2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月日。。。。

もう7月じゃん!といったとたんに月末!! ど〜なっとんじゃ(>_ ということを繰り返し、、、、 こーして、あーして、あっという間に時間がながれ、 なんと!!ぼんに!!! 成人式のご案内がきたのです。 参加します・しません のお返事を書く往復はがきです…

合同練習

といっても部活じゃなくて、土曜日のふるさとまつりの盆踊りの練習日でした。 練習は3日間あって、ふたつの町が、1日づつ、そして今日は合同練習なのです。 子どもたちのおどっこは、両方合わせて、いい感じの賑やか人数なんだけど、 オトナ組はもう!!!(>…

体操。。。

ラジオ体操やロングブレスなんとか。。。など、調子にのってあれこれ体操してると 体調もよくなり、少々すっきり(^_^;)。。。そうすると、気分もよくとてもけっこうなことでした。 ほんでもって、さらに調子にのるとさらに体操をするのではなく。。。 これが…

アヒルがあるく。。。

みなさんは…来週のふるさとまつりにむけて、朝からやぐらをたてたり、花火の準備をしはったり、、、ごくろうさまですm(__)mm(__)mm(__)m あたしは、すみません(^_^;) そちらをパスして、今から子ども図書館に行ってきます。 今日は工作会の日!!! 前にアッ…

スクラッチ

公民館の子ども絵画教室。。。。 今日はスクラッチでした。 スクラッチっていえば、がぁ〜〜〜〜っとクレパス塗るってイメージだったので、 この四ツ切に!!! 体力仕事だなぁ。。。と思って先生に聞いてみると 全部、塗らなくっていいんです。白場もある方…

お誘いありました(^_^;)

3日のふるさとまつりに向けて2回目の盆踊りの練習でした。 男性陣が少ないのが少々さみしいとはいえ、 ちびっ子組もオトナ組も動員?とは思えないほど、楽しく熱心でした。 私は休憩んときのお茶準備係です(*^。^*) そぉそぉ、今日…こんなお誘いがありました…

慌ててるとき。。。。

あぁ〜今、慌ててる。。とっても冷静じゃない。。。。 どうーゆー心理なのか、同じ人なのに、、、おもしろうなぁ。。。。と思うことが多くなってます。 急いで自転車の鍵をかけるときも。。。。もともとかかりにくいんだけど がちゃがちゃ、がちゃがちゃ、が…

親子がぞろぞろ

んっまぁ!!!今までで一番たくさん来てくれったったンとちゃう?? とスタッフのおくさまから声が出るほど、今日のおはなし会は繁盛でした。。 といっても8組なんですが。。(^_^;) とはいえ、ひと組やふた組だったことが、続いていたので、嬉しい悲鳴です…

おばけがぞろぞろ

3日のふるさとまつりに向けて子どもたちのおどっことオトナの盆踊りの練習日でした。 6時からちびっこが、ぞろぞろ。。。。 7時半からおくさま方がぞろぞろ。。。。もちろん男性も少しいらっしゃいます。 新曲もあったので、オトナの人は180人もの参加でした…

若冲!!

ずぅ〜と前、まだうちに幼稚園の子がいた頃に ようちえんのスタッフ。。。(^_^;)先生なんだけど。。。 …というかタカ坊の部屋に「若冲」って大きく書いたポスターが何気に置いてあって、 そのポスターがなかなか素敵で(*^。^*) とても印象に残ってたんです。…

読み方は「投票しました券」

午前中に選挙の立会人のお仕事に行ってきました。 投票は7時選管の人が 「ただいまよりなんとかのなんとかで第42投票所のなんとかをなんとかです」 って、宣言しはってから、1番早く来てた人と選管の人と立会人で投票箱がほんとにからっぽかどうか。。。確認…

そして、また初物!!

今年は蝉の声を聞かんなぁ〜と思っていたのに。。。今朝、自転車で公園の横を通ると ワシャワシャワシャワシャ。。。。。賑やかでした。今日から夏休みだもんね!! 蝉を意識していなかったから、聞こえなかったのか(^_^;) 夏休みじゃんか!と思ったから聞こ…

初物

どうぞ…と毎年、事務所にいただくんです。このアートな果物!! そして毎年、大きくて甘くて。。。いかにもスイカ!! 丸いままいただいて、3時のおやつになるのですが、 切ってもらってるときから、スイカぁ〜〜〜(*^。^*) スイカの香り!! スイカってこん…

なむあみキー

勤め先の事務所はワタシを入れて4人が、日々、賢くお仕事に励んでおります。(笑) 今のご時世、4人ともがほとんどの時間をPCとにらめっこ。。。 PCの操作で行きづまると「ちょっと、ちょっと、おねーさん」と PC好き度の高い私が呼ばれるのです。 言っときま…

昨日の夜も今日も会議があり…。作品展に続いて…なので、少々お疲れだったのか。。。 夢をみました(^_^;) 懐かしい友だちが登場してきて、そこへ近所の男の子も車のようなデカいバイクに乗って登場してきて(笑) 「あれ?大きくなったなぁ」とかなんとか。。。…

聖母の園のようちえん

この存在感のある美しい椅子は私の通ってた幼稚園の椅子です。 昨日まで作品展をした会場の片隅にありました。 当時この椅子にすわってた男の子が、作品展に来てくれて 「これカトリックの椅子やで」と教えてくれたのです。 なんでも指物大工さんが作られた…

最終日

初日もゴロゴロのゲリラ系夕立。。中日もゴロゴロのゲリラ系夕立。。。 そして最終日は朝から雨でした。。。 でもお昼頃。。。体験会の始まる頃に小雨になってくれました。(^_^;) わたしは、見学してたんだけど…今回の初試み!!「花の絵を一緒に描きません…

ご来場ありがとうさまです。

会場のご近所さん、加古川の友だち、地元の同級生、見に来られ方からお電話をいただいて…そしてうんちく麦わらおじさん(笑) 遠くから近くから、友だちやはじめてお会いする方が、足を運んで下さいました。 ありがとうございます。 いろんな方と作品を前にお…

ふたり展はじまります!

あたしは、今日お仕事ですが、 せっちゃんが会場にいてくれます。 ぜひ、お運びくださいませ。。。

単語はふたつ

お仕事が終わってから「ふたり展」の搬入でした。 一緒にするせっちゃんも講習会が終わってから。。。 なので、7時くらいから始まったのです。。。(^_^;) なので、おなか(>_ 例のごとく、額をかかえてあっちにこっちに上に下に…と 助っ人の友だちも来てくれ…

パリっとしました

明日の夜、ふたり展の搬入です。 この前から描いてるのを額そうしてもらおうと画材屋さんにいってきました。 大きさが20号なので (;一_一) 額。。。高いかナァ。。。(T_T) という不安と、でも、切羽詰まってるもんで何か入れてもらわないと(>_ でも…もしか…

男の料理教室

水曜日は料理教室の日。。。。 午前中のは奥さま中心の家庭料理。 夜はお仕事帰りのおねーさん中心のクッキングサロンと おじさん対象の男の料理教室が1週間交代です。 もちろんおじさんでもおじいさんでもおにいさんでもオーケー!! で、今日はその男の料…

体験会

今度13日からの「ふたり展」…。 前回、ひとっこ一人お見えにならない時間もたくさんあって、 一緒にするせっちゃんが「ヒマァ〜〜〜〜!!!!」とお嘆きでした。 そんなわけで、彼女「一緒に描きませんか」とワークショップを企画したのです。 メグミルクの…

さし迫って。。。

一日中、コレを描いていたのですが、 なんか、切羽詰まってるせいか、 もひとつな。。。かんじ。。。 だって(>_ ほんまに切羽詰まってるんやもん。。。。 といいつつ、今までを反省。。。。(^_^;) そして、座りっぱで、 ビテイコツが痛いです(笑)

夏の工作

子ども図書館の工作会の参加者募集がはじまりました。 見るからに可愛い!!このアヒルちゃん!! 声をかけるとみんな「作りたい!」ってなっちゃう!! そりゃ、そうだよね。。。 そして!動くともっと可愛い♪

応援歌!ろっこーおろし!!

8月3日の夏まつりに向けての会議も始まってきました!! なので!!「がんばろう!ふるさとまつり!」という打ち上げでした! いつもの町内会御用達のお店に行って、2次会へ!! どなたの選曲か、先日のバス旅行で話題の「岸壁の母」がかかったあと、 どなた…

ニンハオ!

窓口に「公民館で教室をしたいんだけど?」 って、ちびっ子を連れた方が来られました。 でも公民館って、 そーゆーのが、できないんだよねぇ〜。。。 金額とか中味の善し悪し、 あれやこれやに関係なく、 先生が生徒を集めてって、いう教室とかは、できない…

あて名書き

文字を書くのは、苦にならないので、へっちゃらなんだけど、 睡魔にはやはり、日々…連戦連敗(T_T) ふたり展は、パタパタと日程が決まってしまったのと、 前回、広報活動をあまりしなかったら、カランコロンと閑古鳥が鳴き叫んでいたもので、 ほんじゃ〜、今…

内職

メグミルクの販売店をしてる友だちに「一緒に入れて」と 案内チラシの配布をお願いました。 なんといっても来週なもんで。。。。。 「いいよ。商品と一緒なので、袋に入れてもってきて、 320枚くらい。。。濡れちゃうとお客さんが嫌がるんで」 (^O^)/うん!…

夢の中へ…ふたり展3

同級生のせっちゃんとふたり展します。 バタバタ、決まったけど、いつ決まってもバタバタやし(笑) というわけで、バタバタとチラシとハガキができあがりました。 会場は前回とおなじ、同級生の尚美ちゃんのしてる 「三田ほんまち交流館」です。 7月13日14日1…