2013-01-01から1年間の記事一覧

穏やかな年の瀬

いいお天気に恵まれた一日でした。 キッチンとお手洗いが新品になって、他の見苦しさが倍増!!とブーブー言ってましたが、 いつもキッチンだけで終わってしまう年末のお掃除がほかのところも少々できて、嬉しいです。 いろんなことがたくさんあって、あれも…

最終号が届きました

マナだよりが次回からwebでの発信になります。 なので、紙の形では110号が最後になります。 創刊から今までの年月は、自分の人生の中で一番波の多い時代でした。。。って今後はどうか、わかんないけど(笑) どんなときも紙面をつくれたことが私を支えてく…

手仕事

伯父は、加西で桶屋をしてました。 今では、見なくなった木のお風呂の職人さんです。 弟の父が亡くなって、お世話になってるお寺に手桶を作ってくれました。 職人さんらしいカチッと仕上がった手桶は、使うのが惜しいくらいで…。 その時、受けとってくださっ…

御用納め

今日で2013年のお仕事は、おしまい(^O^)/ お疲れさまでしたm(_ _)m と言っても年度の途中なので、お仕事したり、お片づけしたり…。 例年、こんな最後の日にお部屋を借りるグループもあるけど、今年はなし❗️ 静かにお片づけができました(笑) そんでもって…

雨でした。。。

お休みをいただいて、実家のお墓掃除に!と思ってましたが 降るわ降るわ。。。で、またまた家の中のここやそこをゴシゴシ。。。 なんぼでもありますねん(^-^; 夕方から届け物もあるので 結局実家に行ったのですが、 まぁ!なんて可愛いお顔でしょう(^_-)-☆ …

いないないばぁ!

世間はクリスマス。。。今日のおはなし会は誰も来ないかも。。。 と思ってましたら\(^o^)/ 3組も!!(笑) ありがとうさまです。いつも来てくれてる方です。いつも行く場所になってほしいもんだ!! ほんに!うれしいなぁ!! ほんでもって、工作はこんなん…

新作パズル♪できました!

思えば、20日…右に新品キッチン、左に燃えないナントカの山を見つつ呆然とし、 翌日、その部屋を振り切って(笑)楽しい忘年会へ参りました(#^^#) そんなわけで、 昨日もおとといもお片付け、お掃除、お片付け、お掃除、、お片付け、お掃除お片付け、お掃除、…

美しく、新しくなったのですが。。。

そう!15日から3日間と1日で、キトキトの台所もスッキリ!お手洗いも今風に! 営業のおにいさんは言いました。 「今年はお掃除。。。しなくてもいいですね。きれいになりましたね」 ご近所の奥様も言いました。 「いいや〜ん!み〜ちゃぁ〜ん!年末の掃除!…

マナだより110号

マナだよりが110号になりました。 いつものように睡魔に襲われたり、いつもと違うお祝い事があったりで、いつも以上に遅れましたが、やっとデータを送りました\(^o^)/ なので、写真はゲラですm(__)m 1年に6冊…110冊で18年チョイです。 来春、成人式のぼん…

きれいになりました。

今日はお手洗い。。。っつても壁はそのままなんだけど(^-^; このままじゃ、工事の方もお気の毒。。。と出勤前にトイレの掃除(笑) ほんでもって、トイレ周辺も邪魔になるだろうから、あれこれ片付けました。 (^-^; できますやん。。。お掃除。。。。(笑) で、…

今日も楽していただいて。。。

本日、ご家族のみなさまは「カツカレー弁当」! あたくしは。。。。ごちそうです(笑) 職場の忘年会なのです。 今日は少し、海がしけててなかなか釣れんかった。。。そうですが、 (>_ こちらのお店に来ると 海のそばに住んでるんだ。。。と再認識しますね…(#^…

楽していただいてます

きのう、ガバチョと外されたキッチンはすっかりがらんどうです。 え〜〜(>_ 工事の営業さんが言うには 「奥様には楽していただいてます」 ん?楽?どゆこと?(>_ ・・・つまり、外食、レトルト、チン!生活。。。 で、昨日は、大きな鮭ののったお弁当、今日…

!!!

今日は公民館の大掃除でした!! なんとか、ちゃんと起きれまして、 みなさまのご協力できれいになりました!! あざぁ〜す!!です。m(__)m そして家に帰ると!!! なんじゃこりゃぁ!!(笑) そう、キッチンをきれいにしてもらうことになって(#^^#) とって…

楽しい会でした!!

いいお天気に恵まれました!! 超!ド緊張の新郎くんのおかげで、楽しい式と披露宴でした。 思うに。。。。あれこれと自分たちで準備した二人にとっては、 今までの人生をひとつひとつ紐解くような時間だったんじゃないかなぁと思いました。 日常の中にぐい…

少々、、、(^-^;

なんと!!寝坊しました!! 10分で用意して飛んで出て、5分の遅刻。。。。とほほ(>_ そして、一日なんとなく、トンチンカンで なんとなく慌てた日でした。 そ・・・(笑) 大イベントを明日に控え、実は動揺してるんですね(^-^; でもハルちゃんにお願いして作…

これでなんとかm(__)m

真ん中ちゃんに頼まれてたウェルカムボード。。。できました。。。 多少、ご不満もおありでしょうが、、、つーか(笑)私がそう思ってるとも感じられる(笑) ここらで、ご笑納いただきたいm(__)m よろしく!!

くまモン

どっひゃ〜〜! 折り紙でっせ!! これ!! アタシの折り紙への興味は、ごく普通程度なんだけど、 先生が作った折り紙作品を窓口に置いてると、 「かわいい〜」「わ〜、折ってみたぁい」と けっこー人だかりなんだよねぇ〜。 ほんで、折り紙講座をしたら、す…

防災キャンプ

夏ごろから研修があったり、なんだかんだとかが、あったり、なかったりで 公民館でお泊りする企画。。。。 (+_+)ほんまにするんかぃ?? だったんですが、 どうもホンマにするみたい。。。。 ん〜〜〜えいえいお〜〜〜(^-^;

ロンドンアンサンブル

お誘いがあって、フルートとバイオリン、チェロ、ピアノのコンサートに行ってきました。 なんとも楽しいコンサートで、遠い世界に行くことなく(笑) 聞かせていただきました。 なんといっても、チェロの人の表情が、楽しそうだったり、うっとりしたり、険しく…

お写真の日

当日はゆっくり見れないでしょうから、おうちの方も撮影のときに来られませんか? だって〜?来るぅ〜?ランチもでるって! と真ん中ちゃんが言うもんで。。。 (^_-)-☆行く!行く!行くぅぅぅぅう〜! あ、いや、別にランチが食べたいわけじゃないのよ(^-^; …

なんと!独り占め!!

そうです。婚活の日です。 女性11人、男性10人。。。大人の人が20人も調理室に入ると満杯です! 和やかでいい感じのスタートでした。 順番におはなしして、そば打ちをして。。。。 カードに気になる人の番号を書くんです。。。 。。。で、ですが。。。男性か…

クッキー攻め

日曜日にはベルの人にお菓子の箱をいただき、 昨日はさくらやさんに「これ、もらって」とお菓子の箱をいただき、 先日は「ポストカードのお礼です」とお菓子の缶が届き、 職場でも食べきれないので分けてもってかえることになり、 今、我が家の食卓に美味し…

武田尾さくらやさんへ

飾ってもらってた絵の搬出にいってきました。 かべに貼られたメニューや広告がきれいにはがされ、スッキリ。。。 そして静かな店内になっていました。 テラスのもみじに挨拶をしました。SEE YOU!! そうそう、行き帰りの道にこの季節だけ0PENのクリスマス屋…

今日は折り紙

ヘビにペンギン、くまモン、ペコちゃん、恐竜、おしどり、トンボに紅葉。。。と作ってくださるもの数知れず…。 前から講座をお願いしてたのが、やっと叶いまして、はじめて「折り紙講座」をします。 「できるかしら」「どうかしら」と前を見て、横を見て、熱…

募集!!オトコ!!

今週の土曜日に「婚活!手打ちそば教室」をします(^_-)-☆ 男の人8名、女の人7名。。。とちょっと前までいい感じの申込みだったんですが。。。 なんか、いつも男性が少なくなるんだよなぁ。。。 6対11はちょっとなぁ。。。 というわけで、出欠の確認のお…

お着物確認

モラの先生が午前中だったので、お昼から結婚式の着付けに持っていく着物や小物の準備をしました。・・・・そ、連続三田に出勤(笑)です。実家で母、妹、お嫁ちゃんの3組準備だったんだけど、「ここにないか?そこには入れてない」「え?あったか?ほんなら、…

ハンドベルコンサート

天使も無事に飛びましたし、ギャラリーもなんとか展示できましたし、 少し遠いところに意識がいきつつ聴いた(^-^;ハンドベルの音色にうっとりのコンサートでした。 ほんと。。。美しい音色です♪ 準備からが長丁場で、大きな天使の制作もはじめてだったのでの…

深く深く願ってごらん

深く深く願ってごらん やがて必ずかないます そんなにも深く深く願ってやまないこと。。。 いつか必ず叶えてほしい願いってなんでしょうね。。。

そろそろサンタさんに。。。

手紙をかきましたか?書かなくちゃ!(^_-)-☆

*ベル・コンチェルトがやってきた! 春からお願いしてたハンドベル演奏が今日でした。 高齢者大学の講座にはるばる三田からきてくれましてん。 そいで、ここんとこ描いてた天使を舞台正面にぶらさげようということになり、 アタシ!!早く来る!!と前日に…