2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

春・らんらん展

12月中、公民館の中の喫茶コーナーで作品を展示します。 といっても。。。ほんまにほんまのそのまんまたらい回し展(>_ 小さい分をクリスマスのと入替ようと思ってたけど、間に合わないままの搬入です。 マナだよりとくるみ割りが仕上がったら(^_^;)差し替え…

佐藤勝彦展

今日が最終日だったので、もう閉まってるかも、、、 とおもいつつ仕事の帰りに 東加古川のギャラリー吉田に行ってきました。 時間も10分前に到着(>_ ほんと、最終日の最終客ですm(__)m オーナーがお顔を覚えてくださってて、 しばし…あれこれ、懐かしい話や…

いつも突然なのです。

「パソコン買ってんけど、初期設定っていうやつして」 とおねーちゃんから連絡があり、5分もしないうちに「これこれ…」と箱をかかえてやってきました。 目的はCDやDVDをコピーすることだそうで、ネットもつながなくっていいんだって(^_^;) マウスもいらんね…

さっぶ〜!!

職場は冷暖房の使える期間が決まっていて、 4月5月10月11月は無しの月。。。。 部屋を借りる一般の人も そーなわけで(T_T) そんなわけなので。。。アタシ達だけぬくぬくさんってわけにいかず、 今日は朝から帰るまでブルブルでした。ひざかけ、常備です。 「…

こちらは少し賑やかに…

真ん中ちゃんの行ってる保育園の子が作りました。 といっても、がっつり真ん中ちゃんハンドが入ってますが(笑) よ〜くみると微妙にお顔が違うのです。 そこのとこが、ちびっ子の制作したとこってわけ…。 音楽会のプログラムカードになっていて、パカッと開く…

静かに時を待っています

一か月ぶりの子ども図書館おばさんでした。 ほんとに(^_^;)月いちが、すっかり定着してしまいまして、申し訳ない(>_ 今日、子ども図書館の奥の部屋… 複本や工作会の材料がおいてあるのですが、 その棚に!! ちっこいサンタさんがずら〜り!! 前に来た時、…

お〜いお茶は伊藤園

友だちが伊藤園の懸賞にあたったので、生まれて初めて 宝塚歌劇に行ってきました。 これぞタカラヅカ!豪華3本立て! あっちからこっちから踊って歌って走って、ほんまに!よぉー動いてです! 最後のレビューは感動! ですが、少々お疲れですので、もう寝ま…

ほんまの同窓会の打合せ

ほんまの同窓会をきっかけにちっこい集まりができて、同級生の集まりがあるから…と実家辺りをウロウロしすぎてるんですが、今回は「ほんまの同窓会の打合せ」でした。…つまり、往復ハガキをだすやつ… 同窓会と同級生の集まりは微妙にちがうのです(笑) ときど…

秋からの講座

春。。。4月5月は新しい講座が目白押しなんですが、例年…この時期は あんまし、なんもないんだよね。。。だいたい次の年度の準備とかでバタバタするんだ。。。。 ところが、なんか今年は賑やか! 「せっかく作った別府町マップ、ウォーキングのお話がでてま…

苦肉工作会・案

8月9月にあそび伝承師かなんかっていう講座に通って おもしろかったもんで全回出席して お勉強したんですが、、、、 こいつの最後の課題が実践報告。。。。 OK!OK! 場所もあるし、できる!できる! と思ってたものの…。。。。 (実は、月に1回してるおはな…

やればできる!早起きさんだ!

7時からの設備点検だけど、おじさんが6時半に行くたら、6時過ぎに行くたらいうもんで、どうにか5時頃起きて、6時過ぎに出勤しました。 アタシってえらい! 往年の汚名返上!!ハハハ\(^o^)/ えらい!!えらい!! と朝から自画自賛でしたが、15分になって…

郵便局のみなさま(*^。^*)ありがとうさま(T_T)

岡山のヨネちゃんとがっさんに会ってきました。 がっさんは、今、アメリカに住んでるもんで1か月の帰国中の再会なのです。 食事をして雑貨屋さんをまわって、おしゃべりをして…。。。ほんの数時間だけの再会だったけど、 20歳頃に帰ったみたいに楽しい時間で…

座ってるだけで。。。

今日は地域の世代間交流会。。。 つまり、子ども年代、お父さん年代、おじいちゃん年代での運動会。。。でした。 種目もスプーンレース・パン食い競争・借り物競走・玉入れ・綱引きと。。 まさにサザエさんメニュー(笑) 「日曜日、応援、頼めるかなぁ」とい…

季節が移ります

色の美しい季節です。 うちから5〜6キロ、北へいったとこ、日岡山の落ち葉です。 どこもどれもとってもきれいないい色してます。 同じ色ばっかじゃないから、一層きれいなんだなぁ。。。ほんとに!! 私は仕事でいけないのだけど、明日は義父の3回忌です。…

ロビーの人気もん

これ、「わた」の木です。 70代80代の方が、小さい頃、ココラ辺では 綿の栽培が 盛んだったそうで そこにもここにも綿畑があったそうです。 今もどっかで栽培してはるんかなぁ。。ってほど見ないのですが、 公民館に来られる方が、 「これ、めずらしいやろ、…

電気点検

日曜日が職場の電気の一年点検の日でしたが、雨でできなかったらしく、火曜日の早朝7時ということになりました。一年点検は電気をぜ〜んぶ!とめてするんだって。。。だから、電気を使う時間帯はできないってわけ。。。 ところが、なんの風の流れか、その7時…

海の幸

住んでいるところの南側は海なのですが、海岸線に大きな工場があるので、 わたしのように工場ができてからの住民は、 いまいち…海辺に住んでいる実感があんまりないような、あるような。。。。 なんですが!! 今日は「たくさん獲れたから」と お疲れさん会…

ゲリラでした

お洗濯ものを干すとはいうものの、天気予報にあんまり興味がないんだなぁ。。。。 きょうも雨と行っていた割にいいかんじじゃないの!とすっかり、ばっちり干していきました。 案の定、「ほらね!!」といいたくなるほどいいかんじの空模様。。。 が!!!、…

お外はピューピュー

一か月ぶりによーちえんに遊びに行きました。 元気ははつらつルンルンパワーをいただきました。 お昼前のお外への散歩。。。。 フリースの上にライトダウンをはおり、準備してると 「みーちゃん、暑そうやなぁ」 「は?暑い?外に行くねんで。。。なんか、も…

絹谷幸二展

家と職場とスーパーの道々には、色づく木々がないのか、目が見えていないのか、 すっかり紅葉の季節になってたんですね。 美術館の前の公園は雨でさらに鮮やかになって、ほんとうにうっとりでした。 ほんでもって、絹谷幸二展はさらに鮮やか!! チケットも…

なんということでしょう!

なんだかんだで礼服を買い損ねていたおねーちゃん。 今度、法事もあるのでお買い得ハガキ・お買い得メールを持って「洋服のブル山」に一緒にいってきました。 「ん〜9号かな?7号かな?」と店員さんに尋ねられ、あれこれ試着を繰り返し、 「5号ですね。。。…

機嫌よぉ行っきょってでっか。。。

と、職場の常連様に聞かれました。みなさま、気にかけていただいてありがとうございます。 ……ぼんも4月に入社して、もう8カ月!! 早いもんですね。 機嫌よぉ、お仕事に行っきょってです。 オフには、ネットでこんなもんを注文し、自分で付け替えてました。 …

めしは穀類!

今日は、入れるおかずもなかったし、少々寝坊もしたもんで、お弁当はなし。。。 喫茶室で、おうどんを頼もうかな…と思い、それなら。。。。と おにぎりをふたつ握って行きました。 職場につくなり、前にすわるおねーさまが 「あれ?お弁当持って来たん?実は…

くるみ割り  その2

真夜中、ネズミの大軍と戦うくるみ割り人形とおもちゃの兵隊の場面、、、。 こんなんか???

松風ギャラリー

「松風で今、やってるのおもしろかったよ。あなた、見ておいでよ。ただ、明日までなの」 とお電話をいただいて、調べてみると 18時まででした。 ほんなら帰りに。。。と飛んででたけど、着いたのは17時半。。。 かたっぽの部屋では「播磨・神戸の作家が集う…

座りッぱ

昨日とその前。。。スポーティーだったもので全身ヘロヘロ…。 ほんでもって膝が痛かったので、今日はほぼ1日座りッぱで 12月のフルートコンサートで使う絵をかいておりました。 ほんなら、今度は腰が痛くて。。。。。 トホホ、お年なんですよ。。。いたわら…

スポーツの秋 ニュースポーツ編

秋晴れに恵まれて。。。昨日も今日もスポーティーでした。 公民館で定期的に歌ったり、踊ったり、書いたり、体操したり、ほんでまた踊ったり。。。というサークルの人100人ほどでのスポーツ交流会でした。 ニュースポーツの老舗(笑) ペタンク・グランドゴル…

スポーツの秋 歩き編

誘っていただいて「船坂ビエンナーレ」に行ってきました。 いくらおもしろそうでも自分だけなら、きっと行かないね。。。だってアート求めて歩くんですから! 坂道、山道テクテク(>_ おかげさまで、あっちもこっちも見れました。 ま、とはいえ最近、ラジオ体…

瓶・ビン・びん

アルコールはダメなんですが、 アルコールの入れられた素敵なびんは好き。。。 今日、職場のおつかれさま会があって、 差入れにいただいたのが、この発砲清酒。 スパークリング酒…みたいなんかなぁ(・・?) 宮城県のだって。。。 色も形もラベルも素敵だね。 …

チュンチュンチュンチュルルルン

昨日、小さなお客さんがありました。 おねーちゃんのお友だちのベビー。。。かんたクン。。。 ママとママの妹ちゃんとでやってきました。 はじめ、カチンコチン(>_ 「あ、ちょっとあれを出したげよ。チュンチュンチュンチュルルルン。。いい音するよ」 と何…