2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どこにいったかなぁ

紹介したい絵本があってさがしてるんだけど どこにうもれちゃってんだか??? やっぱ、、、早急に「整理」「収納」「整頓」「片付け」しなくちゃ!! え〜〜〜っと整理からなっ! 大事な本なのに!!! あった!あった!「かぜはどこへいくの」です。いい一…

収納講座・最終日

わたしのための講座といっても過言ではなかった「整理収納講座♡」 我が家に具体的な効果をもたらさないまま最終回をむかえました。 が!! 我が家以外では、かなりな効果があったようで お喜び申し上げますm(__)m (講座としては大成功!!よかった♪よかった…

ぱわふる!

きょうとあしたと地域の老人クラブのみなさんの作品展! もちろん、準備もみなさんでされます。 されるんやけど…(>__ で、「あの人がいないとできない」って、おっしゃるわりには、 誰がいてもいなくても 思うがまま…(^_^;) 「こんな、まんなかでなくていい…

自分の目・人の目・見えない目

お昼過ぎに「手相講座」でつかうプリントをもって先生が来られました。 「この中でお好きな石をあげますよ」 「わあ!パワートーンですね」 きれいな色のブレスレットが三色♪ 赤い石…勝負運アップ 青い石…チャンスを知る 緑の石…ストレスの解消 「ん〜どれに…

いいぃ〜香り!

[:W200:left] すごくいい香りのする「くだもの」いただきました。 芳香剤とかにも使われるのだそうです。 消しゴムのような芳香剤のような… お味もおいしかったのですが、名前…聞きそびれたんだよね〜。 そういえば、昨日おじゃました保育園…。少し離れたと…

目スケッチ2

またまた、保育園に ちょこっとおじゃまさんしてきました. ♪朝から ダンスを 踊ろう 踊ろう♪ランランラン ランランラン♪この「朝からダンス♪」最初は1人なんだけど ♪ふたりで一緒に踊ろう♪次は、三人で〜♪ 四人で〜♪ って増えていくんです。もちろん「さっき…

行ってくる〜!!

朝、ぼんを駅までおくっていきました。 そしたら、早くも家のまわりに三角コーンと警備のおっちゃんがうろうろ。 きょうはうちの目の前の大手鉄鋼企業主催のフェスティバルなんです。 もう20回目くらいになるのかなぁ…。 とにかくお天気に恵まれないフェステ…

たっだいま〜!

ナビ様と行ってきましたが、遠い!(運転も途中で飽きました) ブログにわざわざ後押しアップまでしたのは、それを感じてたからか(>_ どこまでいったかって言うと「信楽」たぬきのとこ! そのたぬきの山の上に美術館がありました。 見たかったのは「若冲ワン…

それでは復習

1 染めたい草木を集める 染めたい布の重さと同量以上 (落ち葉・乾燥葉は半分でOk) これは「アメリカセンダングサ」 5センチくらいにチョキチョキ切る。 染めたい布は下ごしらえをする。 絹…ぬるま湯で軽くすすぐ(のりやごみをとる) (そっと優しく、しっ…

草木染め2

上が鉄媒染、 下がみょうばんで媒染 ひとつの生地で 2種類の雑草をつかったので 真ん中辺りで、濃い目と薄い目に ちょっぴり色合いがかわってます。 エコ講座の中のひとつ「草木染」 先月の花びら染めに続いて、今日は雑草で挑戦!! そうっすね、雑草にも名…

ええ天気でした!

そんなわけで、今日は運動会♪ 参加者は60才以上!と言っても一番若い方が60才…。上は、80…ン才さま。。。 玉入れ、グランドゴルフ、輪投げそして最後の種目がフォークダンス♪ (曲は、もちろんオクラハマミキサ♪) ♪ツーステップ ツーステップ けって けって…

動物の謝肉祭

[rakuten:book:12092194:image]BL出版から絵本も出てます。ちゃんとCDもついてる!! ハンドベルをしている友達が12月にコンサートをします。 今日、ちらしのデータを印刷屋さんに送りました。 み〜んなWEB上でできるんやね!!すごい! (牛丼のようです。…

待ちぼうけ

「ん〜〜!!橋の話ぃ〜〜!懐かしい!!」 きのうのブログを見た「昔1年坊主」のママにつかまりました。 「ほんまにあのときなぁ…」 よくよく聞いてみると、彼らが待ち合わせをしたのは、1日だけじゃなかったんです。 「じゃあ、今日も橋で」と次の日も約束…

すれ違い

きのう、テレビで電気の使用量を制限して、大切さを実感する番組をしてました。 ケータイに充電できなくて相手に連絡ができなくなる場面があり、それで互いの想いがすれ違ってしまったり、深まったり…。むかし、ケータイのなかった頃、急に行けなくなったら…

心が動くって…

今日は、演劇のチケットを頂いたんで行ってきました。 もちろん!ちゃりで! (このちゃり!真ん中ちゃんの新品を貸してもらったんですが、やっぱ、さらっぴんは、いいなぁ!快適♪) ちゃりに心、動いたんやけど(*^。^*) 地元でがんばってる劇団の年に1回の…

おさんぽとウォーキング     

お仕事かえりにご近所さまと立ち話をしてると、ウォーキング中のご近所さまお友達に会いました。 もう歩きだして3年ねんて!! ……… アタシ、5日(しかも天候のおかげで) 犬の散歩もいれると2時間やって!! …… アタシ、公民館往復20分。。。 タッタッと歩く…

みんながおしえてくれました

真ん中ちゃんの学校の課題で「絵本50冊感想ノート」ってのがあるらしく、それぞれの絵本の一場面の絵と感想をかくんやって。。。 何冊かを出してきては、積んでると 「ガブルくん!なつかし〜」 「ジジジャンボーも書きよぉ〜」「あれは、だめ」 「あ〜、み…

柿の木

職場へ行く途中に大きな柿の木があって、 見上げると、まだちっこい柿の実が ぎゅうぎゅう押し合いっこしてます。 (*^。^*) 柿の木かぁ…。(*^。^*) むかし住んでいた家に柿の木があって、 なんか叱られてその木にくくられたような(*^。^*) むかし…つっても …

おしり・おしり・おしり(>_<)

播州のはじっこに 越してきて20年余り…。 「灘のけんか祭り」で 有名な白浜の秋祭りに 初めて!行ってきました。 この時期、そっち方面の高校にいってた、おねーちゃん、真ん中ちゃんが、 「裸の人が、電車にのってくる(>_ ほんまにどっちをみてもおしりがい…

うぉーきんぐ

「ぼくはあるいた まっすぐまっすぐ」 林明子 絵 マーガレット・W・ブラウン 作 この「ぼく」の場合、ウォーキングというには、ちとワイルドだけど (林明子さんの絵なのでワイルド感は、少ないとはいえ…) こんな気分でまっすぐ まっすぐ。。。(^_^;) この…

sleeping

あさから、ハナがぐすぐす(>_ 風邪薬を飲むと眠くなり、お昼ごはんのあと、また風邪薬を飲むとさらに眠くなり…。 風邪の症状はなくなったけど、なんだかぼんやり。 そんなわけで、 みなさま m(__)m おやすみなさい。

連チャンでいい天気!

きのうは、お祭り観光プランで実家に泊めていただき、早朝に家にかえりました。 が…、あんまりいいお天気だったので地道をうろうろしながら帰ってしまい、 家に着いたのは、朝とも昼ともいえぬ中途半端なお時間でした。 そうなると身も心も中途半端になっち…

秋祭り月間

きょうは実家のほうのお祭りに行ってきます。 お目当ては、夜のお神楽! 去年、舞台で見せてもらってからずっと楽しみにしてたんだ!!実家のほうは、昔からの市街地の北に明神さん、南に天神さん。 (先週、お祭りにいきました)(*^。^*) 真ん中に流れる川…

いいお天気でした!

きょうは宵宮。あすは、本宮。うちの近所の神社も秋祭り。 播州祭街道!といいたいところですが、それはもう少し西の方の話。 私たちのところは、子ども神輿が町内を練り歩くお祭り…。 1年生は、ポ〜っとお花箱を担ぐ。 2年生から4年生は、お神輿をひく。(…

ブログのせいで(笑)

久しぶりに出合った友達も「あちこち行くんやねぇ〜」「いろいろやってるんやねぇ」とブログをはじめたおかげで、話も弾むのですが、 前からそうだったのではなくて、(その気はありましたが(^_^;) いままでなら、又今度にしようと先延ばしにして、結局、何…

ビーコンプラザ

「あの、こちら沖縄のなんとかツーリストですが、10月11日に別府駅近くのベーコンプラザでなんとかがありまして、高校生が出場するんですが、その前にそちらで音だしをさせていただきたいのですが、そういう部屋は、貸していただけますか」 という、わけのわ…

むかし、おねーちゃんは、 クラリネットを吹いていました。 おねーちゃんも「むかし」を 少し語れるお年頃になりました。

今はどっちがきてる?

[:W450] 「○時に台風の目は兵庫県三田市を通過します。」って昔々テレビの人が言ってて、テレビで自分の住んでいる土地の名前が出たことも驚きだったけど、 「台風の目」というもんが、どうも、ここらを通るらしい! (@_@;)どんなん??「台風の目」って!…

パーマァとメーローがやってくる!

パーマァが17号、メーローがそこまできてる18号! 名前はかわいいけど、力は強いみたい! 8日に予定していた高齢者大学のバス旅行の「京都伏見行き」も延期になりました。 ここら辺は降る降るといわれても、そんなには雨が多くない土地柄…。 そんなに言うほ…