2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

モラ

これは、何かっていうと、「さかな]! (^_^;) じゃなくて、「モラ」っていうカリブ海サンブラス諸島・クナ族の民族手芸です。 何枚も色の生地を重ねて、(下の色を出したり、上に色を重ねたり、、、) 鮮やかな作品が出来上がるんですが、 実はこれ、、クナ…

お空もいそがしい。。。

天気予報!大当たり! 春の気配を感じる雨ですね。 では、私の愛するおねーさまに教えてもらった「主婦の鏡・焼き豚のレシピ」です。 (こちらのおねーさまには、、、一方ならぬお世話になりました。)ホホホ…(^_^;) 豚かたまりは、 ロースでもモモでもオー…

寝ちまった!

ごはんのあともそのままに食卓でウトウト…。 (^_^;)正確には爆睡?? みなさん、、何処?きょう、挑戦した「焼き豚」は、次回にアップします。 さすが、、主婦の鏡ちゃんレシピだけあって美味しかったよ!!

きょうのお弁当\(^o^)/

オットとおねえちゃんは、早くに出勤、真ん中ちゃんは試験中。 ってわけで、お弁当はボンとわたしだけ。。 (^_^;) 冷蔵庫の中をみると、「(>_ しゃ〜ない、、、くるくる巻き、、しよっか。(二人分やし…) えのきと人参を豚肉でクルクルっと巻いて焼きました…

「塩っぺ」の黒がいいんだよね

先日、Mrs.二コールに教えてもらった、簡単和風パスタ。1 いかそうめんと明太子を和えておく。 2 シメジやシイタケなんかのキノコ類を炒める。(もちろん、ほかのものもオーケー) ほんで!ここに「塩っぺ」どばっと、投入!!茹でたスパゲッティーに1と…

ちょいギクッ!

今朝、久々に腰をギクッとひねってしましました。(>_ (何をしていたのか、もう…憶えてません。とほほ) これは、きっと冷えてるからだ。と思い…、朝風呂をいただきました。(お休みなので) (みなさま、寒い中、お仕事されてるのにごめんなさい (^_^;) ホ…

麗しく笑ったひととき

高校(それ以前も一緒なんですが(^_^;)のときの同級生7人であつまりました。 「麗笑会」 っていいます。 ココロは、20歳前後に戻り、たくさん笑って、おしゃべりをして、鋭いつっこみも冴え…、あっという間に時間がすぎました。 心配していた寒さもおねえさ…

和風カレーもなかなか、美味しくできました!

きょうは、同級生の麗しいおねえさま方と出会います。 (^_^;)ホホ。。お泊りで、たっぷりお喋りをしてきま〜す。 とっても寒いという噂ですので、ぬくくして参ります。 それに♪向こうには、うさぎちゃんパジャマ(?)もあるので、大丈夫!

おでんは、おいしくできました♪

土曜日の実家方面は最高気温が、3℃という情報が!!! (>_ ダウンのコロコロベストは、我慢するから、 毛糸のくつしたは、持っていって、はいてていいかなぁ。 (^_^;) 同級生とはいえ、、、、みなさん…麗しいんだよね(^_^;) 最高が 3℃やんかぁ…。 最高って、…

晩ごはん

今週は、夜に用事がいくつかあって、晩ごはんに悩まされてます。 きのうは揚げそばでしのぎました。 が、、、あしたとあさってと続けて 夜に用があるので、どうしたもんだ(?_?) 一日は、こんなときの定番…「カレー」? じゃあ、もう一日は? …やっぱ、定番二…

あめふり

ぴやゃ〜!!さっぶぅ〜〜〜〜い! しとしと雨の一日でした。 (あっ、(^_^;)らんちゃんが、くしゃみをしてる。。 いくら雑種犬とはいえ、お外は寒いだろうに…、鍛えられてるなぁ) 私の職場は、ご存じでしょうが室内なので、ぼよよ〜んと暖か♡ 外にでると、…

ワルルルさん

長〜いこと愛用していたソファーの痛みがあまりにひどかったので、 去年ついにお別れしました。 (この上に寝っ転がって本を読むのが好きだったんですが(:_;) そんなわけで、「ワルルルさん」は、食卓の椅子をふたつならべて、 そこに寝っ転がって読みました…

ウォッチング ☆ グニャクニャちゃん

駅前のドコモショップの中に、なにやら黒い物体が、グニャクニャ…。 なに?あれ…。…あっ、お子さまか(>_ どうも、お連れを待つのに飽いて、ソファーとお遊びのようです。 ソファーに背中を押しつけ、下から上へグニュグニュ〜。 ナナメ下へフニュフニュ〜。 …

豆本講座

午前中に広報で申し込んだ「豆本講座」行ってきました。 ひさびさの工作(?)が、とても楽しかった。 (工作…っていえば、叱れれるかも(^_^;) でも敬意を込めて!です) それぞれの席には、何種類かの小さな紙と なんか、細かいものの入ったキットやカッタ…

たこのあし

パンツ・パンツ・パンツ・・・・ シャツ・シャツ・シャツ・ばばシャツ・・・・ 長袖Tシャツ・長袖Tシャツ・Tシャツ・・・・・ エプロン・体操服・短い体操ズボン・・・・ タオル・タオル・タオル・バスタオル・・・・・ ハンカチ・タイツ・バンダナ・お弁当ふ…

ほん・本・絵本

ワルルルさん (くもんの児童文学)作者: 畑中弘子出版社/メーカー: くもん出版発売日: 2008/12/22メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見るごめんなさい。わたしもまだ読んでないので感想は伝えられないのですが、、、 おススメ!!…

ふたたび、記者のおねーさん

きょうは「物語つくり入門教室」という講座の取材に来られました。 先生と話をされたあと、講座にも入られ…、結局2時間ちかく!! とても熱心でプロな、彼女の姿勢にちょっぴり感動\(^o^)/ 教室の記事は、作品集のでる来月になりましたが、 先生が先月、出…

はぁ〜〜(^_^;)

あ、、、(>_ あ〜、新聞記事は、 思った以上にデカく、 あまりにリアルだったので イラストで失礼いたします。(^_^;) 朝から、たくさんの方に 「えらい、べっぴんさんに写って…」とか、 「いや〜、ファンが並ぶで」とか、、冷やかされましたが、さすが、友人…

ウォッチング

母の背中と12ロールのトイレットレーパーに押され、 荷台から…(^_^;)… お顔がはみだしてました。。。(*^_^*)

デ・デビュー?

自分たちの住んでいるところを もっと知ってしい。 ってことで「流行りの検定」と 「ものしり講座」を 2月にするんです。 そのことで今日、 神戸新聞のおねーさんが、 取材にこられました。ひと通り、宣伝がすんだあと、 「じゃ、コレもって、立ってみて」と…

ぼんやり

さっびゅ〜かったですね。。。(>_ とはいえ、部屋の中の仕事なので、 エラそうに言えませんが(^_^;)こんな日は、車で行きましたよ、、、もちろん。。 だから、もちろん車で帰りました。

出会えるときに出会っとこう。

午前中は、 「ウェッジウッド展」へ 行ってきました。 師匠(さかなやさん)が 「えぇもん、 見せてもらいました」 って言うもんだから… (^_^;)つい、、、。最終日だからなのか、たくさんの人でした。「ウェッジウッド」っていっても友だちのおうちにある、…

さのちゃん

真ん中ちゃんの幼稚園で一緒だった子のお母さんが亡くなられて、 お別れにいってきました。もう何年も会ってないのだけど、、、。 ほんとっに残念。。。ご本人はもっとそうだろうなぁ。 こたえるなぁ。。。。ご冥福をお祈りします。 (>_ ヘンな言い方だけど…

こんだけ…

友達3人で久しぶりにランチへ。 ランチの前に「郷土玩具展」へ行って各地の天神さんを見せてもらいました。 同じ人がモデルとは、おもえないほど、、、いろんなお顔。 ひょこっとしたお顔、やんわりしたお顔。 若いお顔、おじいさんっぽいお顔…。なかなかの…

雨がぴりぴり

線の細〜い雨が、ほんの少し降っている様子を 実家の方では(兵庫県三田市) 「雨がぴりぴり降ってる」っていいます。 (^_^;)うちの家だけかな? 以前、神戸出身の方には、(>_ 今日、播州出身の方々には、(>_ あまり評判、、よくないんだな。。コレが…。 「…

きょうから「おべんとー」!

きのう学校がはじまったところなのに、早くもおべんとう!? という訳で久しぶりのmy弁当! トンカツ・ほうれん草のおひたし・卵焼き・ちくわ・プチとまと・いかの甘辛煮・丹波屋さんの昆布。 定番ですが…。(^_^;) (いつだって定番さ(^_^;) 時々、頼むお弁当…

11分

最近は、ほんの少しの距離も歩いていません。(^_^;)反省。。。 ので、きょうは、徒歩出勤しました。 防寒に…今流行(?)のマスクをして…。 マスクをしてると、怪しいというより、メガネがくもって前が見えん!!(>_ メガネをはずすと全体がぼんやり、、、、…

自転車で行きました。

昨日帰るとき、空がすこし明るくて「ちょっと日が、長くなったねぇ。」 とうれしかったことを思い出し…、朝、自転車で出勤しました。 (^_^;)やはり、、、車に乗るよりカラダがスースーします。 (なぜ?外へ行く方が、薄着?!) とはいえ、、、 「あぁxxx…

職場は車で2分

今日は、久しぶりのお仕事でした。 10日ぶりというわりには、とっても普段通り。 しいて言えば、いつもより「立って座ってお辞儀して」 という運動が多かった…かな(^_^;)

お休み、最後の日

詩タカ坊 今回のお休みは、いっぱい夜更かしして楽しかった♪ おつき合いいただいてありがとうございました。 というわけで…、 思い切って、「ウォー・ダンス」という ドキュメンタリー映画を見てきました。 ドキュメンタリー映画ってあまりなじみがないので…