嵐を操るのは、誰???


きょうは同級生たちと武田尾で少し遅めのお花見でした。
なかなかいい感じの天候でスタートしたのですが、お弁当を食べ終え、酒盛りに突入の頃、
…ポツポツ…ポツ…
なんで??? 雨は夕方の4時からって天気予報が言ってたじゃん(>_<)
このとき、直前の明をお持ちの奥さまは「撤収ししよか…」と提案されましたのに…。
「雲がどんどん、流れてるから」
「ツバメが飛んでるから」
「向うの空が明るいから」
と始まったばかりの酒盛りを終わらせられなかった、もう少し先の明をお持ちの方々は、ポリ袋やナイロンで雨をしのいでました。<(`^´)> 武田尾の天気をなめとったらあきませんで!!
ほんの数分のあいだに「ポツポツ」は「ボツボツ」に変わり、な・なんと霰!あられが降ってきました!
ブルーシートのうえのお菓子や果物から目をはなし、川と対岸の山に目をやると…
(>_<) ん〜〜!!じゃんじゃんぶりやんかぁ\(◎o◎)/! いつの間に!
お隣に陣取っていた子ども達の団体さんは、みんな色とりどりのカッパいえ、レインコートを持参で 雨の中も雨のあとも涼やかでしたが、ポリ袋では、しのぎ切れなくなってた私たちは、やぁ〜ね(*^。^*)と顔は笑っていましたが、実は大騒ぎだったのです。(^_^;)
結局、じゃんじゃんぶりが、おさまった頃、友だちのしてる「さくらや」さんに避難させていただきました。
(まぁ、ご承知のとおり、場所が変わっても酒盛りは延々つづくのですが(^_^;)))
   
きのう、雨のえほんを穴埋めだけに使ったのがいけなかったのか…。
いえいえ、自称「嵐を呼ぶ」おねーさまがおみえだったからか…。
晴れて、曇って、雨がふり、あられも落ちてくる。そしてまた晴れて曇って晴れて…。
お空の忙しい一日でした。
   

そうそう♡お花見は武田尾廃線ウォークのほんの入り口でしたが、桜はまだまだきれいでした。
風にちらちら、はらはら舞う花びらも超!素敵!
葉っぱが、桜もちに使われてる「オオシマサクラ」は、花弁が白く大きくて優しい香りのする可愛い花でした♪