2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

來住しげ樹 展  15日まで

三木市立堀光美術館で開催中の來住しげ樹 展です。 長く描きつづけてこられた方の作品が掛かったり、積んだり。。。。 とても美しい色で前にたってるのか絵の中にいるのか。。。 絵のかなにいるってことは、 上を見ても下をみてもどっちを見てもこの色や形が…

ご家族同窓会

真ん中ちゃん、ご入籍のお祝い…というか、記念にみんなで食事に。。。 といってもご主人は用があるので、うちのメンバー5人で(笑) あれやこれやたらふく食べて、あれやこれやグビグビ飲みました。 あの時、テトラに抱きつきたかってんな。。。とか、あんなと…

組立家具

実は、今に始まったこっちゃないのですが、 アタシの私物置き場がとってもパンク状態で、、、 お一人分のスペースもあいたことだし、 …と、チラシにでてたヨコ90センチタテ180センチのフリーラックを よいこらしょっとタントにつんで帰りました。 今、調整休…

ご当地B級グルメかつめし

今日の高齢者大学は地元グルメのおはなし。。。 今、話題のB級グルメの大会で何位だったっけ? 加古川のかつめしが上位に入ったそうで、ご相伴にあずかりました。 (^_^;)ちなみに「ご相伴にあずかる」も昭和言葉名鑑に入るのでしょうか(笑) 『元々は茶道の言…

こんせーきさいだいの!!

「今世紀最大の」という言葉も昭和言葉名鑑に載せる言葉になってるよね(笑) 世紀がかわったから…というだけでなく、 なんとなくの言い回しに昭和の香りがいたします。 なんていうのは、前置き。。。 な・なんと!!きょうは、、、 今世紀最大の寝ぼう!!で…

なかむらさん

昨日、真ん中ちゃんが籍を入れました。 おめでとう(*^。^*)ございます(^O^)/ 「なんか、こんな平凡に 籍っていれるねんな(笑)」 というコメントでしたが、 ほんと、それは、 お2人が平和だからですよね。。。。 けっこうなことです(*^。^*)

リモートサポートサービス

真ん中ちゃんのパソコンを無線でネットにつなげるように「今日しかない!!」と朝から出張サービス。。。 今日はフレッツのリモートサポートサービスにすぐにお電話しました。 ほんなら!!あんた!!親切におにーさんかおじさんか知らんけど 教えてくれて(…

Honey

ゆっくり、朝食を。。。あら!マーガリンがちびっとしかない! そうだ!そうだ! 誰かがおみやげにもらってきた蜂蜜があったでな!! パッケージをみて…、 ほんまに蜂蜜やんな…。 Honeyってハニ―って「蜂蜜」やもんな。 生姜とかアロエの絵があるけど、どん…

起きてる!!

いつもなら晩ごはんの後、9時、10時といやぁ〜、朦朧として睡魔と闘う間もなく…撃沈。。 気がつくと、リビングに人影はなく、一人ごそごそ。。。。なんていうのが日課になってる今日この頃(^_^;) なのに、今日は、睡魔もおでかけ? なんなんだ?明日が休みだ…

空気が見える

遠くから見てて、顔の表情もわからないのに険悪な雰囲気だとか、楽しそうだとか… って感じることがあるけど。。。それって、他の人も同じように感じてることが多くて。。。 あれってなんなんでしょう。。。。 人には、そういう「察する」って感度が備わって…

ぶぅ〜〜〜!!

健康診断!行ってきました。 なんといっても、ここんとこラジオ体操したり、ロングブレスしたり、あげくにカ―ビ―までやってて。。。 これ以上膨らむと破裂するかも!と不安だった、おなか周りも少々すっきりしてきました。 腰痛や肩こりもカチンこちんだった…

物語る

最近の爆睡を反省して(笑) 少々、おきています(^_^;) この絵は、前にようちえんに遊びにいって、パシャパシャ撮った中の1枚を見つつ、描いたのですが、 描いてると、最初に見た時には気づかないことが見つかったりする。 この絵も何人かで、よし!いくぞ!っ…

眠りおばさん

先日、出会ったおねーさま方とワイワイやってた頃も5時間目辺りに居眠りしたもんですが、 最近は居眠り。。ではなくて「爆睡」(-。-)y-゜゜゜ 昼下がりではなくって、晩ごはん後、 まるで、テーブルをお布団のようにして…(^_^;) 決して夜中のお話じゃなく、9…

つながりません

先日のセールスがきっかけで、家電量販店にPCを見に行ったまんなかちゃん。。。 「当社指定のフレッツなんとかでご契約の場合30000ポイント!!」 ほぉ!! これ、ええやんか(*^。^*) と、お兄さんとあれこれお話をしている間に 結局45000ポイントも付くこと…

昼の部夜の部

今日は同窓会だったけ? あら、違うよ。高校の時のクラスが同じ人とそうでない人達で会うねん。 それを…同窓会っていうんじゃないの? あら!そんなん言ってたらアタシが実家方面にいくのは全部同窓会やない。。。。 今日のはハガキが来ないやつ…だから(笑) …

セールス

5月のお引っ越しから真ん中ちゃんは、新居にお住まいなんですが、新築のアパートなので…つまり、入居者、全員が新しい…つまり、来るんですよね。。。。(^_^;) 各種セールスの方々が。。。。ピンポ〜ンって(^_^;) そういえば、あたくしにもございました。お可…

ラジオ体操!!

昨日は、おねーちゃんが、わんちゃん(コナーといいます)を連れてやってきました。 たまたま、真ん中ちゃんも来ていて、久しぶりにご家族お揃いです(*^。^*) 晩ごはんも終わり、いつものように、いつとはなく…YouTubeをセットし、 おもむろにまじめにラジオ…

南の海辺から北の海辺へ

高齢者大学の館外学習。。。つまり春の遠足に一緒に連れっててもらいました。 篠山の丹波並木道中央公園、舞鶴引揚記念館、赤レンガ博物館。。。北へ北へ、高速道路がビュ〜ンと伸びているので、あんなに遠くに行ったって感じないほどです。舞鶴引揚記念館に…

WiFi

iPhoneに変えて1年ちょっと(^_^) ノイローゼになりそうだった最初の1ヶ月も思い出となりました。 でもWiFiにはなってなくて、何度か、トライしたんだけど、 なんかの番号がわからなくて断念してましたヽ(´o`; そしたら!アレコレと調べて、ぼんがつないで…

ホ・ホ・ホ〜タル!来い!来い!2!

先週かわした固い約束通り、今日はトンチンカン道中メンバーで行ってきました。 目的地は「ほたるの里」と町をあげてがんばってる場所よりさらに奥に行った場所で、 本線から少し右に入った民家の角っこにお地蔵さんがあるところ…。 で、お地蔵さんのところ…

作品展するかも(^_^;)

大阪在住の同級生から 「ねぇ、また一緒に作品展しぃひん?」 っていうお誘いがあり、会場探しに実家方面にいってました。 同級生って「すっごく仲良くていっつも一緒に遊んでた」というわけではないのに 走るのが早いとか、ピアノが上手だとか、前に出る人…

100才!!

子ども図書館に行く日でした。 大型スーパーの中にあるので、お買い物のついでの家族連れと図書館のついでにお買い物の家族に連れられ、ちびっ子がやってきます。 でもちびっ子向きの催し物とか♪行楽日和!!なんて日は、来館はがすくなくなっちゃうんですよね…

ホ・ホ・ホ〜タル来い!

昨日の深夜…というか、今日になったばかりの頃に 「明日、ホタルにいかない?」というお誘いがありました。 明日って(>_ ホタルって行こう!と思った時に行かないといなくなっちゃうんだよなぁ。。。なので!! 「行く行く!でも、晩ごはんしてから(*^。^*)…

イカ。。。烏賊

今日は、イカがお安くなってたのでイカリングにしよう!っと!! と買って帰り、わたをとって、晩ごはんを作りながら。。。 …思い出すのは小学校の調理実習(^_^;) 一緒に調理実習をする班の子たちで、前日に材料を買いにいく約束をしました。 ところが、一人…

秋の文化講演会

毎年、ワタシの勤める館独自でちょっと著名な人の講演会を開いてます。 ほんでもって今年の講師は「ダニエル」さんに決まりました。 あの。。。山形弁をしゃべりはる楽しいキャラの方です。 ちょこっと検索してみたら、山形弁だけでなくって関西弁もできるそ…

はじまりました。。。

今年の夏まつりは、8月3日土曜日デス。 今日は1回目の実行委員会でした。この画像は会議前。。。 ここがわんさか、あっちの団体、こっちの団体の実行委員さんでいっぱいになりました。会議のご招待状(^_^;)は、お一人にだけ行きますが数人来られるとこもある…

。。。。(-。-)y-゜゜゜

わたくしも爆睡してました。 と。ほほほ。。。

マナ107号

昨日、おとといと出かけていたので… きょうは、朝から座りッぱで、 マナだよりの仕上げをしてました。 お天気もいいし、窓から風がそよそよ。。。 なんだか、懐かしい感じの のんびりぽわ〜んとした昼下がりでした。 今回のマナだよりはちょっと少ない16ペー…

堀江優遺作展

関西の6美術館のコレクション展と紫彩会で教えてもらって、気になっていた「堀江優遺作展」に行ってきました。 どちらも立入禁止線がないのが多くて、一歩前へさらに前へ(笑)と間近で見れて、よかったなぁ。。。 堀江優さんは聖書の中の人物を描いてはって、…

マットの裏はみどり色!

真ん中ちゃんが「今年も運動会の担当になって今度の土曜日研修やねんで(T_T)」とぶつぶつ。。 ん??もしかして、誰か行く?って案内がきてやつ? じゃ、アタシもいこかな(*^。^*) 真ん中ちゃんは秋の運動会にむけて、ワタシはなんかの講座で役に立つだろう…