2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サクラ・さくら・桜

ほんとは今月の終わりに行く予定だったのですが、ポコっとあいたので。。。 御影・香雪美術館の「小倉遊亀展」に行ってきました。 そしたら!!!まぁ!!!! 車をおかせてもらったお隣の神社も参道も美術館のお庭も春爛漫!! 桜なんて1秒ごとに膨らんでっ…

年度末

この前、大晦日でお正月を迎えたとこですのに またまた 同じような追われ気分の年度末… さすがに今日はお部屋の利用も少なくて、ひたすら事務仕事の日でした。 そんでも、一日座ってぶつぶつやってると クラクラくるので(^_^;) ラジオ体操!! 前に座ってる…

3時のおやつ

母の退院後2回目の診察に行ってきました。 入院中にお世話になった先生に診てもらえ、安心感とともに帰ってきました。ほっ(*^。^*) おともだちのさかなやさんでチョットおみやげを買って仕事に行きました。。。 どうにかおやつの時間に 間に合ったので、 み…

年度末お疲れさま会

早くもあと数日で4月! そんなわけで、今日は職場の飲み会です。 今日で退職されるお隣の職場のジュンちゃんをゲストに飲んで食べて歌って! 45年の勤続を終えられ、チョッピリ感慨深げなジュンちゃんに 「お父さん、長い間おつかれさまでした。これからはゆ…

おはなし会

今年度最後のおはなし会…。 お天気もいまいちだし、、、これは…また、ひと組かふた組? スタッフもなんやかやで今日はお二人だし。。。。とミセス・マイナーになってると!!!な・なんと6組!! スタッフの奥さまと手を取り合って喜んでしましました。 こん…

作品展2日目

今日は会場にいけませんでした。トホホ ほんでもって、水曜はおやすみなんです。 ニュービーチさん…壁を白くしはってんね。。。 作品を並べながら、あれ?ここ、こんなに白かったけ???って思ったのです。 もう、閉めようかと思ったけど、続けることにした…

はじまりました。

今日から2週間、作品展です。 今朝、案内を持っていってオモテに飾ってきました。 ギリギリおひなさん…です。 わたし、ほとんど会場にいないと思いますが、ぜひお運びくださいませm(__)m

作品展「十二月」…じゅうにつき…

JR加古川駅南のニュービーチさんに作品を搬入してきました。 12か月分の絵を並べて、ことしこそ。。。カレンダーを作ろうとも目論んでるんだけど、 並べてみると少々ご無理もある「十二月」になっちゃいました。ごめんあそばせm(__)m だって、やっぱし、寒…

3月23日です♪

おねーちゃんの誕生日です。 その頃に咲く花を…と遅咲きの梅を植えてもらいました。そのむかしに…。 なんのお手入れもしないので毎年不安な心もちで開花を待ちますが、 今年も無事に咲いてくれました。たくましいです。 (^O^)/おめでと!!お誕生日!! コ…

認定式

[:W300] 公民館でコーラスをしたり、卓球をしたり。。。と定期的に使うグループが40組ほどあります。そのグループが年間通して使ってもいい団体だよ。と認定する「認定式」でした。 それぞれに年間の活動日を書いた紙を渡すんですが。。。 ○○グループは1・…

こらまた!たいへん!

これは つかまえたザリガニを のぞいてるとこ。。。 ハガキの大きさです。 母に買った、ドリル2冊をワタシが気にいって 早や4日。。。なんですが。。。(*^。^*) 100マス計算は はじめの方は30問づつ4セットが1ページです。 カンチン♪カンチン♪ 5+8 とか …

ほんでもってこれも♪

この前の絵が仕上がったので、これも額に入れてもらいました。 馬子にも衣装。。。。といいますが、ほんと!! 額に入るととってもイメージアップ!!(笑)自画自賛ですね(笑) つまり、わたしもパリッとした装い?いでたち?をしたら グッとイメージアップす…

パリッ!

[:W300:left] 額に入れてもらいました。 パリッとしていい感じ(*^。^*) 嬉しいです!!

音読と100マス

認知症とかのお勉強をよくされてる方に100マス計算と漢字ドリルがいいと聞いて探してきました。 1年生用じゃ物足らないし、6年生用じゃむずかしいし。。。とあれこれ見てると 全学年用というのがあって、漢字はいまいちだったので「音読」と100マス計算のを…

兄弟姉妹

私の母は9人兄弟。。いや8人だったけ?。。父も同じくらい兄弟がいるので なにせ、多いんです。おじ、おばが…。 その中の一人…、母の姉が「いかなご」炊いたから取りにこれる?っていうもんで行ってきました。 久しぶりに会うおばに季節のご挨拶もそこそこに…

月日

月末に作品展をするので、長くほっちっちだった作品を仕上げてます。 まだ「ほっちっち作品」があったんかい(>_ あったんだ。。。。 どんくらい、ほっちっちかっていうと絵の中の子どもたちが今は高校性になってるらしいです。 まぁ、こんな白いままも好きだ…

プレゼント

10回コースの子ども絵画教室が土曜日で終了です。 というわけで、こんなんをつくりました!! もちろん!!講師の許可をいただいてます。(笑)。。 。。。。。決して越権行為ではないですよ(笑)。。。。。 大きい面は、2人で1枚描いた作品をちょん切って 後は…

デビュー

♪macoma 岡山のヨネちゃんからメールが届きました。 全長2センチちょっとの可愛い子の作者がヨネちゃんです。 な!なんと!! NHK総合『東京カワイイ★TV』のmyカワイイコーナーの 『小さいお人形さんアクセサリー』で放映されるんだって!!! 16日土曜日23…

きぐるみ

真ん中ちゃんがお別れ会で使うクマの着ぐるみをさがしてるんだけど…というのを聞いて、私の脳裏にうかんだのが「ヒロキのママ・ヒロコさん」 ぼんの2つ下のオトコの子のママで幼稚園の時のママ友です。 早速連絡して「クマの着ぐるみ。。。お手製!!」 を借…

春、麗らか!

今日もまたぽかぽか暖かい一日でした。 近所の中学校の卒業式だったようで、ほんと!!こんな日はいいお天気がなにより嬉しいもんです。 お寝坊して卒業式をすっぽかしちゃったお嬢ちゃんもいたようで。。。(^_^;) 。。。彼女は在校生でしたが。。。。(^_^;)…

母のマイペース

日曜日とはうって変わったぽかぽかいい天気♪ 自称もう大丈夫の母が受けられる行政サービスがあるのかどうか、審査や説明に来ていただきました。 ほんとに春の訪れとともに日に日にパワーアップの母です。喜ばしいことです。 台所の真横にお手洗いを作りたい…

嵐の遠足会

同級生9人でイチゴ狩り遠足の日です。 イチゴ狩りに行って、海の見えるレストランでお食事をして、最後は春の香り、いっぱいの梅林へ…というプランでした。お天気にも恵まれそうだし、たくさん参加で♪数日前から楽しみにしてました!! ちょこっとお仕事場に…

1組成立!!

陶芸で婚かつ! というネーミングで募集した企画でしたが、なかなか人が集まらなくて 県のしてる「出会いのサポートプラン」っていうのに掲載してもらいました。 そしたら…南は洲本から、北は豊岡から、、、と遠方の参加もあったのです。 作品は写真立てをつ…

今日はこれを!!

1月から4回コースで始まった「自分磨き☆ピカピカ講座」が、最終回でした。 最後はお雛様パーティ!!と銘打って ケーキの食べ方やスピーチの仕方なんて学ばれました。 その参加された方にいただきました。。。 何かって言うと!!手鏡です。 ほんまに。。。…

ほそながさん

こんなイチゴはじめて! 職場の近くにハウスのイチゴとトマトの農園ができて、ちょこっと店頭販売されてるんです。そんなにたくさん販売されてるわけではないみたいで、午前中にはなくなっちゃうんだって。。。 それをいただきました。前にいただいたのは「…

52

この2冊は、わたしの大好きな絵本のひとつ。。(^_^;) 2冊やけど。。。(笑) わたしもおばあさんって静かに編み物なんかしてるもんだと思ってましたが、少しずつ「そこ」に近づくにつれ、世のおばあさんは、そんなことばかりしてないんだ。と実感します。 「52…

甥っ子のストレス発散

!!おぉ〜!!この完成度の高さ!! 昨日、実家にいくと発表待ち・後期受験待ちの甥っ子も来ていて ずぅ〜〜〜っと日当りのいい窓際でなにやらしてんだよね。。。 なにげに行ってみると。。。これだったんだ!! けしごむハンコ・・・ ぅうわ!めっちゃ、う…

やはり、波が。。。

自称大丈夫の母…退院後はじめて、診察に行ってきました。 特に問題もなく、お薬の続きをいただたのですが、薬局で住所や名前を書くときに郵便番号のとこに電話番号を書いたり、カバンを忘れたりするもんで、 「もう、大丈夫じゃないんやから、気をつけなアカ…

寄る波

正確には…寄る年波 「ひなまつり」だからではありませんが、カットにいってべっぴんさんにしてもらいました。。。期間限定…ですが(笑) いつも首のある服を着ていってしまうので、今日は襟のないのを…とて着替えていったのです。ん??? ところが、美容室の…

作品展します

ニュービーチのオ―ナ―さまから声をかけていただいて 作品展をすることになりました。 不調の2月がすぎ、やっとポストカードを発注しました。 ぜひ♪来てね♪会場 ニュービーチ JR加古川駅前 サンライズビル地下 期間 3月25日〜4月6日 27日と31日がお休みです。…