2012-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございました。

無事に1年が暮れていきました。 今、また2012年のカレンダーをくってみました…一か月づつめくる卓上カレンダーです。 1月…今と同じように無事に年が暮れ、新しい1年がはじまりました。 2月は歓創居さんで作品展をさせてもらって感激でした。 3月はB2の大きさ…

お休み2日目 風物詩?

ジャンジャカ降った雨のせいもあるだろうけど、とにかく車が多くて ちょっとの移動も大変な一日でした。 たまたま通った郵便局の前の道もズラズラズラ〜っと車。。。。 交差点の角にあるので普段でも車の出入りが、しにくいんだよね。。。ここの郵便局は…(>_…

お休み1日目

お向かいに頼まれてたレンガ状の印刷を終え、猛スピードでマナさんにたのまれたイラストをかきました。。。。 といいたいとこなんだけど(^_^;) ぼちぼちの早さでイラストを描きました。。。ですね(^_^;) なんか 食べたり、体操したり、描いたり、、、とちょ…

御用納め

28日は御用納め…例年この日も部屋の利用があるんだけど、今年はお静か…(笑) なので、いつも開けッパにしてる事務所のドアや受付の窓も閉めちゃって、ぬくぬくお仕事。。。。。でした。節暖ですね。。(笑)。。。 とはいえ、お仕事は4月から始まって3月までが…

あと二日

年末の仕事納めまで、今日と明日だけとなりました。 なんとなく来館の方も少なく、急いてもしゃ〜ない感じ…。 そんなわけで、末までにしとこ〜っと思ってたお仕事の合間に 「わたくし…かしこくなる」仕事…。そうよ(笑)ちゃんとしたお仕事です(笑) 何かってい…

ストレッチアプリ

どうもおなか周りがスッキリした気がする…。(笑) なんぼ、効果的なロングブレスなんとかとはいえ、早すぎる…。(笑) 気のせい?。。。いやいやいや、この際、気のせいでもなんでもよろしい(笑) じぶんが実感する!ということが大事なんだ(笑) そうだ!そうだ…

さむ〜っ!

ほんにピーンと寒い日でした。事務所にいてもひざかけが離せなくって(>_ 。。。。こんな日は、ラジオ体操の後にみっけた「ロングブレスダイエット」!!あったまります(笑) ちょっと、遅ればせだけど。。。(^_^;) 目玉の西川さんちのお嬢ちゃんが「衣装さん…

旧今田郵便局

今年最後のお墓参り…お掃除ですが…に行った後、 「開いてるかどうかわかんないけど…」とcolissimoさんに連れてっていただきました。ありがとうございます。 コリシモって読むんだって…。http://colissimo.jp/ です。 オモテは、ひるむほど(笑)壁の色もはがれ…

サンタツリー

今日、子ども図書館に行くと。。。。 なんと!!このサンタさんをプレゼント♪ チョイ前に奥で静かに出番待ちをしているのを紹介しましたが まさに!この3日間ほどが日にち限定の出番なのです。 次の開館日は25日の火曜日…きっとこの日ももらえるよ♪GO!! そ…

週明けは年末

土曜日は普通に出勤の日なので、今日が週末になります。ほんでもって二日間お休みをいただき、火曜日が週明けとなります。だいたい週明けは休みボケで、ポケーっとなってるもんだから、 そんなことになってお仕事に支障がないよう週末は「それそれ確認」「こ…

喫茶くれよん 作品展

クリスマスのを入れたので並んでる様子をアップします。 公民館の中の喫茶コーナーなので、ほんとにいろんな方に見てもらえて なんといっても職場の横のコーナーなので見て下さった方ともすぐにお話できるのは嬉しいですよね。 そうそう(笑)「可愛い絵やネェ…

変化

今日は事務所の4人、並んで写真を撮っていただきました。 高齢者大学の4年生の方が卒業文集を作られるのですが、そんなかに掲載する1枚です。 「可愛く撮って」たら「細く撮って」たら。。(笑)。。みんなでやんや、やんやと好きなことをいい、賑やかに撮影し…

クリスマスの絵

今月の初めからおしまいまで、公民館の中の喫茶「くれよん」さんで作品を並べています。 クリスマスのを。。。。と思いつつ、描きかけてたのに手を入れて、やっと2枚が額に入りました。明日、並べます。 額に入れるとやっぱ。。。いいなぁ。。。とまたまた自…

もうすぐ

一大イベントまで1週間を切っています! みなさん準備はできてますか?(笑) とはいえ、我が家はこの行事からもすっかり遠のいてます。 そんなことより、この日、誰々が家でごはんを食べるのかが気になっております(笑)

似顔絵

少し前に妹から「うちのスタッフの似顔絵を描いてほしい」というお願いがありました。 よくよく聞いてみると…17人? は?17人分描くん? とはいえ、可愛い妹がお世話になってるみなさまですし、、、 「えぇ〜よ。写真とコメントを送って」と引き受けました。…

立会いました

早起きして、選挙の立会人にいってきました。 「6時40分までにご参集下さい」って、紙をもらって、30分に行くつもりが、3分前でした(>_ おんなじ3がつくけど、だいぶ、、、ちゃぃますな(笑) 今日は、暖かかったからか、たくさん投票に来られました。 チュ…

2組♪♪

午前中は、はじめての企画!!!婚活・手打ちうどん教室でした。 みなさん、さすが。。。めっちゃ、早めに来られました。 ペアで並んで、うどん作りをしたり、カップルで向き合ってのおしゃべりタイムがあったり、、、どの人同士でもお話ができるように男の…

お荷物小荷物

どんな小さいもんでも金額の少ないもんでもアマゾンさんは送料がかからないし、あっという間に届けてくれんで、ブッカ―を1本お願いしました。 ブッカ―っていうのは、図書館とかの本にクルッと巻いてあるラップの分厚いんみたいなん…。 公民館に本を2冊いただ…

婚活!

いつの頃からか、「花嫁修業」って言葉ではなく「婚活」って言葉を聞くようになりました。 今度の土曜日、公民館で「婚活!手打ちうどん教室」があります。 女性8人男性4人から申し込みがあって、男の子の足らない4人は今までのデータの中から仕掛け人の方が…

いただきました

明石に西海醤油っていうお醤油屋さんがあります。 そこでつくってる「あわずけの素」…… いただきました。 なんか、お醤油ができるときの 上澄み液。。。? おいしいんよ!! きゅうりやだいこんなんかをスライスして、 ちょろ〜っとかけるだけで、 「うまっ…

なかなか上出来?

10月に行った信楽での焼き物があがってきました。 こんとき、おひなさんを作ろうと思って… でも、作品は一人にひとつです。っていうもんで… じゃぁ、お地蔵さんにしようっか、思いなおし… 売ってるのを見た時は、お雛さんもおじぞうさんもカンタンそうだった…

袋は6こ

ほんとは、ようちえんに遊びに行く予定だったのですが、 くるみわり→マナだより→くるみわり…と続いたもんで、、、、 描く系がこんなふうに続くときは、家事遂行最低限ラインがさらに下がるんだなぁ。ってか、ごみも何も目につかなくなるんだ。。勝手目?(笑)…

フルートコンサート

なんと、50人近くの方が参加のコンサートでした。客席もいっぱいでした!! とはいえ、 楽器が演奏できるっていいなぁ。。。 フルートの人もベルの人も楽しそうでキラキラで…とっても[心、満ちてる]感じでした。 (友だちはグダグダ(笑)って言ってましたけど…

最後の絵もできました。

最後の曲は花のワルツ♪ クルクル回ってる感じの楽しい曲です。 なんか、ついつい、加工ソフトの魔術にひっかかって、あちこちいじってしまいました。 明日のコンサートが上手くいきますようにm(__)m つーか、、、、午前中、公民館の大掃除なので(^_^;) 早く…

久しぶりの来館

「あ、なんか、ちっちゃい子が…」 って前のおねーさまがおっしゃるので、ロビーを覗いてみると 幼稚園の女の子と弟ちゃんが、お手玉で遊んでました。 あら!うれし!!遊んでくれてる♪ 「……ん??あれ?」。。。。このお顔。。。。 「あら!!!ななみちゃん…

ジャンプ!

毎月最後の水曜日はおはなし会。 ボランティアの読み手の人は、読み聞かせが初めての人もいらっしゃるんだけどなかなか(*^。^*)板についてきて、楽しそうなんだよね。。が、、、、、 水曜日のおはなし会は、なんといっても参加者が少なくて 先月なんて一組……

お別れ

同級生の集まりで…とチョロチョロでかけるワタシですが、 今夜はオットの同級生の方から電話かありました。めずらしいなぁと思いつつ、 「おげんきですか?年賀状ばかりで。。。」ってご挨拶すると 「あ、実は、○○が今、心肺停止状態で、、、僕も今、聞いて…

冬の定番

ハッキリ言って、ずいぶん前から、超!寒く、すっかり冬気分なので、 家でのコスチュームも冬バージョン! ヒートテックの上に何か着て、フリースを着て、その上にダウンのベストを着て そのすべてをかっぽう着でくるみます。 スパッツをはき、フリースをは…

音合わせ

今度の日曜日、三田市の郷の音ホールでフルートのコンサートがあります。 いくつか演奏される中に「くるみ割り人形」があるんですが、こんときは、曲だけじゃなくて、曲の間に簡単なストーリ―のナレーションが入ります。 そのナレーションと曲にあわせて、絵…

籠ってました

やっとマナだよりができて、最後の校正のお返事待ちです。 ほんでもって、月曜日の夜にくるみ割り絵をもっていくので、一日くるみ割り人形で使う絵を描いてました。 えぇ〜調子で描けたけど、4曲パワーポイントに入れる手前でダウン!! 間に合うかナァ。。…