2015-01-01から1年間の記事一覧

オカリナ講座2

この前アップしたオカリナが焼きあがりました。 個性的な形のオカリナをそれぞれ手にして 恐る恐る吹いてみると!! なかなか(#^^#) オカリナなのです。 そりゃぁ、まぁ、正確な音階ではないとはいえ、 立派にドレミファ〜♪ というわけで、先生に指使いを教…

リフレッシュ休暇

おねーちゃんがワンちゃんピーちゃん達と休暇にやってきてるので ほんじゃぁ!と壁画ツアーをしてきました。 ツアーのコースなので(笑) 有馬富士公園の風のミュージアムも(#^^#) 母も誘って足をのばしましたが 真夏の太陽にヘロヘロでございました(>_

ひと息の日

昨日は朝の7時から準備、そして日中は普通にお仕事 ほんで、夕方から夜の10時をまわるまでおまつりの会場。。。 今日も7時からお片づけ。。。とハードでした。 昼からちょこっと陶芸教室で、ちっこい魚を描いてると 寝てた?いや、描いてた?って感じで(笑) …

ふるさとまつり

地元の夏まつりでした。 ここに越してきた頃、1歳のおねーちゃんを連れ、 その後、真ん中ちゃん、ぼんを連れ、 そのうち、子どもたちは友だちと私は学校の役員で 毎年、楽しみに参加していた、このまつり。。。 今、当時からお世話される方達と一緒に準備し…

前日

いつもとペースが違うとはいえ、明日は夏まつりです。 みなさま!暑さでたおれないようにね!! そして、先週お休みした、ヨガに行ってきました。 とっても気持ちいい時間なんだけど 今回は、爆睡の直前に目覚め、 遅れて参加のおねーちゃんと目があったので…

さて。。。

今日が何もなかったわけでは、ないんだけど まぁまぁまぁ、それはそれとして(笑)なんのこっちゃ(笑) 自分の仕事もちゃんとしなくちゃ! というわけで、チョイ前に描きかけて、そのままになってるのを2点。 これもまた、今のところ、なんのこっちゃ作品です…

子ども着付け教室!!

実は、ガラにもなく着物がアタシ好きなんだよね。 自分にも着る機会がすっかりなくなってしまってるけど 世間にも着物って普段に見るものじゃなくなって、、、残念だなぁ。 と前々から思ってまして!! 今回、はじめて「自分でゆかたをきて夏まつりに行こう…

社会復帰(^-^;

同級生と過ごし、翌日は自分と過ごし、 (^-^;つまり現実逃避後の週明け。。。。 ん〜〜(>_ こんな日は、あまり考えない作業を黙々と…(笑) (笑)まぁ、どんな日もこんな日も変わらず、暮れてゆくのです(笑)

おやすみ日

ひさびさのフリー日。。。 気になっていたあれこれをチンタラ片づけのんびり過ごしました。 こーゆーまるまる自分時間って日が、ときどぉ〜き必要なんだよね。 友だちと楽しく過ごすのも自分の時間だけど 自分と過ごす自分の時間もやっぱ、大切なのです。 な…

コンサート!2公演!

実家の方で「財津和夫」のコンサートがあるらしく、 ほんなら、それと同窓会を組み合わせよう!という話になり、行ってきました。 日頃、コンサートなんて行ったことがないもんで、超!楽しみでした\(^o^)/ ラスト近くでは、ファンお決まりのスタンディング…

夏休み!

うちの家から「夏休み」というものが縁遠くなって久しいのですが、 お仕事上、企画した夏休み向けの講座!第1弾、第2弾が無事に終了\(^o^)/ とはいえ、月2回ある子ども絵画教室ともブッキングして、年に1度、いや2度あるうちの座ることのない一日でした。(…

盆踊り

諸事情で(笑) いまいち、まつりムードのない事務所ですが、 8月1日の町内のふるさとまつり…夏まつりにむけて! 今日は2回目の盆踊りの練習でした。 ほんまに!みなさまごくろうさまです。 盆踊り大好きな人と動員で仕方なくの人と 奥さま、おばさま、ママ…

ジム

ボンがジムに行くというので、「やはり、ウェアから!」 とDEPOで、Tシャツやシューズやetc買い込んでました。 セールだったらしく、 ほっほぉ〜(^-^; お買い得価格!! 私は、ジムには行きませんが、フラフラDEPOに行っちゃいました。 慣れぬスポーツ店の空…

zero

今日は月に1回の「おはなし会」だったんです。 昨夜と今朝、バタバタとプログラム冊子を仕上げ、 クルクルまわるコマの工作の準備もしましたんですが、、、 あら、まぁなんと!はじめての参加者ゼロでした。 そんなわけで「きゅうりができた」っていう赤ち…

オカリナを作ろう講座

「わたし、こんなんできますねんで」と、オカリナ演奏の練習で部屋を借りてる人が アタシに囁くもんで(^-^; つい開催しちゃった「オカリナ製作講座」! そんな講座もはじめて、先生も教えるのははじめて。。。 どんな講座になるのかドキドキでしたが。。。。…

BBQ!

久々に同級生で集まってのBBQ! (>__ 本日は、いつもの豪華!魚屋さんと久し振りの豪華!肉屋さんの参加があり、、、 「もう、おなかいっぱい!」「もう、おなかいっぱい!」と言い続けながらの宴でした\(^o^)/ 写メはうっかり(笑) 代わりに次回焼いてもら…

つきいちアップ(#^^#)

4月から9月の6か月で、8回という陶芸の教室。。。 しばらくは、ちょんちょん画法(笑)で、陶板を作っていくことにしました(笑) ってか、つまりは色見本作りなんだけど。。。 これは、赤以外が洋絵の具なので、そのままの色がでるんだって! ここにはスイミー…

興味はあったけど、ぶ厚いお茶碗ばかりいらんしなぁ(^-^; と思っていたのに いえいえ、プレートをたくさん作って、それに絵を描いたらいいですよぉ♪ という先生の言葉に「ほぉぉぉぉ〜(#^^#)」 今期、陶芸教室に入ってしましました(^-^; で、今日は2枚描いて…

壁ツアー1

おねーちゃんとワンちゃんと真ん中ちゃんとお孫ちゃんが、くるので、おうち待機の予定でしたが、友だちが、ちょこっと壁ツアーに行くというので、 (^^;ちょこっとなら!とプラプラいってきました。 ご案内のあとは、ちょこっとケーキ(笑) やはり、これははず…

久ヨガ

ここんとこ、お身体バキバキのおねーちゃんとわたし(>_ ヨガに行ってきました。 以前は、いろんなヨガポーズも好きで、いろいろしてたけど 忙しくなるとともにすっかり遠ざかって、 気がつけば、片足で立てないし、背中に回した右手を左手は遠く離れアップア…

いちごミルク

慣れぬお片づけで(笑)疲れたのか(^-^; お買い物の途中の自販機で これをみつけて、フラッと買ってしまいました(笑) 実は、このいちごミルク。。。 くせになる甘ったるさですが、 ぼんが産まれたときの病院にも売っていて 入院中に毎日?買ってたという、…

お掃除・お片づけ

真ん中ちゃんの出産から壁画通い…お休みのない、半年ちょいでした。 なので、秋の服も冬の服も春の服も初夏の服も(>_ ごった返していたのが、やっと今日、少々、片付きました。 引出しをあけて、それぞれが、きちんと並んでると嬉しいなぁ(#^^#) ・・・でも…

火入れ式

昨日の風の能の中盤の火入れ式では、相野か藍本だったかの神社の宮司さんが、お宮の火を入れ、運んでこられました。 ここで登場した「火桶」 壁の持ち主、住谷さんが作られたのです。 ほんとに住谷さんの仕事は、美しいです。

風の能

夕方の5時とはいえ、太陽がまだまぶしい時間にざわざわとたくさんの人が集まって席につきました。 開演と同時に周りの音が消え、聞こえるのは、鳥の鳴き声くらい。 時間をかけて暮れていく山のなかで、舞台の人は静々と動き、地唄の声が朗朗と響いて、とても…

一の宮神社

ちょっと前に氷上の小さなお社のある神社に行ってきました。 お社を包むように赤いつつじが美しかったのですが、 この神社の佇まいが、本当に素敵で美しい空間でした。 ぅえ?これ?登りますのん?という石段をあがると そこだけが、違う空気。。。ほんま、…

モデル体験

土曜日の子ども絵画教室… 晴れてたら近所の神社を描く予定でしたが。。。 (笑)雨だったので、「わたし」を。。。いえいえ(^-^;正確には人物を描くことになりましたm(__)m 「よく見て描く」という課題です。描いてる時間より見てる時間のほうが長いんだよ。。…

行ってきました。

日曜日が待ちきれなくて、仕事を終えてから走ってしまいました(笑) (^-^; 壁のとこは交差点なので、夜でも明るいのです(^-^; 感激しつつ、見てると…まぁ、あちこち反省点が見えかくれしました(笑) それは今後の課題ということで(笑) 反省しつつ、なかなかい…

足場撤去

お昼に「台風が接近してるので、予定を早めて今日足場を外します」という連絡がありました。 (◎_◎;)えぇ〜〜!! 明日ちゃうん(^-^; 今日は行かれん(^-^; ということで、現場近くの同級生に 「ちょっと、今から足場をはずすねんて」と連絡し(笑)写メを送って…

紫彩会ツアー決定(>_<)

第63回紫彩会展は、連休とお城効果か、いつもよりたくさんの方がお見えでした。 場違な参加だと思いつつの出展ですが、そのおかげでこんな作品が仕上がっていくわけで(#^^#) 私よりググッと先輩の方が、ガンガン描き続けていはるのも刺激的です。 そして最終…

紫彩会展はじまりぃ〜!

姫路城の前の大手前公園の前のイーグレ姫路の市民ギャラリーで毎年されてる作品展。 今年で、63回!!すごいなぁ! どっひゃ〜場違い参加だ!と思ってから、早、4年! これもまたなかなかないご縁やなぁ(#^^#) このまん中の2つ、出しました。 10日までです。…