2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子ども防災キャンプ

昨日の1時半から今日のお昼まで公民館が避難所になるってユーのがありました。 つまり、参加の子どもたちは1泊2日で避難所体験するのです。 水道も電気のスイッチも「断水」「停電」と書いた紙がペタペタ・・・。 (^-^;わたしは、自宅に避難しましたので、朝…

初モデル\(^o^)/

今日の子ども絵画教室は、外でスケッチする予定でした。 画板も購入して、はじめての試みだったんだけど、雨がふっちゃって…>_ 急きょ、部屋で人物を描くことに! (笑)(笑)そーです。そんなわけで、はじめてモデルをしました。 一生懸命の目が、画板の向…

*日本横断 兵庫県って本縦断はできないけど、横断はできるのです! 今日は「県の学ぶ高齢者のつどい」の中央大会が豊岡であるので行ってきました。 うちの公民館から出展された作品が展示されているので、搬出にタントが役にたつ・・・というわけです(^-^; …

*お誕生会 何十年ぶりかでお誕生日会にお呼ばれしました。 お誕生日の人は、同級生の友だち。。。 実は彼女の娘ちゃんのサプライズ企画でした。 何も知らずに会場入りした彼女は、クラッカーといないはずの友だちの顔・顔・顔と娘ちゃんからの家族アルバム…

*13回忌 父の13回忌でした。 あのとき、生まれた姪は12歳になりました。 すらりと大きくなってました。 真ん中ちゃんはおかあさんになりました。 初ひ孫は女の子です。 お父さんがびっくりするほどみんな大きくなりました。 そんなことを思いながらお経を聞…

*初ピザ 次回の夜の料理教室のメニューがピザでした。 この先生のは、わりかしカンタンメニューなので できるかも!と挑戦してみました(笑) かなりのぼてぼてピザでしたが、 子どもたちが小さかった頃から、作ってみたかったので、 まず(笑) 作ってみれたこ…

お引越し

初まごちゃんが誕生して、一ヶ月! なかなか、体重が増えなかったり、けぽけぽ、おっぱいを、だしちゃたり、大きな声で泣いたり、ウンチをいっぱいしたり、ママの歯がいたくなったり、、、、おうちも賑やかくなって楽しかったですが、今日、お引っ越しです。…

電車でお出かけ

おねーちゃんの結婚式でのドレスを見に大阪へいってきました。 お相手のおかあさんが、知ってはるところらしく、 (^^;;ほんまっ!迷子にならんよーついていきました(笑) アナ雪ブルーと赤いのとあれこれ迷いましたが、 赤いのんで\(^o^)/ 帰りにカニやグ…

反省を活かして(^^;;

昨日は、あんなこんなだったので、 気持ち早くつきまして、描きました。 ちょっぴり進みましたが、 思ったより、時間がかかりそうだなぁ…>_

お昼してお茶飲んで(^^;;

地元では、ミニ運動会をされてたのですが、ごめんなさいして、 壁の絵を描きに行ってきました。 とはいえ、急いだつもりが、例のごとく現地に着いたのが10時半(^^;; 魚屋マネージャーさまが、 「地面に絵の具が落ちてもいいように養生したほうがいいよ」 と…

初日クリア

ハシゴの位置もかえてもらって、バッチリ! 布で視界もふさがると高さの恐怖もなくなって、これまた\(^o^)/バッチリ! 高くて怖いのは、見えるからかぁ(^^;;などと納得しながら、作業開始です。 今日は、全体像を描いちゃおう\(^o^)/ と、薄いピンク一色…

逃げました!

動物園から逃げたのか、思わず高く登って降りれなくなったのか、 と、そんなふうにも見えますが、 絵を描くことになった現場の確認に行ってまいりましたのです(^^;; まぁ、なんて❗️ハシゴののぼりにくいこと!! 足場の上で作業されてる方を尊敬いたしました…

ついに!

あ、足場の組まれた写メが、送られてきました…>_ あ〜…>_ き、緊張する…>_ フ、ファイト\(^o^)/オー❗️

赤ちゃん休憩室

はつまごちゃんの体重を計れるところが、近くにないかと探していたら、 イトーヨーカ堂にあるよって教えてもらって、行ってきました。 (^^;;なんと、ニトリの店舗の中に…(^^;; イトヨもオープンから20数年…>_ とはいえ、体重計は、もちろん、奥まってるから…

久々に短く!

ちょっと前に飲み会があったとき、斜めの席に とっても素敵な赤い帽子と赤いスカートをお召しになった方がいて、 いいなぁ。。。と思ってみてると(◎_◎;) とっても お年も召された方で、素敵な赤が似合ってはるけど。。。 少々、いえ、かなり びっくりいたし…

産まれて10日

産まれて10日のはつまごちゃん、ママと一緒にうちに来て、1週間です。 赤ちゃんって、賢いなぁ! おなかが空いたら泣いて、ウンチをしたら泣いて、おしっこしたら泣いて、どこかが痛かったら泣いて。。。。 優しい声が聞こえて、ユラユラしたら気持ちいい顔…