2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

厚着

今日で5月がおしまい…。あすから6月…衣替えです。 この衣替えの爽やかな風の中…いっぱい着てました(笑) あさから、カラダのあちこちが痛くて、????あれ???? 熱をはかると37.7度… あらまぁ〜〜〜(>_ とはいえ、普段から体温も高く、体調もどうっ…

ことりをすきになった山

エリック・カールと文化人類学者のアリス・マクレーランって人の描いた絵本です。日曜日、子ども図書館でみつけ、ネットで頼むと早くも私のそばに!!早いなぁ(@_@;) こんな絵本があったなんて(@_@;) なんていうか、ボキャボラリー不足なのと どのページ…

テンペンチイ

言っちゃぁ〜なんだが、お月さんがおてんとさんの前をちょいとごめんね…って とおるより、今日の空模様の方がよっぽど不穏!!! 朝も午後もにわかにかき曇り。。(@_@;)。。。どんどん真っ暗になるんだもん! これは!!やばい!! せっかく干した洗濯物が…

おひさまの子たち

保育園の子たちんとこに遊びに行ってました。 あいかわらず、元気! ほんで、ちょっと見ん間にしっかり者になってたりする!! 早速、アイフォォォーンでパチパチ(撮影、、、シャッター音です。パチパチ?(笑))) …今、少々かなりの睡魔におそわけつつ、目…

準備着々!!

お久しぶりの子ども図書館でした。 早くも夏休みの工作会の準備をされてました。 そうなんです。。。公民館もそうだけど、夏の気配のない頃にあれこれ決めるんだよね。 な、わけで、ビニールで作る落下傘とかびゅんびゅんごまとか…毎週、開催する工作会の試…

お目々見えてますか

夕方、お買い物をしてるとおねーちゃんから、お誘いメール…。 「腰がキンキン痛いから、マッサージんとこに一緒に行って。。。」 ん〜〜、別にあたしは、自覚症状はないんだけど。。。と言いつつ、 幹線道路のあちこちで営業してる1時間3000円のとこに行くこ…

真ん中ちゃん奮闘記

去年の今頃…うなだれて仕事に行き、 さらにうなだれて帰ってきていた真ん中ちゃん。 今年は、3才のちびっ子の担任だって…。 去年、一緒だった子と新しくやってきた子が半分ずつ。。。。 何からしていいいのか、さっぱり(ToT) どこまでできてるのか、さっぱり…

ばら展

公民館の薔薇が今年もキレイに咲き誇っています。 わたしは、こーゆーお手入れ…超、ダメなんですが、 世の中には、ほどいい時に水をやり、ほどいい時に剪定をし、ほどいい時に虫の予防ができる人がおってんですなぁ。いつもありがとうございます。m(__)m お…

やはり!広報は大事

第4水曜日はおはなし会…。先月も先々月も参加者1組… つまり…ママ1人お嬢ちゃん1人…(ToT)/~~~ 読み手8人\(◎o◎)/! OH〜〜!!アンバランスぅ〜〜〜!! というわけで、今月は忘れずに(^_^;) ふたつの子育てサークルに案内チラシを配りました。 ヒョ〜…

寝袋っすか

甥っ子が北海道の大学に行って 早くも3年… 北にいる間に!ということで、6月はじめに彼のお母さん…つまり、私と妹で行くことになりました。 そんな話のあった今年のお正月… \(^o^)/わぁ〜い!旭山動物園に行けるじゃん!と喜ぶわたしに 「札幌と旭川は、め…

金環見ました♪

そんなに気がない私も前に座るおねーさまが「専用メガネをゲット!!」とおっしゃって、館長サマも「手に入れた」とおっしゃって、あっちもこっちもワイワイおっしゃるもんで、今日という日と7時半ってことは知ってました。 でも「曇り」とふんでいたのです…

世界一だ!明石海峡大橋!!

ひさびさの同級生遠足チームのおでかけは、なかなかのお日和に恵まれました…正確には、雨が降らなかったってことですが(^_^;)… 実家への行き帰りにながめる「明石海峡大橋」に登ってきたんです!! あれは、渡るもんで登るモンとは知らなかった(@_@;) だい…

はじまりました。子ども絵画教室

不思議な出会いが新しい出会いを連れてきてくれて、開講になった「子ども絵画教室」。。。。丸のみできそうな大きさの(笑)1年生からスラリとした6年生まで、20人の小学生が参加です。一人ずつの自己紹介も超!緊張! 1回目の今日は「動いてる自分を描こう」 …

マップ活躍!!

爽やかないい天気でした(^O^)/ 朝からワイワイ、賑やかな子どもの声…なんじゃ?なんじゃ? !!!あ!今日は、○○小3年の見学の日!!! そうでした。。。すっかり、うっかり(^_^;) 恒例の「住んでる町のお勉強」バタバタとお部屋の案内をしました(笑) とこ…

大きくなってます

ちょっと前から口内炎ができてて、痛い〜〜〜。。。。 キリッとお口を閉じてる時は、いいんだけど 食事の時が……(ToT)/~~~ それなのに。。。。お弁当にプチトマト…なんで?入れるかナァ(?_?) 自分で入れたんですけど(^_^;)))) ここ2・3日に急に大きくおな…

あさになったので

以前から気になっていたこの本。 ひさびさに行った図書館で 手に取りました。まぁ!!まぁまぁまぁ!! なんて美しい本なんでしょう!朝の空気って… そうそう、こんなんです。。 知ってる。知ってる。 という具合にどこをめくっても 気持ちのいい朝がいっぱ…

のたり のたり

仕事も晩ごはんも終え、睡魔に襲われる前に。。。 と今日は筆や絵の具をひろげてたのに(ToT)/~~~ 志、なかばで遠い世界にいってました。 ぼんやり、お昼寝をしたくなる季節でもないのに…ってことをここに書こうと思い、頭にうかんだのが「ひねもす のたりの…

ピーピー豆

久しぶりにおひさま(ほいくえん)に遊びに行ってきました。 若いだけあって、みなさま「あ!み〜ちゃん、来たん?」と覚えててくれました(笑) 今日は絶好のお散歩日和…。 絵本を読んでもらって、おそとへ!GO! ポカポカ(^◇^)さわさわ(^◇^) とって…

紫彩会 最終日

この前、搬入したとおもったら、早くも今日が搬出日…。午前中当番で座っていたら、次から次へと入って来られました。 イーグレ姫路の会場フロアは、ギャラリーフロアになっていて、あっちでグループ展、こっちで書道、向うでステンドグラスって風に見に来た…

昭和の頃

この昭和写真…「なっ、懐かしいやろ」と母が見せてくれました。 そう言われても当時私もこんな状態で(笑)この場面の記憶は当然ありません。 今では、サザエさんちくらいでしか現存していないかも…という物干しの前で語らう奥さま方と歩き始めっ子。ん?年代…

寒かったですね

午後から紫彩会の当番にいってました。 いろんな絵描きさまがお見えで面白かった。。。です。 が、、、もう終わるころから、鼻がグスグス… ん〜〜やな感じ!!っていうんで、 パブロンを買ってかえり、パクッと飲みました。 そ、やっぱり、さすが!「早めの♪…

あれから1週間

さてみなさま、りんごマークのスマホさまとお付き合いをはじめ1週間です。 連休初日に購入したのは…正解でした。(笑) ここ2〜3日、ほ〜ん(*^。^*) へぇ〜(*^。^*)と発見もあり、少々楽しめつつあるスマホライフ(笑)つーか、どうにかメールと電話ができて、…

オカメパニック

連休明けの昨日にお休みをいただいたので 連休明けの休み明けの今日は、超!忙しく…バタバタしてました。 おかげさまで、休み前から気になっていた仕事もひとつ、ふたつと片付き、スッキリ安心。 以前、、、といっても若っか〜い頃は、気になってること、や…

紫彩会はじまる

…今回(どのあたりからか、わかんないのですが) 自分が自覚してた以上にあれこれ忙しかったようで、連休中家にいてゴソゴソしてるとその爪のあとが。。。まざまざ(>_そんな私の勝手な事情は、さておき… 今日から姫路のイーグレで「紫彩会」がはじまりました…

看板屋っす(^O^)/

午前中は陶芸教室の開講日、午後は月に1回のモラの日…。 で、昨日の看板に手をつけれたのは、5時を回った頃でした。 ご依頼人サマも7時までお仕事だったので、ちょうどいいと言えばよかったのですが。。。。結局、できあがったのは8時。。。遅がけの納品とな…

途中経過

同級生で牛乳屋さんをはじめるってとこのオープンが11日なんだって♪ プレオープンは。。。なんと!じつは今日なのです。 ほんというと今日に間に合わせたかったんですが(^_^;) 最新機器を手に入れたという諸事情もあり、ちょい間に合いませんでした(;一_一)…

今日はニーズナブルに

オットとぼんが、おばあちゃんちのベランダの塗り替えに行き、 少々、ごはん代をいただきました。 そんなわけで、勢いいのち!超!ニーズナブル中華にいってきました。 ご注文から3分も待たずして運ばれてくるっちゅうんは、どゆこと?(^_^;) まぁ、そんなこ…

ごちそう三昧

母の喜寿祝いで、妹、弟、それぞれ家族をつれて集合しました。 来れない子もあったけど、今回うちは全員参加! おねーちゃんなんて、とっても久々の再会でした。 お正月にいったお庭の素敵なお店でご馳走をいただきました。。。。 お正月と違うのは、おさい…

星一徹にできるんか(>_<)

あのがんこな星一徹にあの!堅い飛馬くんが、使えるなら あたしだって!!! というわけで、連休中大掃除大会の合間にケータイショップにいってきました。 つまり、今!私の手の中に「iPhone4s」が!!! 当然、そーゆーわけなもんで、連休中大掃除大会は続…

いよいよ連休!

その前に…今日のクレーム電話。。。 「あのね、わたしは○○町の△△っていうもんだけど、この前配ったったのにうちの○○町が載ってないのはどうゆーこと? あたしはね、以前はどこどこに住んでいて、もう20年から住んでるけど、こんなに腹の立ったことはないね。…