2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

壁ツアー1

おねーちゃんとワンちゃんと真ん中ちゃんとお孫ちゃんが、くるので、おうち待機の予定でしたが、友だちが、ちょこっと壁ツアーに行くというので、 (^^;ちょこっとなら!とプラプラいってきました。 ご案内のあとは、ちょこっとケーキ(笑) やはり、これははず…

久ヨガ

ここんとこ、お身体バキバキのおねーちゃんとわたし(>_ ヨガに行ってきました。 以前は、いろんなヨガポーズも好きで、いろいろしてたけど 忙しくなるとともにすっかり遠ざかって、 気がつけば、片足で立てないし、背中に回した右手を左手は遠く離れアップア…

いちごミルク

慣れぬお片づけで(笑)疲れたのか(^-^; お買い物の途中の自販機で これをみつけて、フラッと買ってしまいました(笑) 実は、このいちごミルク。。。 くせになる甘ったるさですが、 ぼんが産まれたときの病院にも売っていて 入院中に毎日?買ってたという、…

お掃除・お片づけ

真ん中ちゃんの出産から壁画通い…お休みのない、半年ちょいでした。 なので、秋の服も冬の服も春の服も初夏の服も(>_ ごった返していたのが、やっと今日、少々、片付きました。 引出しをあけて、それぞれが、きちんと並んでると嬉しいなぁ(#^^#) ・・・でも…

火入れ式

昨日の風の能の中盤の火入れ式では、相野か藍本だったかの神社の宮司さんが、お宮の火を入れ、運んでこられました。 ここで登場した「火桶」 壁の持ち主、住谷さんが作られたのです。 ほんとに住谷さんの仕事は、美しいです。

風の能

夕方の5時とはいえ、太陽がまだまぶしい時間にざわざわとたくさんの人が集まって席につきました。 開演と同時に周りの音が消え、聞こえるのは、鳥の鳴き声くらい。 時間をかけて暮れていく山のなかで、舞台の人は静々と動き、地唄の声が朗朗と響いて、とても…

一の宮神社

ちょっと前に氷上の小さなお社のある神社に行ってきました。 お社を包むように赤いつつじが美しかったのですが、 この神社の佇まいが、本当に素敵で美しい空間でした。 ぅえ?これ?登りますのん?という石段をあがると そこだけが、違う空気。。。ほんま、…

モデル体験

土曜日の子ども絵画教室… 晴れてたら近所の神社を描く予定でしたが。。。 (笑)雨だったので、「わたし」を。。。いえいえ(^-^;正確には人物を描くことになりましたm(__)m 「よく見て描く」という課題です。描いてる時間より見てる時間のほうが長いんだよ。。…

行ってきました。

日曜日が待ちきれなくて、仕事を終えてから走ってしまいました(笑) (^-^; 壁のとこは交差点なので、夜でも明るいのです(^-^; 感激しつつ、見てると…まぁ、あちこち反省点が見えかくれしました(笑) それは今後の課題ということで(笑) 反省しつつ、なかなかい…

足場撤去

お昼に「台風が接近してるので、予定を早めて今日足場を外します」という連絡がありました。 (◎_◎;)えぇ〜〜!! 明日ちゃうん(^-^; 今日は行かれん(^-^; ということで、現場近くの同級生に 「ちょっと、今から足場をはずすねんて」と連絡し(笑)写メを送って…

紫彩会ツアー決定(>_<)

第63回紫彩会展は、連休とお城効果か、いつもよりたくさんの方がお見えでした。 場違な参加だと思いつつの出展ですが、そのおかげでこんな作品が仕上がっていくわけで(#^^#) 私よりググッと先輩の方が、ガンガン描き続けていはるのも刺激的です。 そして最終…

紫彩会展はじまりぃ〜!

姫路城の前の大手前公園の前のイーグレ姫路の市民ギャラリーで毎年されてる作品展。 今年で、63回!!すごいなぁ! どっひゃ〜場違い参加だ!と思ってから、早、4年! これもまたなかなかないご縁やなぁ(#^^#) このまん中の2つ、出しました。 10日までです。…

子ども図書館

半年ぶりに行ってきました。 リハビリにぴったりな(^-^; 閑古鳥が賑やかく、少々反省(笑) GWは、みんながどこかへ行くってわけでもないけど、曜日感覚がなくなっちゃうんだよね。きっと。 とはいえ、久し振りの子ども図書館の落ち着いた空気に癒されました。…