まるで絵本の「てぶくろ」♪

きょうからお昼と夜の料理教室がはじまりました。
ひとり、ドタキャンがあり、お昼はたった7人というファミリーちっくな人数でのスタートです(T_T)
…その分、夜は19人とたくさん申し込みがあったし♪と準備もできた頃…、
「ダメもとで電話をしてるんですけど、夜のお料理まだ入れますか?」っていう電話(@_@!)
「いっ?今日の夜からですか? 」
と急きょ1人追加!
まだ夕方までに間に合うから、名簿を作りなおそっかぁ…と思ってると
「3月までお昼の教室にいってた○○です。家のことで今年は参加を諦めてたんですけど、夜ならいけそうになったんです。今日からいっても大丈夫かしら?」
「んっ?今日の夜からですか?」
とまたまた1人追加!どうなってんの?
でもまぁ、名簿に名前がないのもさみしいから、じゃ…この人も入れてつくりなおそっ♪
どうにか、追加の人のレシピやファイルや…準備も間にあい、ほっとしてるとこへ
「△△です。夜の料理教室、少し遅れます」っていう電話…。
「へっ??△△さん、去年来てた人?申し込んでたっけ??」
どこかで行き違いがあったようで これまた1人増えたのです。全部で22人!定員は24人です。
欠席の方もあったとはいえ、材料もギリギリ。教室は人がわんさかという嬉しい悲鳴でした。
すると参加されてる方が
「友だちが参加したいって言ってるんです。2人…。大丈夫ですか?」
「ぶぇっ???今から?」 いえ、次からで…(*^。^*)
「あ、次ね、いいよ。また、次回までに手続きしてもらってね。」
と結局、開講以来、はじめての満員御礼\(^o^)/ (お昼にわけてくれ(T_T)
    
とはいえ、今年は、どの講座も準備ができたギリギリになって、「やめます」「参加したいんです」あげくに「やめます。やっぱし、行きます。」っていう連絡が多いんですよね。人のココロも揺れる年周りなんでしょうかね。。。