秋まつり日和

ここんとこ、いいお天気つづきです。
お祭りのために1年がある…という播州地方の祭りもそろそろはじまります。
今日はうちの近くの天満宮の宵宮でした。
お昼すぎ、太鼓の音と子どもたちの掛け声が秋空にひびいてました。
子どもたちが小学校の頃は、役員やなんやで、楽し、疲れし…の秋まつりでしたが、
そんな時代も遠くなり、今はのんびり、のどかに眺めることができてけっこう(^◇^)けっこう(^◇^)
そうそう、毎日、激務をこなしてる真ん中ちゃんの勤めてる保育園のほうでも秋まつりらしく、
昨日、園庭に獅子舞と天狗が来てくれたそうです。
恒例行事みたいなので大きい子は、楽しみつつ逃げてたようですが、
真ん中ちゃん担当の2才児ちゃんたちは、超!パニック!!
真ん中ちゃんにしがみつき、くっつき、よじ登り…だったそうです。

そして、まぁ!天狗が帰った後の子どもたちの機敏な動き…(笑)
いつもなら、ちんたらパンツをはく子もちゃっちゃとトイレにいって
       ちゃっちゃとパンツをはいて…。(できるやん。。。(^_^;)))
そんなわけで、「あ〜」「あれ・・・」というだけで天狗効果絶大(^_^;) しばらく使えそう…だそうです。