2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃり

ここんとこお天気もよろしいので、自転車にのってます。 なぁ〜んて(*^。^*) 昨日とその前だけですけど。。。。 おまけに今日は朝から雨模様でした。 自転車って乗らなかったら、いたんじゃうよネ。。。という話から 置いてるだけで乗れなくなるなんて!!(>…

ドーナツ額

いいお天気…とはいえ、みなさま移動の連休はじめということで、渋滞の影響がなさそうな篠山方面におでかけ。。。って、陶芸美術館に行ってきました。 渋滞ではなかったけど、館内はよぉ〜けの人でした。 「めんめ」というモノ作り人たちのグループ展が別館で…

KANちゃん

久々の子ども図書館おばさんにいってきました。 図書館のある大型スーパーの前のハナミズキは白とピンクとひらひら咲いていい感じ!! 図書館には新しい本がはいって、なんだか本の場所もかわってて新鮮! ほんとにここの人は、いつも新鮮!!すごいなぁ♪ そ…

寝てまった

真ん中ちゃんは お外泊。。。オットは未だ調子が悪く毎日体温計とにらめっこしてるので、早くに就寝。。。 もうちょっと、起きておこう(*^。^*)と思ったぼんとわたしですが、 ほどなく、どこからきたのか睡魔さんに襲われ、爆睡。。。。 ちょっと目覚めても…

季節は巡る

今年がはじまって、早くも4が月。。。 1年坊主も学校に慣れてくるころだね。。。早い!!早い!! ほんでもって、じっきにザリガニの季節になっちゃう!! そうそう、この前、よーちえんに遊びに行ったとき、別の用でぼんもやってきました。 「ぅうわ!なっ…

懇親会

市内の公民館や市の担当の方達と「今年度もヨロシクね」のお食事会。。 おいしい中華をいただきました。 お久しぶりの方、どっかで見たことのある方。。ワイワイ食べて飲んで。。。 どこの館も楽しい雰囲気のアピールでした。。。が。。。 ホントは…アタシん…

スケッチしてみました

「男の料理教室」は、今年…おっさん19人も希望があって!!ま、男の人限定だから、おっさんばかり。。というのは、当然なんですが。。。そんなにたくさん大丈夫かな、、、と心配だったけど、無事、今日開講式も終わりました。 なごやかな雰囲気で切ったり、…

スケッチしよう

「同級生が絵を描いてるのよ。これあなたに!」っていただきました。 今年に入って、自分で思ってる以上に忙しかったのか、 いただいて、2〜3か月も過ぎた今日、ページをめくりました。 きれいな色が素敵な、描くことが好きというより、描かずにおれないっ…

新学期デビュー

予定がなくなったので、急にお願いして「おひさまのよーちえん」に行ってきました。 新入の子、ひとつ大きい組になった子。。。。ひさびさに出会ってきました。 新しくよーちえんに通いだした子は、まだ自分の居場所が不安定で。。。 でも同じ心もちの子をみ…

日曜日の楽しい陶芸

月曜日のはじめての陶芸、子ども絵画教室、ヘルシー家庭料理、クッキングサロン、おやじバンド… で、6つ目の講座「日曜日の陶芸」が開講しました。ここんとこ忙しいと思ったら、 それもそのはず。。。。次々開講してたんやね。。。(笑) この講座はいつも参…

waiwaiwai

残桜の会という粋な名前の飲み会でした。 少々…というより、かなり遅れて着いた時には すでに宴たけなわ!! 歌声なんとか状態でした。 音楽っていいなぁ。。。同級生の飲み会なもんで それぞれが当時の曲に懐かしい思いがあるのです。 そのころはクラスが違…

はんせー

そもそも絵を描くためにこのブログははじめたのです。 それが、まぁ!!忙しさにかまけて ここんとこの様子には目も当てられません(>_ ほんまにはんせーしとんか? という今日もこうして文字をつらつら。。。。 まるで永遠のダイエット宣言のようですが、明…

ぶりかえし

治った!治っ!と喜んでいたぼんが「あぁ〜だるっ。。。また熱ある。。。」と帰って来たので、もう今度は病院へ。。。。 そしたら、なんか調子が悪い。。。とオットもお熱。。。。(>_ ワタシ同様、みなさん熱には強いので、少々熱があっても動くのです。 つま…

開講式。。。。

わいわいとお昼のヘルシー料理と夜のクッキングサロン…きょうはふたつ開講しました。 半分が継続の人、半分が新しい人。。。今年はどちらも15人も申し込みがあって、今年は賑やかです。 やっぱ、こんくらいの人が参加してくれると教室っぽいよね(^O^)/ どの…

ニコニコはたらく♪

「今!仕事が楽しいねん。売り場もこんな風にかえてん。そしたら、売る上げも伸びて♪ また、見に来てほしわ♪」 とおねーちゃんが嬉しそうに話してくれるので行ってきました。 店内をあちこちウロウロしたけど、姿がみえず、 「おっかしいなぁ。。。この店か…

防犯。。。

土曜日からどうも調子が悪い!熱がある!おかんのがうつった!!と言ってたぼんもお薬が効いて、お休みの月曜日でした。 ワタシは10時半からの陶芸教室が開講するので、ぼんに声をかけて、午前中…お仕事にいってました。。。 そう…それで、2〜3日前から家の…

追われ仕事

ほんとは。。。。絵本作家の西村繁男さんのお話を聞きに行く予定だったんだけど なんとなく、アタマもカラダもぼんやりで…つまり、キブンもすっきりしないので諦めました(T_T) 病み上がりだから?とも思ったんだけど、どうも、あれこれとやり残し仕事がたく…

開講!!子ども絵画♪

半年で10回の講座「子ども絵画教室」。。。去年からはじまった講座です。 先生もわたしも去年よりちょっとこの教室の居心地がよくなったのか(笑) 子どもたちがそうなのか…いいスタートでした。 小学校の1年から6年までの子が20人。。何人かが継続で、半分以…

おやおやおや!!!

先日の熱もすっかり回復…と言いたいのですが、完璧に!!と思ってマスクと使い捨てカイロにご活躍していただいてます。 おかげで気分上々なんですが、さっき、「寒くて熱っぽいなぁ。。」とお熱を測ってみると 「39度」!!!!どっひぁ〜〜〜(@_@;) び…

あ!!今日は母の誕生日だ!!

うっかりしてた!!明日電話しなくちゃ!!(*^。^*)!! 新学期がはじまって、毎日あっち、こっちで入学式♪ 昨日は小学校、今日は幼稚園です。公民館の前は通学路なので、お父さんとお母さんに片っぽづづ手をつないでもらってピョンピョコはねながら歩くちび…

強力免疫力

ほんとに昨日は熱っぽくて今朝も同じようなかんじだったので こいつはいかん!と 真冬スタイルで、おなかにせなか、肩にリンパに貼るカイロをペタペタ貼って、お仕事に行きました。 な!なんと!!午前中は絶対8度はあるぞと熱っぽく、ティッシュもひと箱な…

ノド痛さん

昨日の夜から、なんとなく扁桃腺がアヤシイ感じ…。 案の定、朝からノドが痛いし、カラダのアチコチも痛い…ん!!絶対熱があるぞ!! と思いましたが、体温計が見当たらず、さっさとお仕事に!! 職場で早速、計ってみましたが。。。。 あら??あららら?36…

マナ助産院20周年

マナだより106号が仕上がりました。 最近は睡魔との戦いに苦戦しておりますが、どうにか仕上がり「ホッ」。。。 巻頭はいつも永原さんの文章が入るのですが、今回は助産院の「開院20年の軌跡」ということで4ページもカラーが続くのです。20年…懐かしい写真も…

おんまがはしる

強風で神社でのお花見が屋根のあるところでのお花見になりました。 早朝から場所取りをしてくださった、桜の下ではなくって 遠くに桜を見る。。。ということに(笑) おひさしぶりのお友だちとたわいない会話で楽しい時間でした。 お弁当代を支払ってドタキャ…

作品展終了

十二月展が、無事、最終日をむかえました。 真ん中ちゃんと彼氏が搬出のお手伝いに来てくれました。 なんて言うんでしょう。。。。彼ら…搬出だけをしにきたというか、なんというか(笑) つまり、4時に作業をはじめて作品を車に積み、広い道に出て、時計をみる…

桜・満開

公民館の駐車場周辺にある桜もほかのみなさま同様…満開に咲き誇ってます。 あんまり、キレイなので「ちょっと記念撮影しよう」と 前のおねーさん木の下へ…。ほんでもって、ケータイでパチリ!! ん〜!!(*^。^*) ほんじゃ、あたしも!! パチリ!! ん??…

ミマリ

この前のブックトークでいただいた謝金をにぎって、おはなしボランティアのみなさんと懇親会というお食事会にいってきました。 家と職場の間くらいにある「ミマリ」さん!! ミさんとマさんとリさんの3人の女性がやってはるんだって!!(笑) スパのランチと…

ぼん!社会人2年目突入!

「なんか、新入社員ってかんじのスーツのやつが、ウロウロしてる」 とぼんがいうもんで、おや!おや!あらあら! そういえば…(*^。^*) しっかり、1年間がんばったじゃないか!!(^O^)/ パチパチパチ(^◇^) ほんなら、となりで、まんなかちゃんが「あたし…

新年度です

月曜日がお休みなので、今日から新年度です。 朝から辞令をいただくので、今日だけは!!!! (~_~)いえ、毎日、、、、「遅ようさん」はあきません。。。(^_^;) はぁ、、、ちゃんと間に合いました。。。(笑) 年度初めの1週間は、定例のサークルがお休みにな…

ちょっと失礼しました。

昨日は、ハーバーランドでフェルメール光の王国展と前の近代美術館の西館…えぇ〜っと 「横尾忠則現代美術館」も行ってきました。 そこに行くなら、西脇にも行かんかい(笑)というとこですが、去年の11月に開館してんのになかなか行けなかったもので…。 やりた…