2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

つながったぁ〜〜〜\(^O^)/

(ToT)/~~~そうなんです。ネット通信が、夕方からぶっつり…。。。。 でも、今日中に仕上げたいものがあったので、見ても見ぬふり(笑) 親切なご相談窓口のおねーさんのおかげで無事に復旧しました。 ほんとに、よくわかるように説明してくれるよね。感心・感動…

クリスマスのおくりもの

今度の日曜日のハンドベルのコンサート、第3部はクリスマスの曲が流れます。 ♪そりすべり♪スノーマン♪サンタが街にやってくる♪ジングルベル♪ホワイトクリスマス♪サイレント・ナイトの6曲です。この曲と曲の間をクリスマスの物語のナレーションと絵でつなぎま…

雨にはならなかったけど

たしかに昨日、片平クンがいったように 雨はふらなかったけど 気温がひくかったのか、風がなかったのか、洗濯物が、乾いてませんでした(>_ これから、こんな冬天気が増えるんだね。。。。 30日のおはなし会でする(してくれる)手あそびをイラストにしました…

大人気!片平クン

天気予報の片平クン、とってもにこやかで、TV画面で感じる人柄がにじみ出ている方でした。 熱心なファンの方もいらして、終了後はサイン会に撮影会。 私は、ほとんど知らない方だったので、少々驚きでした。 もちろん、お天気に関するおはなしもわかりやすく…

睡魔

今日もまた、晩ごはんの後、正体不明になり爆睡でした。 やはり、お布団を着ている状態だからでしょうか(^_^;) ケータイを握り、メールを打ちかけたまま…(ToT)/~~~ トンチンカンな寝ぼけたお返事を送ってないか心配です。。。ほんまに(>_ ずいぶん、不本意に…

着やせしてるか、着ぶくれてるのか(^。^)

昨日、今日とめっちゃ!!!冬になっちゃって(>_播州もお寒ぅ〜ございます。 そんなわけで、とうとう「冬定番いでたち」の登場となりました。 なんと言いましょうか…ヒートテックの上にフリース、その上にダウンのべスト、そして割烹着。 ほとんど、布団をき…

プログラム

ハンドベルコンサートの プログラムの原稿が届きました。 こんな感じの表紙です。どうかなぁ(*^_^*) ピンクの地色は勝手につけてみたのですが、 こうしてプログラムの原稿が届くと 秒読みってかんじ(^O^)/ パワーポイントも早くやっちゃお〜! そうそう、昨…

ご招待券

マイセンと浮世絵の招待券をいただいて、片っぽは、立ち杭。片っぽは姫路…。 期日も迫っているので、思いきって久々の「美術館はしご」をしてきました。 せっかくなので、中間にある岡之山美術館も行ってきました。 県内南側をくるっと1周した気分です(笑) …

置き土産

日曜日におねーちゃんが新入りワンちゃん連れて遊びにきました。 そんときの落書き土産の絵です。なかなかいい出来ですよね。(笑) 「ミニチュアダックスフンドロング」っていう種類だそうです。 リビング中をパタパタパタパタパタパタパタ。。。。わたしが、…

リハ

12月4日に同級生のしてるハンドベルのコンサートがあります。 1部、2部,3部となってて、この3部が、クリスマスソング6曲の演奏になっていて、物語風に各曲が進みます。つまり曲の紹介の代わりにクリスマスの物語が入るのです。それにあわせて絵もスクリーン…

なかなかのができてます

と言っても私の作品じゃないです。 今日は町内の世代間交流会で、午前中に町内のウォーキング。 その後、会場で、うどん、焼きそば、焼き餅、コーヒー。子どもたちは、手作りコーナー。 安全ピンにビーズを通してブローチを作ったり、折り紙をしてたり。。。…

何かの時に…

午前中はジャンジャカ降りの中、オット宅の法事がありました。お寺さんの都合で、9時始まり…。 うちでさえ、バタバタ駆け付けたのに遠方からの方は、大変だったんじゃないかなぁ(>_ ほとんど家の者だけの法事なんだけど、なんとなく気づかれするっていうか、…

スリーピング

今日も激戦でしたね。バレーボールの人たち!! すごいなあ。と思わず、見いってしまいます。見てるだけでも「ふぅ〜〜〜」ってかんじなもんで、コートの中の人は、どんなでしょうね。。。 なかなか、「思いっきりやりきる」って、できないけど、彼女たちは1…

もりもり満員講座

今日は、朝から某ガス会社の料理教室がありました。つまり!オトクな講座なわけ♪ で、24人定員で24人!申込があったのです。参加は22人の参加でしたが。 そこへ、講師や補助スタッフが6人…。調理室のスリッパ30組もギリギリセーフ(^_^;) でも実際、どの部屋…

愛ある会議の後…

きょうは「愛あふれる町内マップ検討会」でした。 おやじバンドものぞいて家にかえるとおねーちゃんが遊びに来ておりました。 そして、そのよこになにやら茶色いものを抱く、オット???? 「ぁん?犬? あれは犬ではなかろうか?」 以前からほしいなぁ。と…

可愛くなりました!

ちまたで、お嬢ちゃん達のお目々をグレードアップさせる代物が、なぜか、テーブルの上にあり、 「こんなとこに…おくなよ」とぼんが言うと、 「これ、もう一回くらい使えるねん」と真ん中ちゃん。 そのあと… 「おかあさん、二重やから、つけやすそう」という…

12月4日はハンドベルコンサート

友だちがハンドベルをしています。頼まれてたチラシのできあがりを見せてもらいました。 印刷屋さんに発注するけど、納品はハンドベルのメンバーさんとこにお願いしてたので、できあがったのをまだ見てなかったのです。 思っていたより、渋い紫でした。とく…

お!きょうは…

11月13日…と書いて思いだしました。おっ!今日は可愛い弟の誕生日じゃないの♪ 正確には、「可愛かった弟」ですが。。。 いくつになったんかなぁ…。7才離れているので子どものときは、ころころ可愛かったんだ。 学校に予防注射か健康診断かなにかで来ていた叔…

染色日和

今日のようにすっきりいい天気は、 染色日和なんだって。 どんよりの日は染まりにくいそうです。 染め上がったのを外に干すと ひらひら風と光をうけて、 とってもキレイでした。 (写真はハナミズキです) 結局、17人の参加があって、先生のスタッフが入ると…

マザーリーフ

『マザーリーフ ご自由にどうぞ』と書いて、窓口の下においてると 「これ、もらっていいの?」「どうやって育てるの?」「土の上でもいいの?」 と質問のシャワー(^_^;) これは、公民館のすぐ前にお住まいの方が、数日前に持ってきてきてくださいました。 石…

落ち葉集め

今度の土曜日に「落ち葉で染めよう」っていう講座をします。 先生はKAKOGAWA-COLORの前田先生…。楽しいおはなしも伺えそうです。 今回は 紅葉した落ち葉で染めてみよう!という企画です。 月曜日に紅くなったサクラとハナミズキをポリ袋にいっぱい集めました…

お隣ちゃん♪

水曜日の夜は、おやじバンドを少しのぞきにいきます。 今日はうっかり、遅くなってバタバタ行ってバタバタ帰ってきました。 9時過ぎに車を入れて、家にはいろうとすると 「あぁぁ、こぉ〜んばんはぁ」とのんびりした声がかかりました。 制服姿でスーツケー…

80回忌

「ご一行様、ぞろぞろ、なにかありました?」と実家近くの友だちからメール。 そういえば母が、 「明日法事やねん。わたしらのお兄さんの…。80回忌やねんて」 は?(@_@;) はちじゅっかいき??誰のお兄さん??80回忌なんてあるの?? 母は8人兄弟の…

篠山「百景館」搬出

お世話になりました。10月17日から今日までの3週間、並べてた作品の搬出に行ってきました。 期間中は仕事もあり、結局1日しか立ち寄れませんでした。ほんとにおまかせっきり。 なのに終わってみると「楽しかったなぁ」って思いがいっぱい…。 なんでかなぁ。…

お昼寝

きょうは、公民館を定期的に使ういろんなサークルの方たちの「スポーツ交流会」でした。 「土曜日から雨」の予報だったので、早くも金曜日には屋外から室内に開催場所を変更されて、 昨日のうちに連絡や雨プロ用の準備をされました。 それは、それで準備の方…

三角ホ―

「陶芸がしたい!したい!したい!」という熱意あるダダ(笑)のかいあって、 職場のお隣の空き地にプレハブですが『陶芸工作室』があり、みなさま作陶に励まれてます。 ここの空き地の草引きを10月に予定してたのが、雨で今日になりました。 ところが今日もは…

ぽかぽか陽気

今日は11月とは思えないほどの暖かさでした。暖かいというより、アツい? 例年、10月にきゅっと寒くなって、11月は以外に温かい日が多いんだよね。 11月で暖かい日…と言えば、思いだすのが、ぼんのトライやる。。。 ココラ辺は、中学2年で地域のお店や会社、…

版画で

篠山の百景館の方で、多色刷りをされる方があり、その方が私の絵を版画にしてみたいっておっしゃってるっていうお話がありました。 で、そのおじさんに会ってアレコレ、いろいろ、版画のお話を聞いて、実際刷られるのも見せてもらいました。一色々々、色が、…

愛あふれる町内の方

わたしの住んでる市は中学校区にひとつ公民館があります。 そのひとつに私、勤めてるんですが、これが、また…地元の声が活かされてる公民館なんです。 文化講演会、地元検定、そして今度は「町内散策マップ」を作るんだって(^_^;) どこの町もそうであるよう…

搬出しました

ふってわいたハーバーランドの話…。 1週間はあっという間に過ぎました。 わたし自身、急だったので、 ほとんど宣伝をしなかったけど、 どれくらいの方がこられたのかなぁ。 日曜日にのぞいた時は、 ほんとにカランカラン(>_部屋のなかの展示はもちろんだけど…