2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子ども図書館

おひるはこども図書館でした。工作会だったので、次々人が来てくれて忙しいひでした。 作った工作は「万華鏡」 アルミテープを貼った ボール紙で、鏡面をつくります それをトイレットペーパーの中に入れて、 一番下まで入れると次に丸いアクリル板でふたしま…

さて!ワインと餃子パーティー

A型オット・B型ツマと O型オット・A型ツマ、 O型カレ・B型カノジョが参加のワインと餃子パーティ♪ テーブルの上は、おもてなし上手なA型ツマちゃんのココロづくしがたっぷり♡超!感激でした。 美味しいお料理とおいしいワインと気のおけない楽しいおしゃべり…

行方不明

そして今夜は友だちんちでワインと餃子パーティ♡ 仕事を終えて急いで準備しました。 そうそう、お化粧も直さなくっちゃ!!お仕事帰りのお疲れモードではいけませんからね。 ん?んん??あら?おやおや??? 化粧ポーチがない!!! あらま〜!(>_ あっち…

親子陶芸教室

先週と今週、夏休み入ってすぐの講座が無事終了しました。 プレハブの陶芸工作室…、自然風と扇風機の風の中、親子がそれぞれのお茶碗を作ります。 先週も今週もちょっぴりいい風の吹く陶芸日和…うっかり忘れてて、遅れて参加の組もありましたが、いい雰囲気…

79人

盆踊りの練習も今日が最終日。子ども達も2つの小学校区合同で79人がやってきましした。 とろこが!先生が来ない(>_ ほんじゃあ、子どもだけでやってみよか…というわけで 高学年の人に前に並んでもらってはじめました…っていっても 4年がほとんど… (>_ 2回し…

9人

そ!9人と言えば、野球です。今日は甲子園の切符のかかった決勝戦でした。 この辺の子が通ってるご近所対決。公立の監督はご町内なんです。(って知らん人やけど…(笑) さっきから同じ顔が何回も登場してると思ってたら延長戦になっていて、みてるほうが、鳥肌…

34 人

2回目の読みきかせボランティア勉強会でした。 全員の方に2〜3分ずつ前で 読み聞かせをしていただきます。休まんとってよ。 っていってたら、 ほんとにお休みがほとんどなし!! 34人全員ちょこっとづつ、読んでくださいました。30年前の「とこちゃんはどこ…

どゆこと?

子育てグル―プがお部屋をつかってると、ときどき脱走者がでます。 出口も自動ドアだし、すぐ外には車も通っているので、脱走者が出た時は…確保! もちろん…や・さ・し・く…声をかけますんよ。 この日は、ぼくは迷子です!と言わんばかりに 「マァマァ〜、え…

よく動きます

今日は2回目の盆踊りの練習日。前回と違う町内の方が中心です。 でオトナの練習前にちびっっ子の練習があります。 こんなときは、ちびっ子のなかでもさらに!ちびっ子! とちびになるほど一生懸命やってくれってくれるよね。 腕をあっちに出したり、こっちに…

か細いけれど(^_-)-☆

ご心配おかけいたしました。 小さな声で、市にも 心配していただいた結核の検査ですが、 「どぉ〜もないです」 とドクターさまに言っていただきました。 だって…どぉもないもん☆彡 レントゲン写真を見ながら、 「この…ね、こっちが、はっきりしてて、こっち…

こんな楽しいことはない♪

音楽に合わせて踊る♪ あとは少しのアルコールでもあれば最高! こんな楽しいことはない…。とおっしゃいつつ、 今日の盆踊りの練習に参加された方もありました。 6日のふるさとまつりにむけて、今日と水曜日と金曜日の3日間、練習があります。 ほとんどの方が…

ホフマン展行ってきました。

「生誕100年記念 フェリックス・ホフマン展」が 伊丹市立美術館であると聞いて、 ずいぶん前から楽しみにしていました。 め〜っちゃ!! よかったんですけどぉ〜〜〜(>_ と感謝・感激!! しかも!この荷札風チケット!かわいい! 4人の子どもたちのために描…

いただきました!

今年は、まだ、ちぃさいですねん。 また釣ってきたら、ちゃんと湯がいて美味しぃ〜に食べれるようにしてもってきますわ。 という言葉の次の日!!早速いただきました。 とれたて!湯がきたて! ほんわか温かくて、クンクンいいにおい!! もちろん!!美味し…

あと15日

あと15日で夏のイベント「ふるさとまつり」です。その2回目の実行委員会でした。 各種団体といっても100人を超えていますので大ホールもいっぱいいっぱいです。 こんだけの人にそれぞれ動員メンバーがいて…って思うと、関係者の数だけでもくらっとする。 だ…

夏休みお宿題

夏休み向けの講座が今年も3つほどあります。 大人気の絵画教室、恒例の親子陶芸教室、それと新顔のエコ・ラーメン作り…。 エコ・ラーメンは、某ガス会社さんがやってくれる講座で、インスタントラーメンを作りながら環境を考えるんだって。。。初めてなので…

仲間入り

「おやじバンド」はじまりの時、あの若干暗い会議に参加されましたが、どうもあわん。と参加を見送られてた方が、申し込みに来て下さいました。 「若い頃はお金がなくて、楽器が買えなかった。今、楽器は買えるようになったけど、ひとりでやってても、つまん…

青白いわたし?

知らない女性が私をたずねて、窓口にお見えになりました。人事課のなんとかさんです。 (?_?)人事課?市の職員でもないのに? なんか、わたし…したっけ? アレコレ思いつつ、お話を伺ってみると 先日の健康診断で、なにやらひっかかったらしく、重大な方は早…

コチ巻き

きょうは、よく降りましたね。ほんと!緩く、強くがんばって降ってました。。。 そんなことで(どんなことで?)なんたらない一日になりました。 そうそう、昨日少々のおみやをいただいたので作りました\(^o^)/ ちゃんと「コチジャン」と「キムチ」も買っ…

フィルター

いつもの愉快な同級生に時たま参加の同級生が加わってのバーべキュー大会でした。 魚屋、肉屋、酒屋と役者も揃っております。豪華絢爛BBQ! 私たちの育った頃、市街地には、ふたつ小学校があって、卒業後は同じ中学に行き、ほぼ8割9割が同じ高校にいきました…

オトナに絵本

ロビーの向う側にこの前いただいた絵本が、こっち側に2〜3年前にいただいた子ども向けの戦争関係の本が並んでます。 実は、絵本の方はまだ整理中なので机と蘭でふたをしてあるんです。ごめんね(*^。^*) その戦争の本をあれこれ手にとる人が…。。。。 おやお…

奥深し!!読み聞かせ

初企画の読み聞かせボランティア養成講座… どうしたことか…予想外の人気で、次々申し込みがありました。 最後は前日の会議のときに 「ふたり〜参加したいねんけど。。かまへん?」 「いいよぉ♪歓迎です」という始末。(なんと、ドタキャンの逆?ドタ申込は5…

それはそうと

サッカーの女の子達♪えらいなぁ\(^o^)/ たくさん走らなあかんねんて(>__ どの試合も同じくらい走って、動いてるし、ココロもかけてるんだろうけど いつもいい顔になるもんでもないって、不思議よなぁ。 こんなにいい表情になれる時って、惜しみなく使った…

そして会議

会議っていうと大層なんですが、今日は2カ月に1回の評議員会でした。 ここの公民館は指定管理制度っていって 市から町内会が運営を任されてるんです。 そんなわけで、町内の人の「こんなんしてほしい!」「こんな風にしたら?」「こりゃ〜いらんのとちゃう?…

あれこれ会議

この季節、町内全体のおまつり、町内それぞれの区域でのおまつり、そのお祭りの担当者会、学校との会議などなどが、次々あるようです。 役にあたる方は、だいたい(^_^;)同じメンバーになっちゃって、ほんとうに頭がさがります。 きょうは、なつまつりのプロ…

おつかれ?

晩ごはんの後、部屋の隙間をみつけ、ふらふら行って 板の間の…いや、、フローリングにころがって寝てしまいました。 「ちょっと、休もう」そうつぶやいたのですから、意識はあります。もちろん。。。 「何か、引いたら?座布団でもなんでもいいから」という…

家仕事日

朝から庭の草を引き、立つ鳥、あとがありあり のおねーちゃんお残し周辺を片付けました。 なのに…まだ残ってる…もういらんのかなぁ。。。 そんなわけで、きょうは体力消耗日(笑) しかし、何であんなに同じような服ばかりがあるのか…昭和おばちゃんには理解し…

遭遇!

なんと!歡創居さんからの帰り道!ほ・歩道にし・しか!鹿が!! ここは、奈良か?いやいやいや(>_ ふたりして、驚きのあまり写メもとれず、いかん!いかん!とUターン…。 もどってみると、もう鹿は山の中へ…。遠くちっこくなっちゃったけど、せっかくなので…

たいへん☆彡たいへん☆彡

となりのミサチャンと歡創居さんにいってきました。 丸投三代吉さんの「夏のはなし&掘り出し市」!!ほんとに掘り出し市でした。 おさいふはからっぽなのに「♡これ♪いいなぁ♡」 本気で考えてる自分に今日も呆れるのです。 そんなわたしに追い打ちをかけるミ…

使われました(>_<)

「なんちゅうやっちゃ」とオットがレンタルCD片手に帰ってきました。 (^_^;)「仕事帰りに寄ってくれ。CDを明日返してきてくれ。」 というおねーちゃんからのお願いメールが入ったようです(笑) 仕事から帰る途中にあるといえば、あるのですね。。。お引っ越し…

好きもので(^_^;)

実は、きょうは「お神楽」の日…。 行こうか、どうかとギリギリまで悩みましたが、思いきって行きました。 やはり、好きものなんですね(^_^;) 今年は、ときどきへロッとなる、青い雰囲気の獅子と天狗でした…これからが楽しみなのです… とはいえ、最後のあいさ…