2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

防犯のおはなし

防犯のつどいってゆー、町内会の防犯の担当の方が中心の講演会があって、ちょっことお手伝いがてらですが、おはなしを聞いてきました。 なんか、テレビ番組で聞いたことのある「科捜研」ってとこにいたことのある大学の先生のおはなしでした。 なんてーのか…

末期症状

ガス漏れ警報器のリース期間が切れたので、ガス屋さんが交換に来てくれました。 ニトニトであろう壁にくっついてる機器の交換なので 「すみませんねぇ(>_キトキト。。ニトニト。。で(>_ 「いえ、なかなかね、高いところはできませんもんね」 「いえいえ、で…

ベルのみなさまへ進捗状況1

というわけで、(笑)どうゆうわけで?。。。。。デカイのんに描いてみました。 輪郭を入れてないので、「何のこっちゃかわからん」という不安もありましたんで、 輪郭は、PCで入れて、みました。 っていうより、自分が描くのの確認っすね(笑)

大道具?

12月のハンドべコンサートでは舞台の上に天使が舞うのです。 舞うって言っても吊らくるのです。 というわけで、今日は、それをするためにお掃除しました(笑) だって、うちの家の見えてる床をほとんど占拠する大きさもホールの舞台ではちんまいっす。 これが…

看板!

久々のいいお天気! 地元企業恒例のフェスティバルもすごい人手でした。 会場が近所なので、お昼ご飯用に模擬店の焼きそばを買いに行きました!(^^)! ほんで、 12月のハンドベルコンサートで 頼まれてた立て看板のんもできました。 ほんとは、もっとさらりと…

武田尾さくらやの会

さくらさんの営業も来月末までとなったので、いつもの同級生メンバーで集まりました。 新顔も登場で、とっても賑やか!! わたし、この人!覚えてるからきっと同じ組やってんな♪と、よくよく確かめると 高校の3年間、同じ組やってんて(>_ 歌う人、跳ねる人、…

気になること

今、なにが気になるかって。。。"(-""-)"。。。は。。。は。。。ですなぁ。。。 こんな天候の折柄ですが、気になるのは、天候ではなく。。。は。。。です。 …漢字で書くと「歯」。。。。 あぁ〜〜〜。。。。今年の春頃に歯医者さんに行きかけてたんだけど、…

腹話術ドーリー

日曜日の交流フェスティバルに 「わたしも出演させて!」 と電話をかけてこられた腹話術のドーリーさん! 出演後、教えてほしい!という人が現れ、 練習する部屋を借りに来られました。 そして、前後して町内の老人クラブのおじさまが、 今度の研修会にドー…

雨のおはなし会

豪雨ではなかったのですが、台風もきてるもんで、これから雨も強くなるかも"(-""-)" っていう、ちびっこ対象のおはなし会には酷な空模様でした。 今日はゼロかもね。。。とスタッフの方と話していたら、なんと2組の親子が来てくれました!(^^)! 「じゃぁ。。…

つづき

ほんとうに凄いのは「まことさん」でした。 日曜日のライブで、コージさんの適当なつぶやき音を なんとかっていう機械にとりこんで、リズミカルに繰り返して流すのです。 コージさんが「ンパッ」っていうでしょ。 ほんなら、♫ンパッ♪ンパッ♪ンパッ♪と続くの…

Mr.スズキコージ

日曜日の夜は名刹「鶴林寺」で開催の『施美時間 スズキコージ(絵本作家)×堀越千秋(美術家)トーク&音楽即興ライブ」にお邪魔いたしました。 お昼はいけなくて残念だったんだけど、ずっと前からチケットも買って楽しみにしてました!! 交流会フェスティバル…

それはそうと!交流フェスティバル!!

公民館のおやじバンドと高齢者大学のコーラスクラブ。。。そして、小さいけどがんばって練習してはるグループの人たちの発表会がありました。 そ、、、担当だったんです、、、あたし(>_ 今回、出演グループが少なかったんだけど、オカリナもリコーダーもコー…

そんなわけで…

今のPCが、パンッ!!と破裂する前に新しいのを思い切って買ってきちゃった\(^o^)/ 「イラレとフォトショがのびのび使えて、officeがそこそこついているやつ!!」 とお店のおじさんにたずねたら、これか、これ…このあたりでしょうかね。。。 あとのメーカ…

ローカルディスクの容量が足りません

って出るのよ!! 画面に!!\(◎o◎)/!!! 知ってる(>_ もうずぅ〜〜〜〜っとまえから赤い棒になってるのさ(T_T) ほんでもって、とうとう最近、めっちゃ!トロくなって 足らん!足らん!って言うんだ(;一_一) はぁ〜〜〜。。。。どぉ〜〜〜〜しましょ(>_…

アドベント2

12月1日から24日まで…毎日1枚づつ、窓をあけて つまりクリスマスイヴの日までの毎日を一層たのしみにするカレンダーが アドベントカレンダーです。 窓を閉じている時は、こんな感じ で、開くとこんなん♪ 何日目の扉になるのかなぁ。。。

アドベント

12月の子ども図書館は壁面がアドベントカレンダーになるらしく、スタッフが手分けして24枚の絵を描くんです。。。もちろん、描いても貼っても作ってもいいそうです。窓のなかに収まるなら!(笑) ほんと!ここのスタッフの方は、自分を惜しまない! いつも企画…

やってきました

おねーちゃんが、ともに暮らしている コナーちゃんとキャメちゃんを連れてきました。 そう、ちょっと前まで インコ2羽とワンコ1匹だったのが、 増えているのです。 リビングをパタパタと駆け巡り、 少々おやすみしたあと、 抱きかかえられて帰っていきまし…

おまけ

昨日のシンフォニーホールは大阪から歩いて10分か15分くらいのとこで、 迷子にならないように友だちの後ろにくっついて行きました。 安心感からか、ライオンキングのときみたいにハラハラ、ドキドキ…高層ビルがさらに大きく見える(^_^;)なんてこともなく、も…

イ・ムジチ合奏団

欠員補充席でシンフォニーホールに行かせていただきました。(笑)。。 イ・ムジチといえばヴィヴァルディ「四季」っていわれるほどが有名なクラッシクなんだって(@_@;) それが!まぁ!こんなに前の席! 前から4番目だよ!! まさに目の前で演奏してくれてる…

決まりました!

真ん中ちゃんの今日で決定したい…という「衣装合わせ」の日でした。 この前のブルーを着てみよう。それから、あ、このピンクのもいいかも、、 あれ?こっちはどう? お試しでこれも着ちゃえ。。。。 とカタログ写真をアレコレ見ながら、着替えながら ど〜し…

地域学講座

私の担当じゃないんだけど土曜日には地元の歴史を中心にあれこれ学ぶ講座があって 歴史好きなおじさま方を中心に人気なのです。 今回は地域の今!ということで、「B級グルメかつめしのあれこれ」 ・・・・決してネタ切れなわけじゃありません。。。 カツめ…

むかし話の伝えたいこと

懐かしく新鮮な講義でした。 読み聞かせ之メンバーは、いつも読むことばかりに気をつけてて 絵本の絵のことや子どもたちがどんなふうに見てるかなんて、思わなかった。 もっと聞きたい講義だったって、言ってくれて、超!嬉し!! あたしは、タカ坊の「しま…

呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ〜ン

ここんとこ、季節外れの暑さのせいか、忙しいのにイマイチはかどらない(^_^;) お昼の仕事もあれこれあるのに。。。 夜のお仕事(^_^;)もあれこれ描くのがたまっているのに。。。 そんなわけで。。。。こんな時はちょっと休憩…というわけで、チマチマ作りまし…

暑ッ!暑ッ!暑ッ!

職場の公民館は暑い時と寒い時はエアコンを使ってもいいんです。 もちろん部屋の使用料もその時期はアップするのですが。。。 ほんでもって4月と5月、10月と11月がm気候のいい季節なのでエアコンなしなのよ。。。。 (>_ はぁ〜〜〜、明日も同じやねんて(^_^…

武田尾さくらやさん

ちっこい頃から学生時代までの思い出がなんだかんだと詰まってる単線の頃の福知山線。。。特急の待ち合わせだと言っては、5分、10分と各駅でのんびり停まるんだよね(^_^;) 果てなくつづくたんぼとすいこまれそうな山が続いたあと、パッと明るくなって美しい…

月いちお針の日

モラの日でした。あんなに固くココロに思ったのに(^_^;) ひと月ぶりに針を持つのです。 ほんまにあんなに本気と思ってるのにウソはないのに読みが浅いのでしょうかねぇ(笑) 来月は加西の手前の「ふく蔵」さんで、手仕事の方達で展示会をされるそうです。陶芸…

交流会

今日は公民館のスポーツ交流会。。。例年より多い150名近くの参加がありました。 グランドゴルフやダーツ、吹き矢、フライングディスクなんかをみなさん体験するのです。 ちびっ子は、輪投げやストライクアウトなんかで遊ぶんだけど、飽きちゃうんだよね(^_^…

侵入(>_<)

先日、バタバタと家を出たもので、カギを忘れました。 ぼんは、夜勤だったので、爆睡の熟睡(>__ とりあえず、買い物に…と町内一周してきても状況は同じ。。。。 こいつぁ〜(>_ そして、なんと!!!学習能力のないこと!!! またしてもカギを置いて出たので…

二十歳を超えましたので…

嬉しそうに箱を抱えて、帰ってきました。 そう、発泡酒をたしなむ父をしり目に ビール「DRY]をワンケース買って帰ってきました。 ちょこちょこ買うん、じゃまくさいやろ(*^。^*) とかなんとか、おぬかしになっておりました。(笑) まぁ。。。ほんまにいっちょ…

母のおともで

母は、母の母…つまり、私のおばあちゃんがお参りしてたこともあって、若い頃から「こんこんさん」にお参りしてて、お祭りの日なんかは、ひちりきや笙の人と一緒にお琴をピンピンと弾いたりもしてるのです。あー見えて(^_^;) 「こんこんさん」の本当の名まえ…