2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いのち語り隊

いつもお世話になってるマナ助産院は、いのち語り隊っていって 小学生や中学生、高校生にいのちと性の話をされてます。 産まれることの不思議や育つことの素晴らしさ。。。そして産む側になることの意味を子ども達に語ってられます。 今回は支援学校の子ども…

センキャクバンライ

千客万来って何人からかなぁ。。。(笑) 今日のおはなし会!!!6組も来てくれたんだ!!ヒョ〜ヒョウ〜(^◇^) なんといっても、ここ数カ月、1組、2組だったもので。。。。 嬉しいことです。 コンチも「なんていう本ですか。」って聞いてくれるお母さん…

こぎつねコンチ

今度、おはなし会のちょこっと工作で「ハートのてさげ」を作るので なにか。。。。てさげとかかばんとかの登場する絵本はないかなぁ。。。 って探してたら、なかなか見つからなくて 。。。。「さがす」といっても私の記憶の中からさがす…って意味なもんで(^_…

描き仕事

あれやこれやと仕上げないといけないのが、たんとあったので 今日は一日座ってました。 それなのに。。。。しあがりません。。。。 (>_ とはいえ、久しぶりにぎゅぎゅっ〜っと描く作業にとりかかれてよかった。 思うに…2月は不調の月だったな。。。。 さぁ!…

歌声喫茶

同級生の友だちが 歌声喫茶っていうか みんなで懐かしい歌を 歌う会をするので チラシを頼まれました。 この「懐かしい歌を歌う」っていうのん 公民館でも超!人気のサークルで 毎回60人以上来られてて ♪ああ〜あ〜、たらぁ〜ら〜♪って 歌ってはります。 思…

はは・はいしゃ2

先日、1週間入院して帰ってきた母。。。 「大丈夫ですよ。お手洗いもご自分で歩いて行かれてます」という看護婦さんの目はどこについてんねんと思うような。。。。手を添えないととてもじゃないけど、歩ける状態ではないままの退院でした。 ほんで、2日後、…

はははいしゃ

母が歯医者に行くことになり、一緒に行きました。 むかし、むかし私も行った歯医者さん。。。。 超!怖くて今もトラウマ(笑)でも病院はとても懐かしい空気満載でした。 超!怖い「おとこ先生」はもういらっしゃらなくて、娘さんの「おんな先生」が治療して…

魔法の鏡

真ん中ちゃんが「見て!見て!」と舞台練習をしてるとこのビデオを見せてくれました。 ちっこいのが、がんばってます(*^。^*) ほんでもって、左にあるのが、あたくし♪作成の「魔法の鏡」ざます。 なかなか(^O^)/ええ出来ですがな(^O^)/

体操再開

ここんとこ、忙しいのもあってうっかり忘れてたラジオ体操とロングブレスなんとかを再開しました。(笑)再開ってほどのもんじゃないけど。。。 とはいえ、なんかぎッくりさんになりかけてる気がしたので、接骨院に行きました。 いつものとこが、お休みだっ…

へろへろ

少々、へろへろなので休みます。

事故遭遇

朝に母の病院から連絡があって「今日、退院してもいいよぉ〜」… (^_^;)いいよぉ〜。とはおっしゃいませんでしたが。。。。 「え?今日?大丈夫なんですか?昨日は足が痛くて歩けないようでしたし、熱も。。。」 「大丈夫ですよ。お手洗いもご自分でいかれて…

あちらへこちらへ

忙しい一日でした。 午前中は友だちに頼まれた絵を額に入れ、真ん中んちゃんの大道具の手直しをしてちょこっと職場に行って。。。。 午後は義母の傘寿のお祝いにでかけました。豪華おふぐサマをいただきました。 そのあと、母を見舞ってから友だちんちで豪華…

ご親切でした

お仕事で往復はがきを出すことになり、印刷したのはいいんだけど… 往信と返信…印刷の場所を間違えちゃったんだ。40枚…(^_^;) ま、いいか。。50円分は払ってんだ!!往信で配達してもぉ〜らおっ!と勝手に決めて この線をおってくださいを反対に折って投かん…

お声が大きくて(>_<)

実は月曜日から…いえいえ、火曜日から母が入院してます(>_ 思っていたより順調に回復して明日か明後日に予定どうり退院できそうです。 今日、様子を見に行ったときに弟からも連絡が入り、受話器を母に…。 今日から4人部屋に移っているのに大きな声で話すんで…

バレンタインです

そんなわけで事務所のいぜんお嬢様3人で館長さまにチョコを渡しました。 なにかと、なにかと、なにかと!!いつもお世話になっておりますので、感謝の心を込めて…。 でも買ってきてもらったもんで、中味がどんなんかわかんないわけ。。。。 「どんなん?ちょ…

手作り石鹸

今度、小学校の同窓会があるのですが、、、、 そこからの情報で、「手作りせっけん」を 作って販売ってる人があるらしく。。。。 早速覗いてみました。 (*^。^*)いいかんじぃ〜〜!!!! というわけで、頼んでみました。 ほんなら!! 早くも!今日届いたの…

大道具班

まんなかちゃんの保育園は3月に劇の発表会をするそうです。 園にある不織布をどっさり持って帰ってきて、カタカタ…ミシン中。 ほんでもって、ワタシが頼まれたのは「魔法の鏡」。。。。 つまり、クリーム色の模造紙にそれっぽい模様をつけるのです。。。 な…

おでかけ日和

小春日和に誘われて…っていうか、もともと今日にしてたので…恵まれて、 細見美術館と智積院に行ってきました。あやしいおつれさまと(笑) 「アートの会」と名前も勝手につけました。(笑) 「琳派と若冲」の開催中でした。思ってたよりとっても良かったのです!…

発表会にご出演の方々

今日は公民館に登録してる団体の発表会!! 朝から夕方まで館内は、人!人!人! フラダンス・筝曲・カラオケ・民謡・フォークダンスに社交ダンス、詩吟に大正琴、マジック、空手や太極拳、歌ったり踊ったりと盛り盛り盛りだくさん!!! 最後は客席も混ざっ…

窓口のお見えの方々

いろんな方がいろんな用で窓口に来はりますが…、 たまぁ〜に迫力満点の方もお見えなのよね。 そ―ゆー方は、たいがい人の話は「はいはい。そうですね」と声は出てても ワタシの説明や注意は、右耳から左耳へ…そしてロビーへ。。。。簡単にいうと「聞いてない…

ひと段落

3月の4週目。。。22日〜24日の3日間公民館で作陶展があります。 もう、5回目になるので、なかなかの力作も!!! その案内状を帰ってすぐにプリントパックに送信して、ほっとひと段落。 マナだよりと睡魔と仲よしになった(笑)1週間だったので、 今日はさっさ…

マナだより105号

カラーの表紙になって早くも5号目です。 自分の絵がカラーで印刷されるって、 やっぱ(*^。^*)いいっす!嬉しいっす! あと、ちょっとで印刷にだせます。 とはいえ、今回も睡魔とのバトルでした(>_ この時期、保育園では、劇あそびとか生活発表会とかがあるも…

ぎゃぁ〜〜〜〜!!!!!

何十年ぶりかで、焼きました。。。。って(^_^;) 今日の夜の料理教室のレシピに ホットケーキミックスと炊飯器でできるケーキが のっていたので作ってみたのです。 なかなか、美味しくフワフワにできました。(*^。^*)。。 ほんで、ちょっと味見をしてると 「…

オマーン

わたし…三度豆の天ぷらが好きなんだよね。。。 いつもは、ワタシ価格的に高いんだ!! ところが、い〜っぱい入って98円! お〜っ!嬉しい! お値段のってる紙をみると!!! 「オマーン」。。。。って「国?」確か、国やんナァ。。。 どこやったけ…。 オマー…

今日はモラ(笑)

母の安全確認とお久しぶりのモラ…でした。 これは、先生が持ってきて下さった現地モラ。。。。 素敵ですねぇ!! 色と言い、デザインと言い。。。ほんと、素敵です。 ストーブがぽかぽかと暖かく、 ちゃっと片付いた部屋で。。。。(^_^;) 晩ごはんの用意も気…

認定証

去年の夏から秋にお手玉やわらべうた、 工作や花いちもんめなどなどなど…の 伝承遊びの講習会に参加して、 とっても面白かったのですが。。。 その講習会、決まった回数を受講して 実践報告を出したら 「ひょうご遊びの伝承師」認定証をいただけるのです。 …

かけ込み(笑)

昨日の奥さまが、悲痛な声で「みぃ〜〜ちゃぁ〜ん、どうしよう〜〜」と夜にやってきました。 その雰囲気から…(@_@;)なにごと???!!!!と構えましたが。。。。 中学生のお嬢ちゃんが、受験なもので、制服をクリーニングにだしたそうです。 。。。親心…

お皿に絵付

み〜ちゃぁ〜ん!あたしとこ、食器棚買って、中を整理してたら、うちの子ども達を描いてもらったお皿がでてきてん。。。こんなん、いつ描いてもらったんやろ。。。(忘れとったんかい(>_ ほんで、お嫁ちゃんが見て、いいなぁ!って、ほんで、そんで、、、、…