2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新・ブログ登場(^O^)/

短大の時からの友だちからメールがきました。 「ブログはじめました♪」やってぇ♡ ブッヒッヒ(*^。^*) 仲間が増えてうれしか!! 「たまに思いついたことをイラストと言葉でつぶやく」……「あっ、そうそう!」 (*^。^*)『あっ、そうそう!』がブログのタイトル…

やられました!ぬすっとに!!

職場の建物と道路の間にはいくつか花壇があって本当は…確か…黄色の花が咲くのだけど、 今は、小さな薄ムラサキの花が咲いてます。 というと聞こえがいいんだけど、これが…通称「ぬすっと萩]…。 (>__ 三角のひっつきむしをわんさかもってて、今や人の背丈ほど…

トイレのマーク

このトイレのマークは、伊丹美術館でみつけました。実際はもっと鮮やかな色ですが…m(__)m もちろん、堀内誠一さんのデザインだって♪ ほんで、トイレマークのデザインって検索してみるとやっぱ(^_^;) 「そういうのを集めてはるブログ」 もありました。おもし…

お昼寝付きです

そんなわけで約半年ぶりに保育園に行き、半日一緒にあそんできました。 お昼寝もしてきました。 前回、2月か3月にいったので、前の真ん中組は一番大きい組になってました。 ほとんどの子が覚えていてくれて、ひさしぶりやん…という笑顔でしたが、 ちびっこい…

並んでました!!

岡之山美術館の「講座生作品展」の会場にわたしの作品も並んでました。ガラスケースの中で寝ころんでるのがそうです。くふっ♡うれし、はずかし…です。 わたしの前で制作してた女の子のも隣に並んでました。 本気!ピリリ!って作品もたくさんあって自分をま…

(^_^;)長いけど、いっちゃえ!!

ぼぉ〜っと見てたただけなのに懐かしい景色っていうのがあって、通学路だったり、向うにみえる山や川だったり…。景色なので基本的にはいつもかわらずそこにいてくれる。 変わらずにいてくれるから安心してココロのままにぼ〜っとできてたのかもしれません。 …

マナー講座♪無事開講!

たった2人の希望しかなく開講もあやぶまれていた「素敵になるマナー講座」! な・なんと参加者は15名にもなりました。(^◇^) (^_^;)職員も総出の参加になっちゃたけど…(笑) (^_^;)お知り合いの多い講座になっちゃたけど…(笑) やっぱ、15人ともなると教室…

おみや♡

今日もまたまた魚屋さんとデートだったのですが、伊丹に住んでる同級生も一緒にランチしました。(その後、伊丹散策しました…地元民の彼女も完全に観光客(笑) そして彼女は、昨日の遠足メンバー♪ チキンラーメンの工場見学にいって「チキンラーメン作り」を…

堀内誠一旅と絵本とデザインと

なかなかない堀内誠一さんの特集があるというので、伊丹市立美術館に行ってきました。 懐かしい「アンアン」や「ブルータス」「ポパイ」なんかの雑誌のアートディレクターをしたり(ロゴもこの人作!!「たくさんのふしぎ」のロゴも!です。) 絵本もいっぱ…

あした・天気になぁれ!

わたし、高校時代の同級生と遠足友の会「あんだんて」をつくってます。 全部で10名ほどですが、参加はいつも5〜6名かな。。。。 ところがいままで!!!この関連メンバーでのおでかけは悪天候!! 雨になっちゃたね…じゃなくて「警報」がでるんだなぁ(>_ こ…

待ってる

「お月見は今日に 明日の十五夜は曇るそうです」 ってメールが届いたので急いで外へ…。 \(◎o◎)/!おぉ〜〜!キラキラしてる! もやもやの雲に隠れてたり、夜の黒が透けそうにぼわ〜っとなってたり…の方と同一人物とは思えんほど、キラキラ光って眩しいよう…

カンズメになりました。

全館ワックス清掃をするので休日出勤してきました。 日曜日も月曜日もあいてますが、もともと祝祭日は休館なんです。 なんですけど、一応張り紙をしました。 「本日は休館日です。またワックス清掃をしています。関係者以外は立入禁止です」 でも、お見えに…

おめでとう!!

きょうは、真ん中ちゃんの誕生日です。 二十歳になりました。 いいなぁ!!「は・た・ち」だって!! どの年齢も一生に一回限りなんだけど、19才も20才も21才もそう変わんないのだけど 「にじゅっさい」ではなく「はたち」…響きがよいなぁ。 とはいえ、中高…

早上好(おはよう)

『早上好 未知の流れを怖がるな光の楯よまっすぐ届け』 潔いなぁ。背中をしっかり支えてもらってるよう。 言葉をさがすことを長くされてる人ってキリッとしてる。 きっとこの方、背筋が伸びてる気がします。(笑) できたてのホコホコ♪この夏に出版された歌集…

がんばる(^_-)-☆

窓口にヨガ講座を受講されてる方が… 「あの〜絵、とか、描かれますぅ?」 …新聞?みたん? 「ぃえ、なんかね、好きなとこをいろいろ検索してたら、すてきなブログにあたって…。 何日か見てたら、??ん??公民館??ん?? まさか??って」 …ぁあ(*^。^*) や…

ちょっぴり、涼しくなりました。

残暑も厳しいって噂だったけど、これじゃ〜去年より過ごしやすいじゃない! 今日は、このあたりの高校の運動会。で明日は中学の運動会だって♪ ほんとに秋になるのを忘れてたのかと思いましたが、ちゃんとめぐってます。 今日はお水もひんやりでした。 (∋_∈)…

もっちゃんえっちゃんえほんだいすき

今、明石で 元永定正さんと中辻悦子さんご夫婦の絵本原画展がしてるので、夕方行ってきました。去年の夏に倉敷の美術館でみたものもあり、こう続けて見れるというのはとてもうれしいです。 倉敷もそうだったけど、原画だけでなく、床もエレベーターの中も元…

テレビ!復活!

先週の木曜、電話回線もケーブルテレビ系にするっていう工事をしてから、ぶっつり写らなくなったテレビ…。私の日程があわず、やっと今日、きていただきました。 「そちらのミスで写らなくなったんだから、工事は優先的に入れてほしィんだけど」 と、少々かま…

金曜日、お手すきの方!!

…マナー上手はコミニュケーション上手… 「素敵になるマナー講座」 っちゅうのを開講します。 来週の金曜日『9月25日』からです。 月2回・5回コース・5000円なり♪ なんちゅう〜かぁ(>_ おみやげなし、食いもんなし…。 そぉいう講座はあきまへんの? なかなか…

楽しいお酒のおねーさまから

毎日、お昼寝をする人はその時間になると眠くなるのが習慣になっちゃうように私は夜9時になるとすっごく眠くなって「寝れば?」という家族の声も遠くに聞きつつ、寝てしまします。 リビングの真ん中で…板間(カタカナでいうとフローリング)なんですが。。。…

ほんとうでした(T_T)

9日に恩師が亡くなられた。という情報がはいりました。週末に葬儀があるって聞いたものの時間がわからず、搬出とも重なっていていたので参列できませんでした。 6年生の時の担任の先生で、退職後は家業のお寺のおっーさん(和尚さん)で、父が生前、先生とこ…

そして!!(*^。^*)ブフッフフ(*^。^*)

なんと!風の樹人さんにおあいしました。 作品展のご縁のお礼を言ってるうちにランチをご馳走になり、 ア・アトリエにまで連れてっていただきました。 山んなかに絵と絵の具と本がいっぱい!! すてきでした。 今日はお時間、とっていただいてありがとうござ…

おかえりといってらっしゃい

西脇の岡之山美術館にいってきました。 8月のサムホール展に出品していた 「ぐるぐるめぐる」(タイトル)のおむかえです。 1か月ぶりに作品をみて、 「あれっ、ここもっと大きく描いてなかったけ…、 ここは、こんなんやったけ…」(^_^;) 出品後は頭の中で描き…

おまけ「搬出劇場」

搬出のお手伝いをお願いしてた友だち2人も3時頃、きてくれました。(*^_^*) 4時をまわると来週から作品展をされる方が搬入にこられてて、 内心「いそがなくっちゃ!」と焦りつつ、2人をみると 最近買った「スマートフォン講習会」(>_ 「額の箱を取りにいこう…

みなさま、ありがとうございました♪

無事に作品展を終えました。 わたしの絵をはじめて見てくださった方、普段に見てくれてる方、そして久しぶりに見てくださった方…のお名前で、芳名帳は、いっぱいです。 公民館に来てくださってる方もたくさん足を運んでくださって! ほんまに!びっくり!(◎o…