2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼぉ〜お

9月1日のブログをみるとマナさんの「すてきにいきる」のんができました!ってアップしてる。 そして今日、30日はマナだよりをしてました(笑) この9月は遠くに行ったり、本職(笑)の時間が多かったり、新しい講座が終わったり、始まったり…とにかく、何だかか…

お衣装合わせ

12月に式を挙げる真ん中ちゃんの2回目の衣装合わせにくっついていきました。 ウエディングの白、カラ―ドレス…それぞれ4着づつ試着できるそうで、 「これ!これしんか」「それとこれ!」とテキトー発言の母の横で どれにしようか悩む真ん中ちゃん(^_^;) どう…

シンバに会いに!

12月のハンドベルコンサートでライオンキングを演奏するので、 そんなイメージのチラシを…という依頼だったのです。。。。 夏になる前のことです…(^_^;) ほんじゃ、見とかなくっちゃ!とチケットを取ったものの…ご存知のように じゃぁ、来週。。。と言うわけ…

めっきらもっきら

うちの3人のお子さまたちが、ほんとうにチビっこいお子さまだった時、 お世話になったよーちえんのタカ坊に絵本の話をしてもらう講座を組みました。 それが!きょうです!! 30人定員のところ、な!なんと!40人の応募があり、急きょS席を作ったのです。(笑)…

川柳

職場でわたしの前に座るおねーさまは、 「高齢者大学」担当。。 ここでは「手枕カレッジ」って名前です。 今日はそのカレッジの方が彼女に 「親展」というのをくださいました。 は入っていたのは「シルバー川柳」 ちょっと分厚い冊子です。 恋いかなと 思っ…

発注しました!

友だちの参加してるハンドベルチームのクリスマスコンサートが12月1日にあります。 チケットとチラシを頼まれてて、やっと印刷屋さんへデータを送りました。 さっき、「データチェックができました」ってメールがきてました。超!楽しみです。 この日はあた…

GET!!

10月20日のスズキコージのライブの前売りを手に入れました!! 鶴林寺近くのギャラリーぷんと。。。 オープンされたときに行ったきりで、なかなか行けないなぁ。。。と思ってる間に2年もたっちゃうんだ!!やだねぇ〜(>_ ギャラリーのレイアウトも少し変化し…

右に鱧さま左に河豚さま

そして前には友だち。。。。 「ワイン会」と称する同級生の集まりがありまして(^_^;) おなかもココロも満腹!!! この日は、小学校が一緒の男の子宅が会場です。 。。。同時に中学校が一緒の女の子の自宅でもあります(笑) 簡単にいえば、ご夫婦ともに同級生…

This is a pen

ダニエルさんが山形県の英語教師に赴任しはった頃は、This is a penが、英語の最初。 わたしの中1の4月も多分、これで始まってましたかな(笑) そんなわけで、赴任先の生徒の最初の挨拶は、どこの学校も 「Hey!This is a pen」だったんだって。。。 誰が見て…

秋の講座

うっかり、調子にのって、秋の講座をつっこみました。。。(笑) 今日の午前は「子ども絵画教室」が閉講で、午後は「作ってあそぼう!手作りおもちゃのは、子どもたちに教えれる人の養成講座の始まりの日。。。 つまり、好きもんの大人がゆっくり、楽しんで、…

23歳だって!!

もちろん、ワタシじゃなくって、 真ん中ちゃんが、まぁ!もう!23歳になったんだって!! すっかり、おとなだねぇ。。。おめでとう!! ちっこい頃の彼女は、赤いちっこいポシェットをいつも持ってましたなぁ。。。 \(^o^)/そのポシェット!アタシが作りま…

こっちへおいで

子育てグループの活動日は可愛いちびっ子が、 ロビーをウロウロしたり、ウジョウジョ発生したり(笑) 先日もママは部屋に入りたいんだけど、 ちびっ子は絵本のとこにいたいので、ノロノロ…、グズグズ…。 なんて光景が、ありました。 あら!それなら、おばちゃ…

ススキコージがやってくる!!

昔むかしからの由緒あるお寺「鶴林寺」かくりんじの近くのGaleria Puntoさんが仕掛け人のアートイベントがあります!! 2年前かな?1回目んときも行かせてもらって、加古川でこんなんできるなんて!!すごい!!と感動でした。 ほんでもって、10月19日から11…

鯉のあらい

先日の嵐で増水した川に上がった鯉を捕まえたらしく。。。 ご近所のおじさまが、庭の水道で、〆てらっしゃいました。 なんでもできる人は、なんでもできるんだなぁ。。。 隣のママと「ほぉ〜!」「へぇ〜!」と見学!! と!!! 突如!「ん〜〜〜!蚊が!!…

いいお顔!

今日のおでかけ先で出会いました。 ほんでもって、これ! こーゆー懐かしいんを置いてるお店に行くと「わぁ〜かわいい!」っつーコメント組と「わぁ〜懐かしい!」っつーコメント組に分かれるんだ(^_^;) もちろん、私は、懐かしい組に入るんだけど、見たこと…

アドベント

子ども図書館のお手伝いおばさんに行ってきました。 ジャンジャカ雨の中、ちびっこも絵本をのぞきにきてくれました。 こちらのスタッフの方には、いつも感心!感心!びっくり!なんですが、今度はアドベントカレンダーを作るらしい!! 毎月、季節の壁面をあ…

マーブリング

今日の子ども絵画!!! マーブリングでした。 なんか、こんなのって久しぶり!! マーブリングは水に絵の具を落として、 チョイチョォ〜イと棒で渦を作って そのグルグル、うずうずを 和紙に写しとるのです。 子どもたちもはじめて体験の人が 多かったみた…

準備中

なんの準備かと言うと今月のおはなし会で作る魚釣りのん。。。 前日にアップした魚釣りの「つりざお」ざます。 前月、牛乳パックとペットボトルのふたでコマを作った時、 (@_@;)ん!? ちびっ子のお口にペットボトルのふたがポコっ!! ん〜〜〜!!!!(…

次回はさかなつり!

月1回のおはなし会の人よせ企画(笑)。。。 ちょこっと工作会は、私の楽しみなんですが。。。。 今月は何にしようかと考えてました。 8月のこまは、楽しかったんだけど、牛乳パックを切るのに肩がこったので、 9月は準備が簡単なのも。。。と言うわけで\(^o^…

類は友を呼ぶ

ブログ!見たよ。よかったね。と何人か友だちからメールをいただきました。 みなさん、心配してくれててm(__)m ありがとうさまです。 今回のおでかけを「はじめてのおつかいね」と上手いこと言ってくれた友だちがいて、 (*^。^*)ほんと!!そう!そんな感じ…

みぃちのくぅぅぅ〜ひとり旅ぃ〜

いいお天気に恵まれて、 嬉しそうに早くに家を出たもんで 今は、窓からヒコーキをみてる(^_^;) トホホ(^_^;) 朝は4時45分に出ましてん(笑) 1時間半も早ぉーに着きましてん(笑) ほんでヒコーキん中は、ビジネスおっさんばっかしでしてん(笑) 着いた! なん…

休養日

9月に入ってから、毎日なんだかかんだか激動の日々だったので、 今日は少々のんびりいたします。 お天気もよく、いい感じの秋晴れで 窓の外から、スズメの鳴き声や自転車や車の通る音、だれかが、玄関辺りをゴソゴソ片付ける音が聞こえてきて… しかも!!!…

彼氏登場!

おねーちゃんの彼氏がやってきました!! もちろんふたりで(笑) それが。。。。 なんと奇特な方で。。。。 おねーちゃんの作ったハンバーグを美味しいと言ってくれ、 おねーちゃんの部屋を片付いていると言ってくれ、 おねーちゃんをとっても優しいと言って…

キャベツのなかから。。。

今年の秋は、あれやこれやと欲張っちゃて 毎月なんだかんだと講座をつくっちゃた(笑) おかげさまで(^_^;) 今、申し込みと準備で大忙し!! でも、企画した講座にどんどん申し込みがあるのは、嬉しいよね♪ 特にこの可愛い手袋人形を作る講座。。。 「キャベツ…

写真は語る

夏のふるさとまつりのスナップ写真の展示と販売をロビーでしてます。 本部スタッフが撮影してるので、ベストショットやアップもあって、なかなかいいのです。 みんなニコニコ・イキイキ(*^。^*)演奏したり、踊ったり、販売したり。。。 で、今日、太極拳をし…

ワタリノタタリ

今年の3月頃から「若冲がきてくれました展」が東北3県で順番に開催されてて、 さんざん思い悩んだあげく、生きてる時しか行かれん!!と ひこーきのチケットを予約し、ちょこっと新幹線も乗るので、それも買いに行って、駐車場の予約をして、空港まで行く練…

アクシデントデント

午前中、大ホールではフラのグループが練習の日でした。 カギをあけて、しばらくして、 「あの〜、ライトが落っこちてるんですけど。。。」 ん?(@_@;)??? 落っこちてる? 懐中電灯の忘れもんか? パタパタ、大ホールの中へいってみると。。。 ぎょぎょ…

おめでとう!!

ぼんが二十歳になりました!!\(^o^)/感無量!! 今日も嵐な天候でしたが、20年前もそーでした。 とはいえ、今日のシフトが夜勤なもので 「(>_ 父の買ってきた一番搾り6本セットも ワタシが買ってきたエビス1本も 見ただけで出勤していきました。 \(^o^)…

再開

これはなにかというと… ベンベン(;一_一) 。。。昭和!!(笑) じゃなくって、 これは、蓄音機から流れる曲にあわせて、 リズムをとるにわとりサンです。 (鶏は左の黒い生地の中で、見えません。。。) 7か月振りのモラのお稽古でした。 母の入院から少しお休…

9月突入!

この前からせっせとしてる本…お願いされてたページのレイアウトがやっと全部できました(*^。^*) ね!「おしまい」って書いてあるでしょ(笑) ここには新しく絵を入れたいなぁ とか ここは違う絵の方がいいなぁ と 多々、思うところはあったのだけど、手を入れ…