2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

べふ検定

いいなぁ。この緊張感!! 2回目のべふ検定の日でした。ことしは、18人の方が挑戦。 若かりし頃、こんなかんじで勉強されてたんかなぁ〜と思い浮かぶかんじでした。 会場にいるだけで、心地いい緊張感を味わえたんだから、挑戦した人はさらに!!いい緊張感…

マジック教室

月に1回のマジック教室も今年で3年目♪ (私は見る人。。公民館の講座です♪) 月に1回くらいで、そんなんできるんかなぁ(?_?)って思ってたんだけど、めっちゃ熱心!! 3年続けてる人から新しい人まで、まじりあって、みんな夢中です!! この頃は、老人会とか…

雨でした。。。。

天気予報がぴったんこ!ひさしぶりに雨らしい雨。しっかり降ってました。 職場の窓から、小学生の帰る姿がみえます。 大きいのやら小さいのやらが、ぞろぞろ…。 なぜか、みなさん学校へ行く時は、ぶぜんとした表情なのに 帰り道は、こんな雨の日でさえ楽しそ…

ぽっかぽか♡ぽっかりこ♪

2月はウトウトできないほど忙しくて帰る時間になるとみんな「はぁはぁ…」ってかんじです。 なんでかっていうと 4月から始まる新しい講座の募集を載せたおたよりの締め切りがあったり、 (つまりそれまでにどんなんにするか決めないとアカンわけで…) 公民館…

さがしものは なんですか〜♪

年度末はどことも忙しいらしく、おねーちゃんも朝からプリプリ(笑) 「もう!どこ?ここにおいとったのに!」 「白の化粧ポーチ!!どこ? 誰がさわったん??」(本人やと思うんよなぁ) 「(>_ 「ぜ〜ったい!!ここにおいとったのに!!!!」 絶対!といっ…

縁って不思議♪

いま、甥っ子が受験で遠方にいってるそうです。(おばちゃんは応援してるぞ!!) 縁があったら、遠くへいっちゃうかもしれないなぁ。 がんばったときほど、うまくいけば自分で縁をつかんだって思うし、 思うようにいかなかったら自分を責めがちだけど、自分…

日岡も春!

今年になってはじめて保育園に遊びにいきました。 この時期は、けん玉大流行!わたしもほぼ10年ぶりに挑戦! ♪もしもしかめよ〜かめさんよぉ〜♪の曲に合わせて大皿と小皿にかわりばんこに玉をのせます。子どもが小さいとき、これがなかなか最後までできなか…

いいお天気!

久々に一日あいてる予定だったのが、ちょっと気になって午前中は、仕事にいってしましました。(あ〜〜熱心(>_ でも、あんまりお天気がよかったので、どっかいかなくちゃ!!いかなくちゃ!と、気は急くけれど行きたいとこ候補が多くて迷ってるうち、結局近…

モデル体重

いや〜、まぁ、(>_三者三様にケータイをいじくる若い人たち。。。 「なぁ、なぁ、おかぁ…、体重と身長 教えて」 「…… ぶはっ、すごくおデブやて」(;一_一) はい? つーか「すごく」は、いらんと思うけど…。。。 ……ぼんが、いじくってるのは、理想のモデルさ…

宴たけなわ!

わたしのいってる公民館の高齢者大学も今年はじめての卒業式があります。 そして今日は卒業前の記念旅行!しかも一泊!! (^_^;) バスにごっそりビールを積んで出発! 4年生の方たちは、「第1期生」というのが魅力だったのか、60人定員のところ167人も応募が…

大森屋のはな歌

♪ラ〜ラ ラ〜ララ〜ラ ラ・ラ・ラ ランラララ〜 ランラ〜ラ 朝から…、とくにご機嫌だったわけではないんですが、 はな歌をうたいながらお弁当をつくっていると 起きてきたおねーちゃんが 「うっるさいなぁ。。気分わるいわ」 はぁ〜〜〜(?_?) なに? 気分わ…

盗られた人も事情聴取

昨日の続きですが、 その時間に出勤してた人から事情聴取をしたいというので、 わ・ざ・わ・ざ警察まで行ってきました。 まぁ、いやなら断れると思うんだけど(^_^;) あんまり、できない体験をみすみす棒に振るのももったいないので、これまた嬉しそうに行っ…

万引きは犯罪ザマス

「5万円も万引きされた!」とぶりぶり怒りつつ帰ってきたおねーちゃん。 前の日の夕方に化粧品を取られたらしく、一日中事故処理でちっとも仕事はできないし(>_ そういえば、ドラッグストアでパートをしてたとき、遭遇したんですよね!! 万引きのプロに!…

きれいになりました!

朝から雨模様だったのですが、 きょうこそ!! そこら辺りをきれいにしよう! そこら辺りというのは、 おこたのうえやおこたまわりに そのまわり…、そのまたまわり!! まず「すまいのクリーナー」を 取りに洗面所へいきました。 (~_~)ん〜〜……。 ここも気に…

おはなしめいろ

3週間ぶりに子ども図書館のお手伝いに行くとすみっこの壁に細長い紙が一枚。 「おはなしめいろ」ジャックと豆の木のおはなし なになに?文字をたどってみると 「ある日、ジャックは外にむかって豆をたくさん投げました。 これが、「ジャックと豆まき」のおは…

そんな時代の特権

今日は飯蛸が入荷している♪というお魚情報がはいりました。 じつは、飯蛸!大好き! …なんですが、いつも時期をはすしてしまい、長いことお目にかかってないなぁ。。。っていうんで、またまた嬉しそうに買いにいってしまいました。 そしたら、お買物に来てた…

ペットボトルのゆくえ

この前、打ち合わせで人類メス化のお話をされた先生の本チャンの講座の日でした。 ペットボトルってリサイクルしたあと、どうなるか知ってる? ・服? …… 使ったペットボトルをめっちゃきれいにして繊維のもととなる細ぉ〜い糸にして、作ったTシャツは、1枚…

雨の遠足

高校の時、一緒に学んだ(もちろん!遊んだ)友だちと「立杭」に行ってきました。 ほんとうは、「楽しい♡ウォーキングプラン」だったんですが、あいにくの雨…。 「曇天プラン」となりました。 まず、立杭「陶の郷」で、陶芸体験!(めっちゃ!久しぶり!) …

初!整体!

仕事先のすぐ近くに女性専用の整体屋さんができました。 もう1年になるんだって! 「あそこいいよ」という評判を聞いたので ホットペッパー片手に行ってきました。 この人の指、折れるんじゃないの?っていうくらい ぐぐい〜って押してもらったんだけど ぽよ…

春分ではなく春眠暁を覚えず

春眠暁を覚えず…というには、早すぎ(>_ なのに。。。。気がつけば、毎日この3人は、この状態…… たまたま、目覚めた人が、エラそうに 「ちょっとぉ!こら!どこで寝てんの!!」と優しく声をかけるんですが、 どなたも爆睡中(-。-)y-゜゜゜ 夜中に罵声だけが…

モラの日

はがき程の大きさの作品です。 言わずと知れた…干支の寅です(^_^;) どうにか、旧正月には間に会いました…ってことで。 それで寅のあとは、クリスマスのベルの続きをしました。ほんまに(>_ でもね、、1㎜ほどの縫い目だけど、一針すすめないと完成しない。 …

生きること

1月のはじめに背中の骨を骨折した義父のお見舞いに行ってきました。 「あれっ、この顔は誰やったかな」 私をみての言葉です。(はぁ??頼むで(>_ 「みきお…か」 「みだけ、ピンポンやん」っていうか、みきおって義父のおにいさんやし(>_ 残念なことに義父は…

南国・播州も雪!

今、おねーちゃんは自分が乗せてもらってた自転車で駅まで走ってます。 しかも…実は貰いモン(^_^;) つまり、20年超えてる(?)という代物! 走らんことはないが。。。。。。 ということで、最近自転車屋巡りをしてます。 1万ちょっとで手元か自動でランプが…

かぁ〜〜〜(>_<) 

先週に続いて今度は作品展示会が土日にあります。 パッチワークとかアートフラワーとかの作品の展示や活動の紹介をされます♪ 朝から準備の人たちが来て、わいわい!!ばたばた!! ところが、手違いで使用する部屋の机を貸し出してしまい(>_ !!あっちゃ〜…

立春だって♪

事務所の窓から外をながめているとおひさまの光もずいぶん明るく眩しくなって、ずいぶん暖かくなったなぁ…って思うけど、外に出てみるとやっぱ(>_ ただ、暖房がきいてたっつーことでした。 寒い中でのお仕事の方、m(__)m申し訳ございません。。。。 きょうは…