2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

KAKOGAWA COLOR

この前の花びら染!評判がいいので、出かけるときは首にまいて、自慢♪自慢♪ どなたも「バラの花びら」という言葉に弱いみたいで(^_^;) 「いいなぁ」「いい色やねぇ」とうれしいことばが返ってきます。 ぜひ!来年は、単発で染めの講座をしたいなぁ!! 近く…

毎日、よい子にしてたんだって!!

きょうは、朝からピリピリ雨で、久しぶりに雨の日らしい雨の日でした。 きのう、おじゃましたコッコさんの子達は、無事に芋掘りが、できたんかなぁ。 こんな日の畑は、泥んちょ!そして泥んちょ大好きのお子達…! なにが?どれが?あれもこれも?泥どろドロ…

め・スケッチに行ってきました♡

うちの子が、通っていたころは、 「おひさまぐる〜ぷ」っていう幼稚園。 今は「こっこさんの保育園」…に 一日遊びにいってきました。 このサイズの子って久しく接していなかったので、 おもしろかった。 いちばんちびっこは、2才なんだけど自分でパンツをぬ…

いろいろあっていろいろサ(^_^;)

★かわいいあーちゃんの運動会に行ってきました。 ところが、我が家に自転車は3台。1台目はぼんが部活へ、2台目はおねーちゃんが仕事へ、3台目はオットが運動会へ…。 あら!ねーじゃんか!アタシの乗る分が!! というわけで、きょうのスター!あーちゃん…

ところで…。

あしたは、血のつながらない孫の運動会! 早いもので彼女も6年生になりました。 「みーちゃん、来てな。ぼんもなっ!」(本命は「ぼん」) 夜、「あーちゃんの出番は何時?」と孫ママにメールを送りました。 しばらくすると、プログラムを手に孫ママが「こん…

書家 ぼん

先日いつものように夜、リビングでうとうと…。 ふと目がさめて、階段辺りを見ると ぼんの水泳用のバスタオルや水着が、ブラブラ。。。どうも2日続けてあるらしく、洗濯したみたい…。明日までに乾くんかなぁ。 どうやら、9月も半ばを越えているのにまだ学校…

そういえば、たまご屋さんが…

講師の先生は、イギリスやアメリカやら海外で永く暮らしてた方だったので、染まるのを待ってる間にいろいろお話をききました。 あっちゃこっちゃのスーパーで、ナイロン袋に買ったもんを入れてくれるのは、日本だけですって\(◎o◎)/! そういえば、昭和のた…

染めました♡

本日、午前中は整理収納講座、 午後はエコ講座で待望の「草木染め」 うとうともぶっ飛び!! 春に公民館に咲いていた 真っ赤なバラの花びらを冷凍保存。 それをミキサーに入れて、 お酢を入れて、 あっちっちの温度にして染めます。 素材は、シルクです。 (…

VS睡魔さま

ほっんまに眠い一日でした。昼も夜も…。遊びすぎたかなぁ(>_ それに引き換え、庭の彼岸花!!えらいなぁ。 きっちり、ちゃんと自分の仕事をして…。 いやいやいや、あたしもちゃんとしとーで(^_^;) ただ、めっちゃ!睡魔と戦ってる(*^。^*) 昼は、五分五分。…

連休最終日「真ん中ちゃんとデート」

長く、実習に追われた真ん中ちゃんの夏休みもきょうでおしまい。 天保山の「ジブリレイアウト展」に一緒にいってきました。アニメーションと絵はちがうんやなぁ。と実感。 おもしろかったのは、 アニメーションの世界での「レイアウト」は、多くの作業工程の…

連休3日目「ちびっこ登場」

姪ママと姪が、1年生と4才のちびっこを連れて遊びにきました。 幸い♡真ん中ちゃんもぼんも家にいてくれて 助かりました。 ゲームをしたり、キャッチボールをしたり…、となりのあーちゃんとあーちゃんママも乱入したりで、大騒ぎ!! おやつのあとは、ちかく…

連休二日目「再会」

きょうは三部に分かれた盛り沢山な再会の日でした。 第1部 : お彼岸なので父のお墓参り。 兄弟3人が揃うってなかなかないのですが、めずらしく揃ってそれぞれの想いを墓前報告。手を合わすって わたしの日常にあまりないので短いけれど貴重な時間です。 第2…

連休初日

わたし、歌えません、弾けません(>_マスコンサートのパンフレットを頼まれました♡ 午前中、レイアウトとか考えながら、チンタラしてると あら!3時!! 「今日は玄関をきれいにしようDAY」やった!!と思いだし、ちょっとお茶してから始めました。 そしたら…

新刊!出ました!

公民館の「物語つくり入門講座」でも お世話になっている畑中先生の新刊がでました\(^O^)/ 「おにが住むひとの世界」の十編の物語が 収められてます。 大きなゆったりしたかぜにのって おにがやってきて 気がついたときはどこかへいってしまってる。人には…

もうすぐお彼岸

いつもお彼岸になるとどこからともなくニョキ!とでてくる彼岸花。 ことしは、ニョキ!の前を庭でみつけました。 なんで、庭に咲くかというと、子どもが小さかった頃、摘んできてはココにポイ? (^_^;) だって、家に入れたら火事になるっていうやん。。。 (…

おみやげ

秋風が心地いいからか、ご旅行に行かれる方が多くて! みなさんで…っていただきました。 パッケージは、ゴリ…いやいや、オラウータンひとりのイラストやってんけど、 あけてみたら、片膝ついたオラウータンが、 オラ、オラ、オラ、オラ!!!(ちょっと、び…

やるなぁ!!地元企業さま!!

うちの近所の大手スーパーに「子ども図書館」があるんです。 スーパーが、出資して「童話屋」さんという出版社が運営されてます。 そう広くないスペースにほんとに厳選された絵本・児童書などが、いっぱいで!! わたしも子どもが小さい時は、ほんにm(__)mお…

卵焼き

おっ!、えぇ感じで焼けよる! って、お写真を撮ってると、 やっぱ、ちょこっと焦げたがな(>_ ところで!! 卵焼きは、お砂糖をいれる派?まさか!とんでもない派? わたしは、後者。 はじめて、甘い卵焼きをたべたときは、自分の舌を疑いました!! 不意打ち…

おやすみ(-。-)y-゜゜゜

(笑)さっきまで床にころがって 寝てしまってたんですが(>_ とっても眠いんで、再び寝ます。 おやすみなさいm(__)m (もちろん、おふとんで、寝ますよ(笑) 何もないのは、さみしいので、好きな作家さまの紹介。 (うわ〜〜。ボケボケ(>__ 小倉遊亀さん 2000年…

みんなって何人?

京都でやってる「ルーブル美術館展」もこの27日で閉幕。 ラ・トゥール「大工ヨセフ」がよかった!ってみんなが言うから(^_^;)自称Mrs.ミーハーとしては、チケットだけでも!と、(^_^;)ごっつい前から準備してたんだよ。。。 で、気がついたら、もう最終日が…

雨ふりでしたね

午前中は降ってんだか、降ってないんだかわかんないほどの細ぉ〜い雨。 もうお目々のあやしいお年頃、よ〜く目をこらして、外にでて、 なんか、やっぱり冷たいかなぁ…、ってんで 降ってる! と認識。。。。 お昼前には、バラバラ〜と音がしたかと思うと 今度…

やるなぁ!おっちゃん達

夏のおまつりで恒例になった「風船とばし」 500個~700個の風船がいっせいに空へあがっていく様子は♪ほんと圧巻!とってもうっとり。 でも今年は中止になってしまい空へ舞う予定だった風船もぺちゃんこのまま、倉庫でお休み中でした。が!「11月29日の世代間…

ひとり言

仕事先のロビーにコピー機が置いてあります。 ちょうど、事務室の入口のとこなんで様子が手にとるように(笑) (もちろん、困ってらしたら、すぐにお手伝いにいきますよ) 場所柄、コピー機に慣れていない方が、多くて…みなさん、とても個性的(*^。^*) (@o@) …

仲がよろしいのよ(*^。^*)

実は、あたし、 3人のお子さんの ママなんですが、 (あっ!ご存知っすね(^_^;) もう兄弟喧嘩の年齢を 卒業したからなのか、 なんなのか うちのお子さん達、 仲がいいっつ〜か(笑) (>_ このデカ過ぎるピンクパンサーと じゃれるのを卒業してほしいよね(笑)

母のモラ

母と一緒に月に1回、「モラ」っていう手芸を教えてもらっています。 なかなか仕上がらない私を尻目にどんどこ仕上げては、壁に貼っていってる母。 「どれか、額にいれたら、ぜったいい!」 と、ふたり展で作品を「額に入れる」ということを知ったワタシは、…

デカくねぇ??

なんかぁ、ここ最近、リビングの隅っこにデッカイピンクの物体が鎮座してる気がするんだけど…気のせいかなぁ。。。 聞くところによると、ゲームセンターで当てたとか?? あんなん、UFOキャッチャーでつまめる? でさぁ、電車にのって帰ってきたっぽいんだよ…

ころころころ・もこもこもこ

「絵本の原画展に2〜3こ行ってくる」という夏休みの課題がでてる〜〜(>_ 絵本作家の元永定正さんと奥様の中辻悦子さんの原画展。今日が最終日です。 (*^_^*)ずいぶん前から行きたいなぁと新聞記事を冷蔵庫に貼ってたんだよね。。。 おふたりとも色がキレイ…

いろいろ捜そうね♪

めんはどこやねん めんはよ仕事から帰ってくるとテーブルの上に置手紙… (~_~;)はぁ? この怒りモードの字…、捜したんか? (でもこれを書く余裕はあるんやね (>_ 昼から部活のぼんとやっと休みのおねーちゃん宛てに 「お昼は、炊き込みとにゅう麺」って置手…

塩素の思い出

[:W400] 布巾の漂白をしてると、ツンと塩素の匂い…、学校のプールを思い出すなぁ。 塩素もいろいろ言われてたけど、今もプールはあんな匂いがするんかな(^_^;) \(@o@)/ そう!プールといえば、 (>_ そのプールは、底にくぼみがあって、そこに足をとられ…

ぼん!誕生日!

たん・たん・たん・たん たんじょうび♪ ぼんの!ぼんの!たんじょうび! タン♪えっと、いくつになったかって言うと 今年が21年で 生まれたのが5年で 21引く5で…いちたして…!!! おっ!16才か!! (そないまでせんと、わからんか(>_ 青春のときやなぁ!…