2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バグゴ〜ンッン!!

真ん中ちゃんが「アリス イン ワンダーランド」のレイトショーをみにいったので、 夜中の12時前にお迎えに行かせていただきました。(>_ 映画館の駐車場にいってみるとメールが…。 “サティの前のコンビニにおるから” (`´)ぬぁあ〜〜〜!通りすぎましたがな。…

丸投三代吉ゆかり展(9日まで!)

ノロノロしてて大会会場についたら午前の演技がおわったとこでした。(^_^;) ときどきコメントをいただく樹人さんの作品展が「ギャラリー喫茶歓創居」さんであったので、午後の演技がはじまるまでの間に足をのばしてきました。 (じつは、どっちがメインかあ…

がんばりました! 

ぼんの大会でした。1年生が入部して7人になり、部らしくなり、わいわいと楽しそう。 体操の団体戦は、4人ひと組で、その4人のうちの上位3人までの合計得点で争います。 いままで3人だったので、得意・不得意種目関係なく、3人の合計で勝負だったのが、ちょ…

ドラム登場!

「あの〜おやじバンドって、まだ入れるんですか」 という1本の電話。。。あまり期待を持たせては、いけないと思い、 「あ〜…、ん〜前回、一回集まっていただいたんですが、みなさん想いがいろいろで、まだどんなふうになるかわからないんですけど…、今日あり…

ご立派!

先日の京都行きで駅からの道で出会いました。 って、画像で見るとそうでもないんですが、 道からチロッと見えた時は、 「お!なんじゃ?おぉ〜〜!!」 まさに天にそびえる!です。。 樟ってこんなに立派になるもんなのかなぁ。。 って(>_ 樹は立派になれば…

89号できました。

2か月に1回発行の「マナだより」も89号になりました。明日の朝いちでデータを送ります。 まだコロコロ寝てるぼんを乗せて何度もひよどり台まで行ったり来たりしてたのに便利になったもんです。 あのころより、ますます多忙を極めているマナさん…、ほんとによ…

おとなりさん

急に予定がなくなったので、思い切って! 「京都国立博物館の長谷川等伯展」へ。 でも待ち時間が60分、80分、110分…。 (>_ 誰かとしゃべってたら、すぐなのに…。 というわけで、ダメもとでメールをしてみると… (^O^)/なんと! 早朝からのご無理を聞いてくだ…

わたしのために…

職場でのおやつとお茶は、みんなで出しあって買ってきてもらってます。 「はい。rottataさんの。。買ってきたで♪」 と袋入り角砂糖をでん!! コーヒーや紅茶にお砂糖を入れない方が増えてる中、私は、もちろん!!お砂糖もミルクも入れます。 1個づつやけど…

選ばれました!

[:W280:left]「やっぱり!電話がかかってきた〜」 とお隣ママ。 電話の相手は、末っ子の担任。 新学期の学校からの電話…といえば、 そう…役員の依頼です。(^_^;) で、数日後、 「たいへん!!部長!!部長になった!!研修部の部長〜〜!」とさけび、 「7時…

水やりの雨

庭のこでまりが咲き始めました。 なんていうと…、 庭の手入れをしているようですが(;一_一) なにを隠そう!!うちはサバイバルガーデン!! 家人がほとんどお手入れをしないので、 草木は自力で生きていかなくてはなりません 水を求めて根をのばし、どこま…

続々開講!

今日は、お昼のお料理教室と 夜のお料理教室の最初の日 メニューは 竹の子ご飯とカツオのたたき、 それからお味噌汁…。 自己紹介の様子も 少しもじもじ風でいいですね♡ 一年間っていろいろあるけど、 頑張ってくださぁい\(^o^)/

もう会えるかな。

そういえば、子どもたちがちっちゃい頃、ザリガニ池をつくって、釣りの収穫をぽいぽいほりこんでました。(衣装ケース製) そんで、ぼ〜っと眺めてたなぁ。。。 じ〜っと静かにしてると「もごもご」でてきて ぱくり!ぱくりとえざをたべたり、耳をすますよう…

近況報告会

このまえ、父方の伯父の法事で行ってきました。 きょうは、母方の伯父のお通夜でした。もう84才だったそうです。 「おまえ、これから順番にようけいるから、ためとけよ」 「ほんまや。おっちゃんら、同じ月にいかんとってよ」 と不謹慎な会話がでるほど、私…

ゲット!

急須です。 喜多千景さんという陶芸家の作品♪ 口からアリスが飛び出してきそう! こんな風が、きっと好きな友だちを誘って行ってきました。 「このカップ、浅くてのみにくいんですよ。。もってるんですけど」 「この急須…ここんとこがとれちゃって。もってる…

行ってきました!

西脇の親戚の法事があり、母のアッシー君をしました。 もちろん!!ちゃんとお経も上げてきましたよ(^_^;) ただ、ほんのちょっぴり♪抜け出して「西脇の町散歩」 頼りは、ちっこい文字が わんさか書かれた西脇まちんなかMAP! で!!みつけた!!Y字路!!! …

真ん中ちゃんの課題

小さい頃に描いた絵を持ってかなアカンねん…ある? そらまぁ…あるけど。。。そういうのって(^_^;)ほとんど置いてるから… 明日!いるねんけど! いっ(?_?) 明日? そらまぁ、あるねんけど、問題は出せるかどうか…やな ……そんなわけで底なしの押し入れをごそご…

みつかりました!

「むかし♪けん玉小僧」がいるので、けん玉が、絶対いくつかあるはず!! のはずが、何処へしまい込んだか…行方不明でした。 ほしたら!!なんの関係もないとこ…。 「何か作るかもしれない生地の引き出し」にけん玉がふたつ…。入ってました\(^o^)/ (?_?)な…

はじまりました!おやじバンド!

きょうは、おやじバンドの初顔合わせの日です。 50代〜70代のおやじ!11人と女性3人が集まってくれました。 まず丸くなって自己紹介。。。 がっつりバンドを組んでやってる人!なんかしたくて来ました!って人! 裕次郎の♪お・い・らは、ドラマーに憧れてま…

うっかり魔がさしました。

毎年、新学期早々、どじゃぶりでピカピカのランドセルがびったんこになるんだよね(>_ きのうもそんな風で、雨がすごかった。 「ぅげ〜!合羽、だりぃ〜。。バスでいこっかなぁ〜何分かなぁ」 うだうだ言いつつ、準備をするぼんに どういう風のふきまわしか、…

縁がぐるぐる

1月にたまたまいった歓創居さんが不思議の源なのか、横尾忠則さんの公開制作がそうなのか、いったいどうなっちゃってるのか、今となってはわかんないんですが、縁がつながって、今日は加古川駅前の「画廊喫茶ニュービーチ」さんに行ってきました。 もう30年…

季節がひとつすすみます。

公民館の前のお家のお庭の桜。青空に映えて綺麗!! ところが、家の方は、遠く「新温泉町」まで桜を見に行ってるんだって\(◎o◎)/! 2時間半!かけて!! 「たまには隣のごはんがおいしく見えるのです。」やて!! (>_ 浮気相手は…泰雲寺のしだれ桜…。樹齢2…

1kg100円

春先の店頭にいかなごのちびっこが並ぶと ここらへんのおばさまは、並んでお買い求めです。 2kg3kg4kgとどっさり買うとか… その日のうちに炊かなアカンとか… 家中が甘辛い匂いで大変!だとか… 身を崩さんよう鍋を返すんが力仕事だとか… できたんをあちこち送…

春の色が新鮮

今日も昨日もずいぶん春めいて嬉しいかぎりです。 こんなに暖かくなる前、まだヒンヤリが残ってる頃…。 凛としたところが憧れのおねーさまにいかなごを頂きました♡(こちらのいかなごは、山椒風味♪) この日は、白のニット帽に綺麗なピンクの上着を着てはり…

とうとう!中学生♪

血のつながらない、可愛い孫(簡単にいうと1軒隣のお嬢ちゃん)が入学式でした。 パリ・ゴワ感のある新しいセーラー服を着ているとすっかり中学生! 「(>_ 近所のおばちゃんは、朝から超!感激☆彡 彼女はソフトボールがやりたい!というので、 お隣の校区の…

春だからって。。

ようやく学校が始まりました。 新学期はクラス替えで盛り上がったんじゃないんかなぁ。 きょうは、誰もが知ってる物語のキレイな絵本の紹介。。。 あかずきん…です。 (そ、、これといってネタもないので(T_T))昔話なんだから、きれいな絵っていうだけじゃ…

でぶごわさん

日曜日の子ども図書館の工作会…。 フエルトで腕時計を作るのですが、針を使うのがちびっ子には、少し難しくてお手伝いをしました。針穴に糸を通す…んだけど…(>_ …あらまっ(>_ 「あのね…、あたし、もうおばーさんに近いのでよく見えないのよね。 メガネをして…