ホ・ホ・ホ〜タル!来い!来い!2!


先週かわした固い約束通り、今日はトンチンカン道中メンバーで行ってきました。
目的地は「ほたるの里」と町をあげてがんばってる場所よりさらに奥に行った場所で、
本線から少し右に入った民家の角っこにお地蔵さんがあるところ…。
で、お地蔵さんのところから奥に入った山のふもとの小川にわんさかホタルが飛んでいて、
しかも!!山の上から、奥から、ホタルのシャワー!!ん〜〜(>_<)感動!
というヒミツの場所なんです(笑)
ただ、問題は行きたい!行きたい!と思いながら、前回から20年近くの時間が過ぎてるってこと(@_@;)
今も健在な「ほたるの里」とワタシの記憶が頼りという無謀なホタル狩りでした。
「あ〜!そうそう!この道、知ってる!ここ、まっすぐ行くねん」
「ほんで、次の角に「ようこそなんとか町へ」みたいなんがあった!」
「あれ?ないなぁ。。。(^_^;)20年たってるしなっ」
(思うに、新しい道ができたので撤去されたのです。ほんまにあったん?という声もありましたが…)
「門田?赤なんとか?俵田?で、看板に地名が書いてあるねん。
ホタルがおるのは、坂本…やったかなぁ」
「ん?道はこんな広かったん?」
「ん〜(@_@;) こんなかんじやけど、まん中に白い線はなかったような」
「ほら!あんな看板!上からぶら下がってるやつじゃなくって、地面に立ってるやつ!!ほら、門田ってあるやん!!もうすぐ!もうすぐ!」
合ってるような、そうでないような道案内で、無事、坂本まで来たのですが、どの角を右に曲がるのわからなくて、
適当に曲がったもののお地蔵さんがなくて。。。(^_^;)。。当然ですが。。
でも、山のふもとに小川は流れてて、わんさかホタルがいたのです!!
。。。こんなんやったん?
  。。。ぅううん、もっとすごかった!でも20年のうちに記憶の中で増えたかも(>_<)
そこは、車の道からも離れていて、懐中電灯を消すと真っ暗。。。
曇ってるのに満天の星、目の前は星のようなホタル…
やはり、今年は当り年のようです。
。。。次回は、お地蔵さんをさがそう。。。と懲りずに固い約束をした無謀3人組でした。。