2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの思い出

ぼんは、はじめて夏休みのない夏でした。 ちょうど、8月のまんなかくらいのことでした。 おねーちゃんも休みらしく、真ん中ちゃんも家にいる。オットもぼんもお盆休み、、、ワタシのみ出勤だったので、ちょいと晩ごはんをサボろーとでかけてるぼんに連絡しま…

なつきゅう

職場はお盆休みがないので、7月8月9月限定で何日間かお休みがいただけるのです。夏休と書いてなつきゅう。 とはいえ、あ!っという間にすぎてしまうのが3カ月…。 案の定、ほとんどお休みをとれないまま、8月も終わっちゃう! なので、いきなりですが、お休み…

5才はおもろい!

「おさかな丸ごと食べちゃお〜!」夏休み最後の子ども向け講座がありました。 小学生以上が対象の講座が多い中、年長さんから3年生まで…つまり5才もOKの講座です。 しかも!!! クッキング!!!手ぇ切らんとてよ(^_^;) もちろん、親子で参加なんだけどね…

sleepy

ん〜〜〜!!! ねむっ!!ねむっ!!ねむっ!! なんか、アップしようと思ってたけど 今、カラダのほとんどが眠ってるようなので後日に…。 とり急ぎ、休みます。おやすみなさい。

これが50円玉

この前、懐かしい穴なし5円玉をアップしたら、友だちが 「ほら!家にあってん!!」と穴なし50円玉!! ちょっとでかいんだよね。なんか、違うデザインもあったような気がするけど…(?_?) そしてこちらは、岩倉さん…500円札です。 お金で遊んじゃダメって怒…

サプライズ

今日はおねーちゃんがくるというので、何時になるのか、晩ごはんがいるのか聞いてみようと連絡しました。そしたら… 「はいからやに来て。7時に予約してるから。詳しくはその時に…」と嬉しそうな声。。。 ん??なに?おごってくれるの? しかも真ん中ちゃん…

お勉強1

「ひょうご あそびの伝承師」 養成講座にいってきました。 10時から3時まで…絶対寝てまう!! …と不安でしたが、とっても面白くて、 起きたままお勉強できました。 午前の講師はキッズいわき ぱふの岩城さん…サバンナのかたっぽみたいな語り口で、ぺろぺろっ…

きみは5円玉をみたか!

穴はあいていないが!まっとうな5円玉っす!! 今は、見なくなった穴なし5円玉…実は落としものなんです。ずい分年季も入ってます。 『今は見なくなった』といいましたが、『見たことない』と前にすわるおねーさまたちが言うんです!! (>_ (@_@;)え〜〜〜…

きみは熊をみたか!

えらくデカイ熊が道を横断してて 「え〜〜〜〜! 熊!!普通の3倍はある!大きいなぁ。なんで、こんなとこにおるん??」 あー!びっくりした! あー!びっくりした! 写メ撮ったからみる? あら?あらら?? 熊の画像が出てこん!(>_ 「こりゃ!新聞に出て…

自分の目、人の目

おとなりに住む真ん中ちゃんたちの幼なじみ… 彼女は高校卒業後、バスガイドさんの仕事につきがんばってます。 入社すぐから泊まりがあったり、一人で任されたり、朝も早かったり、夜が遅かったり…。 ほんと、大変なお仕事!!よく頑張ってるなぁ!!と感心な…

おつかれさま会

なつのまつりのおつかれさん会でした。 ご町内会重鎮さま御用達のお店でご馳走になりました。 おじさまがたは、ピッチをあげてグラスをあけ、 わたしたちは、ピッチをあげてお皿をあけました。 あ〜〜〜(*^。^*)たらふく!たらふく!! m(__)mごちそうさまで…

くるみ割り人形

きょうはお休み♪ ところが、真ん中ちゃんもぼんもお休み…。つまり、オットだけが出勤しました。 昨日のおつかれか…、私も寝坊してしまい、ぽ〜〜〜よ〜〜〜としてるところにメール…。 「くるみ割り人形動画」のアドレスが送られてきました。 12月のフルート…

ぐる〜っと移動!

「京都の相国寺で若冲してる」とARTダチが教えてくれ、19日に予定を入れました。 相国寺の中にある「承天閣美術館」は靴をぬいで、そのまま絨毯の上を歩くとこで、足元がほっとして気持ちのいいとこなんです。久しぶりやナァと楽しみにしてました。 そしたら…

お元気!小学生!

この前のに ちょっぴり色を入れました。 ほんで、きょうは1カ月ぶりの「子ども絵画教室」でした。 久しぶりにやってきた1番乗りも2番乗りも3番乗りと…続々と男の子ばかりやってきました(笑) つまり、思うに…家をほりだされたね。。。。君たち…(笑) そのあと…

暑っ!

あいかわらず、今日も暑かったです。 そんななか、「夏休みの思い出を描こう」っちゅう教室がありました。 いつも殺気立つほどの申し込みなので、今年は町内に限った広報にしました。。。 確かに…殺気はなくなりましたが、、、、申し込みも激減(T_T) 先生に…

お別れに

父の妹のご主人…つまり、おじさんが亡くなってお通夜に行ってきました。 最近は悲しい席でしか、おばちゃん、おじちゃん、いとこたちに出会うことがなく、どうかと思うよ(T_T)ほんとに…。 参列してると自分のときは、どんなんかなぁ…なんて、考えちゃう。 今…

オリンピック♪おもしろかった

この時期のずれたタイトルが いかにもスポーツ音痴・リズム音痴なんですが、 なんか、知らん顔の選手がいっぱい嬉しい顔で 帰って来てええなぁ。ええかんじ♪♪ 体操もかっちょよかった!! ほんで、今…こんなん、あれこれ描いてます(*^。^*) ウスウスでわかり…

願い続ければ叶う

おしりじゃないよ。。。 もも!もも!岡山の「桃」ざます(*^。^*) 前の机のおねーさまが 「美味しい桃が食べたいなぁ」とつぶやいた日から 岡山出身のいっちゃんに「桃♪桃♪桃♪」とラブコール♪ 思うに…1年以上はがんばったように思うんだけど。。。。 「今日…

本日はチーン

実家では無事、お墓参りもでき、お経を聞くこともできました。 実家に来てくださるお寺さんは、40才なったとこ??かな?? 若く、きっちりした感じのかたです。 お父さんの前住職が急に亡くなられて、タッチ交代になったのです。 前住職はワタシの6年生ん…

お盆休み

お盆といえば、お墓参り…。オット家と実家ともにお寺さんの来ての日を聞くと今日と明日…。 かくして、普段の普通のお休みは「お盆休み」となったのです。 今日はオット家…お墓に9時半集合。お寺さんは昼から。。。。 ん???昼から? って何時? ま、昼から…

お盆初日

お盆初日…という言い方があるのかどうか、11日がそうなのかどうかわかんないのですが、 今日の公民館は、ぽよぉ〜〜〜〜んとした空気に包まれ、いくつか利用団体や講座もあったのだけど、とっても静かでした。 今日まで!!という急いたお仕事もなく。。。。…

どろんこ

今日も満喫してきました!!! なんと♪お誕生会もあったのです。 ケーキも熟睡お昼寝も超!いいじかんんでした。 ありがとうございます。 お昼寝もしましたのに超!眠くて愛想のないブログになってしまいました。 結局写した画像は200枚をこえていて、びっく…

おうどん♪いただきました。

今日のお昼です。 午前中、調理室で「手打ちうどん体験」をされてたので、おすそわけ…いただきました。 講師はもと手打ちのお店をされてたプロの方です。 手打ちっていうとお蕎麦をイメージするけど、いい蕎麦粉ってかなかな手に入りにくいそうです。 ほんで…

かえってきました

先週の土曜日のふるさとまつり…恒例になった「メッセージつきの風船とばし」でとばした風船のお返事、第1号が、かえってきました。 いつも北東方面に消えていく風船ですが、今年は南西のそらへふわふわ…。 初の岡山から帰ってきました。 みつけてくれた方の…

こんなんかしら

最近は、ほんとに夜、目がもたなくなって マウスをもって、鉛筆をもって、本をもって、筆をもって、、、寝るんだなぁ。。。 これが思いのほか熟睡してて、いったいどんな具合で寝てるんや(?_?)と前々から思ってたら、 真ん中ちゃんが無断で写メをお撮りにな…

あってはならないことが!!!

先日、エプロンのポケットにiPhoneを入れ、たまごを溶いていました。 かちゃ・かちゃ・かちゃ。。。。 ひゅっとさい箸を上にあげたとき、黄色いものがトロ〜リ。。。 ん?ん〜〜〜??? 的中!!! なんということでしょう! iPhoneの充電するとこにポト… …

ひんね

昨日は準備で7時集合。今日は片付けで7時集合。。。 朝は苦手なもんで、2日続けて緊張!!でした。……まにあって、よかった(^_^;) 7時から関係者100人ほどで会場のお片付け。。。 ぶわーーっとまとめたおまつり用備品を公民館に運んで、 今度は数人で、ぼちぼ…

ふるさとまつり

朝早くから、よく働いた軽トラさま。。。 風船を飛ばしたちびっ子さま。。。 ガンガン踊ってくれたおくさま方。。。 準備、お片付け、飲んだり、食べたり、踊って、演奏して、当って、外れて… あれや、これやと…!! たくさんのみなさまm(__)m おつかれさま…

怪奇現象?

火曜・金曜はごみの日です。 「今日は早めに捨ててこー」と玄関を出ると集積所に人影…。 ん?なんか、ほったらあかんもんをほってもて、自分とこのゴミを開いてはるンかな??? と思いつつ、門扉を開ける手が止まっちまいました。 え????た・た・食べて…

迫る!

職場が事務局になってる夏祭り「ふるさとまつり」が。。。 あら!!あさってやん!というとこまでやってきました。 突然!間近に迫るんだよなぁ。。。 ここまでくると会場に持ってくもんの準備になってきております。 あれやこれや出したり、作ったり…机の上…