2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さすが昭和…

ちょっと30分ほど、店番がおらんのよ。あなた来れる?とニュービーチのママさまに伺い、 「大丈夫です。3時ですね」と胸をはったのに 今日は、なんやらバタバタ忙しくニュービーチさんに着いたのは3時半をまわってました。 「すみませ〜ん」とかけこんだら、…

ようこそ!ここへ♡

ギャラリーのおしまい時間、ギリギリでしたが行ってきました。 入口にどん!と案内ハガキの作品…こんなにデカかったのか(@_@;) ブログや印刷で見たことのある作品も あたりまえながらナマでみると全然違う顔をする…。 作品は、低めに展示…というか、わたし…

最初の日

とっても昭和のかおり漂うニュービーチさんで、ときには常連さんの会話を聞かせてもらい(気のおけない友だち同士の会話って聞いてて楽しいんです) ときには、本を読みつつ、うつらうつら…。 その合間に知ってる顔が、ぱらり…という、超、おだやかな初日で…

絵本原画展搬入

明日からさせてもらうニュービーチさんでの作品展の搬入をすませました。 ちょっとハッタリかまして(笑)絵本原画展って、名づけましたが、 絵本って順番があるので、作品の場所が決まってるので展示は楽チンでいいなぁ(^_^;) タイトルは「たこえんそく」 …

嬉しく懐かしい声

今日は、ほんとに懐かしい方の声を聞きました。声って変わらないですねぇ。 彼女は、わたしの中学んときの部活の先生です。つまり恩師です。 私にとって、彼女は、ずっ〜と変わらず大好きで、どうしてはるかなぁと気にもかかる存在なのです。 今や立派なおば…

必見!田んぼのアトリエ

このおもしろいんがある場所は、兵庫県三田市藍本の田んぼ会場…ちょっと私には説明できない。。 前に行ったとき、ジャンジャン降る雨も気にせず、白い帆が田んぼにゆらゆら優雅にゆれていました。今度はお天気のいいときに行きたいと地図を見ていたら…。 「 …

いただきました。

「これ!この前のお礼なっ」 と今月のはじめにご主人の遺作展をされた ayakoさんからいただきました。 「(>_ という間もない迫力でしたが、 (笑)言わんでよかった〜〜〜(^O^)/ ……だって! あけてびっくり!めちゃ♡美味しそうな穴子。いっぱい♪入ってるぅ〜♪…

いま、何才どき?

自分の年を3で割る。 すると人生24時間としたときのどの辺りに自分がいるのかわかります。って話を伺いました。 真ん中ちゃんはもうすぐ21歳…3で割ると、7です。朝の7時…。 人生を1日24時間に例えると朝ごはんを食べたかどうかって頃…。 まだ一日のはじま…

ぜひ!必見!

今日、案内が届きました。 いつもパワーをいっぱいくださる 「来住しげ樹」さんの個展です。 (さん…と呼ぶのは、 失礼かも。。。ですが) 西脇在住の方で、横尾忠則さんの作品を並べる「岡之山美術館」の館長さんです。お名前を知ってるだけの方だったので…

たこえんそく

今月の29日から9月10日まで 加古川駅前のニュービーチさんで作品展をします。 嬉しいご縁がつながって今年もさせていただくことになったのです。 日程はずいぶん前から、決まっていたのにやっと土曜日に絵と額を合わせました。 それで「なるようになれ。」状…

またまたARTはしご

少し遠かったのですが、『さすがのプランナー』がいてくれるので、 「五味太郎作品展 絵本の時間」と 「小倉遊亀常設展」プランに 食いつきました(*^_^*) はしごなので、湖畔をドライブして佐川美術館へ。 せっかくなので、帰りに高校の時の友だちの顔も見て…

再会とはしご

岡山のヨネちゃんとベルギー絵本原画展と文学館での魔女の宅急便展に行ってきました。 ヨネちゃんとは短大でデザインの勉強をしたときからの友だちなもんで、作品を見ながら、 「この人、めっちゃええな。ここ!ええやん、なぁ」 関西イントネーション 「そ…

メラメラ体操

昨日とおんなじ「ゆるカーヴイー」をしようとすると、今日は休みだった真ん中ちゃんが 「きょう、DVDの中の全部やってん。1時間かかった。ゆるカ―ヴィーよりめらめらカ―ヴィーのほうが、面白いで」っていうので、そっちに挑戦(笑) テレビ・真ん中ちゃん・わ…

窓をふきまぁ〜す

テレビで楽しそうに クネクネ体操をしてるおねーちゃん(?)が出てました。 「窓をふきまぁ〜す!ハイ♪ そうそう!いい感じ♪」 窓?ふ〜ん(*^_^*) おもしろそうやなぁ… って、ワケで早速、頼んた「DVD付の本」が、今日届きました。 いろいろメニューもある…

収穫三昧

今朝ももう気温は上がっているのにがんばってらっしゃいました。 どうも収穫作業のようです。 足元に緑のコーヤと黄色のゴーヤが分けてありました。 そしてロビーで、 「はい、どうぞ」と二袋のゴーヤ…。 「あ、あたし…、毎日ゴーヤを食べてるんですよ」 「…

おいおいおい(ToT)/~~~

えっと、日曜日だっけ…、某スーパー出口で、 実家の母に「明日何時に行くからとか何とか」の電話をしてました。 目の前にママとふたりのチビチビちびっ子…。 「あ、なにやら…」とママは、言うなり突然右折して、パン屋さんへ。 ほんに!一瞬にして彼らの目の…

実家へ

きょうは実家のお墓参り。 妹と甥っ子、オット 、ボン、私の2台で行きました。 「お線香のセット、もってきた?」着くなり、妹が尋ねるのです(>_ 「え?持ってきてんじゃないん??」 トホホ、お互い相手が持ってきていると思い…手ぶら。。。でした。 慌てて…

ねこサマ来たる(^_-)-☆

実は、ねこサマを迎えに姫路へ行ってきました。 お迎えが、遅くなってしまったのですが、無事にうちの車に乗っていただくことができ、 今!すぐそばに♡ (*^_^*)嬉しっ♪しあわせっ♪ うちに来るとひとまわりは、大きくおなりだけど…ま。。いっか(*^。^*) がん…

ゴーヤ三昧

職場は建物はひとつですが、北側が市民センター、南側が公民館と中は分かれてます。 そのセンターの職員の方、お二人が中心になって、緑のカーテン・ゴーヤを育ててはります。 愛と時間と労力をかけてらっしゃるだけあって、暑さにも日差しにも負けず、ぐん…

サボり気味

ちょいちょい、更新が遅れちゃって、さぼりんぼになってます。 ホホホ(*^。^*) はんせい・はんせい(~_~) 今日はオットの父の初盆でした。 オットの両親は九州出身なので、叔父や叔母は、遠方からお参りに来られます。 「今度、いつ会えるかわからんき、今度…

おはなし会 準備 

おはなし会に来てくれた子たちに何かいいおみやげはないかと作りました。 なつまつりも無事に終わって、ぼんやり、ほっとした頭にぴったりの仕事♪ ほんまに…こんなことをさせてたら、超!ご機嫌なわ・た・し♪ いろいろアドバイスもありがとうございましたm(_…

そして、今日のヒット!!

「やさいのおなか」 やさいの断面図をシルエットで見せて「これなあに」 つぎのページにその野菜の絵と断面の絵が描いてある絵本です。 大勢参加のおはなし会だとワイワイとにぎやかに 筍のシルエットには「たけのこ〜」キャベツのシルエットには「キャベツ…

おはなし会

今日のボランティアの人は、嬉しいことに10人も手をあげてくれました。 そして本番、何才くらいの子が、何人きてくれるんだろう…とドキドキ待ちました。 はじまる前は、お子さま3人。オトナ13人。。。 (~_~;)うっ。。。どうすべ???? だったのですが、は…

ツートン

ぼんが、今日から3日間フォークリフトの実習があるらしく、5時15分に駅に送ってくことに…。 おっ、やば(>__ なんだかんだというワケで早くに起きたので、朝からぽこっと時間がありました。 エアコンがおかしいっていってたので、見てみました。 『んじゃぁ〜…

これも来ました(>_<)

館長不在のとき、届いた封筒…。がまんができずに開けてしまいました。 …健康診断の結果…です。 予想を超えての右肩上がりの数字もあったようで(>_ どっりにせよ、毎年きっちり、同じだけ豊かになってるって 喜ばしいんだろうか(>_ ジムも2回行っただけなので…

撃沈…

という、風船速報を昨夜はアップする予定でした。 ほんの数行…アップすることも決めていたのに(>_ テーブルで撃沈、スルスル〜っと床に移動して爆睡でした。 そ。。。お疲れだったんですね(*^。^*) ホホホ。。。

一番乗り!

空の上は早いですね〜。 1日たたずにお返事が帰ってきました。 一番は三木市吉川町…私の実家のお隣です。 (~_~;)ほんで、吉川っていつから三木市? なんか遠くなった感じ(笑) お電話もあったんです。お手紙は後日、送りますが、とり急ぎの一報だけ…って(*^_^…

ぼんはどこ? (*^_^*)

某朝日の新聞の5日のはりま版にぼんの体操部が掲載されました。 7日朝刊と一緒に届く「sansanあさひ」っていう、ミニコミ誌にも!! (~_~;)同じ写真だけどね…。 あ、そうだ。そうだ。 写真を送ってもおう♪と思い立ち編集室に連絡しました。 「じゃ、データを…

そんなわけで…

今日はホンモノ画伯の搬出のお手伝いの予定だったのですが、 「大丈夫よ」とおっしゃるので、久々に家におりました。 8月末からの作品展の絵を確認しとこーっとファイルをかかえたまま、 ぽわ〜と遠い世界をいったり、きたり…。 結局、かえってからは、ず〜…

お片付けも無事終了♪

昨日は長時間勤務だったので(笑)、ブログさっぱり仕上げでした♪ どうにか間にあった7時出勤から、お祭り終了後、器材を公民館へ運べるもんは運んでのお開きまで15時間…。ほんでまた、今日もどうにか間にあった7時出勤でのお片付け…。今日はお昼までにおわり…