行くけど行く? 16万円ほどいるけど」 (?_?)…

小児科

1週間ほど前から、ぼんの首すじにポコポコといくつか腫れ物ができていて、耳鼻科にいってました。リンパ腺のとこなんで一応検査しとこぉ、ってことで、してもらった検査結果が、今日出るので行ってきました。 「どれも悪い数字は、でてないねぇ」 ((>_ 「ち…

作りました♪

何年振りかで「しそジュース」をつくりました。 はっぱをグツグツ、やってるときは、ほとんどままごと状態だけど クエン酸を入れたとたん!キレ〜な色!! うっとり♡ 子どもたちが、家にいる時間の方が長かった頃、作ったさきからなくなって 味や風味や色を…

今日の夕焼け!よかった!

なにかを考えてる、 心の奥をあちこち捜してる、 心が夢中で無心… そんな顔の中高生は とんと、少なくなりましたが、 小学生やもっと小さい子で ときどき遭遇します。 その姿に感動しちゃうんだなぁ♡ 今日もまた、プールサイド日和でした。ときどき風があっ…

暑つっっ〜〜〜!!

「さよなら〜」「お疲れさまですぅ」と西向きの玄関をでると 「ぅうっ!」クラッ(>_ 夕方なのに…おひさまは、まだまだ元気!! 冬ならかくれてるくせに(-_-メ) 昼間は昼間で、ぶわ〜〜っと体と熱気が同化しそうやったし、、!はぁ…季節ははじまったばっかり…

どっかいった?

じつは、今度の二人展で、大きな絵が あればいいなぁ。。ということで、 ず〜っと前に描いたものがあったなぁ…と、 ず〜っと前にその絵を買ってくれた^_^; 叔父のとこに行ってきました。「あ〜、あれな、わからん」 「え?」 「わしが、病気したときにあの場…

のんびりさんとせっかちさん

朝、洗濯ものを干していると階下から「タッタッタ…」とちびっこの足音。 幼稚園くらい男の子の後ろ姿がみえました。 しばらくすると、長さの違う網を何本も持った人が、ゆっくり歩いていきました。 そういえば、今朝「せみが鳴いてる〜」って言う、まごママ…

逮夜

母の送迎係でいってきました。 加古川から三田へ 三田から加西へ…の往復。。。 快適な高速のお陰で思ったほどは、疲れなかったけど かえってきたら リビングに倒れていました。。。とほほ。。 ワタシんちは、父も母も兄弟が多くて 必然的にいとこも多くて い…

わいわい4人部屋 ^_^;

ぼんとおばあちゃんのお見舞いにいってきました。 経過良好! ガンガン、夕食をたべてはった。よかったな。。。 病室は同じくらいの年齢の方、ばかりの4人部屋。 「あっら〜!ぼん、来てくれたん」 「まぁ、いくつ?かわいい〜お顔やね〜」 「うちも高校生が…

特にこれといって…

お弁当つくって、仕事にいってしごとして、 今日は高齢者大学の日だったので、自転車も車も多くて…。。 一日、あれこれしていたのに、さぁ!と思うと書くことがない!! どういうこっちゃ!!(>_ もう夜も更けてくると思考も止まってしまうのでマスマスぼん…

評議員会でした。

私の職場は、指定管理制度ってやつで、町内会が中心になって運営してます。 (ほかのとこは、市が運営してるんだけど) な、わけで地域のいろんな役をもってる方にきてもらって こんなことしよう!あんなことして!そんなこといらない! って話を2か月に一回…

雨やんか…

いや〜、気の毒! 年に1回、会う日が雨やなんて(>_ でも、これくらいの雨なら、かえってしっとり、しみじみ語りあえるかも…。 とはいえ、ほんとは旧暦の七夕に逢ってんかなぁ。おり姫さんと彦星さん。 (このふたりも昔ながらなんだろうか、、、 メールくら…

行ってきた〜今日は付添い…

義母が入院するので付添いで行ってきました。 あした、腰の手術をするのでその説明も聞いてきました。 (@_@)めっ〜〜ちゃ!!丁寧で親切な説明!!今って「インフォームド・コンセント?」とかなんとかがあるから、どこもこんなん?ここの病院だけ? 「おば…

行ってきた〜!選挙立会人!

兵庫県知事選の立会人で、1時半から8時まで座ってきました。 「きょうは、少ないンです。」と選管の人。。 「え?もう決まってるからですか?」とわたし。。。。 「いえいえいえいえ。決まってませんけどね。」 あら、そうでした。失礼いたしました。 そんな…

ありがとう、これからもよろしく♡

父の生家が私は好きで いごごちがよくて こんな日も長居をしてしまいました。 みんな、お疲れ様やったのにごめんね。。。 きょう、伯父をおくってくださったご住職は、伯父が生まれてから今日までのことを漢詩(?)にして詠んでくださいました。それが…(@_@…

それから いのちのこと

気骨のある人…(?_?)気骨ってどういう意味やったけ、、、 「気骨」きこつ:自分の信念を守って、どんな障害にも屈服しない強い意気。 (これを「きぼね」と読むと 心づかい。気苦労。心配 って違う意味になるんだっ て。。ややこしっ!) (*^。^*)そうそう!…

いのちのこと

お昼から救急救命の講習があっていってきました。 心肺蘇生とAEDのを教えてもらったんだけど、 6体のモデル人形が並んでみんなで一斉に心肺蘇生をしてると (?_?)ここは、のんびりした災害現場か? でも、ほんとにこれで助かるんやろねぇ、、、そんな感じす…