ご当地B級グルメかつめし

今日の高齢者大学は地元グルメのおはなし。。。
今、話題のB級グルメの大会で何位だったっけ?
加古川かつめしが上位に入ったそうで、ご相伴にあずかりました。
(^_^;)ちなみに「ご相伴にあずかる」も昭和言葉名鑑に入るのでしょうか(笑)
『元々は茶道の言葉で、正客(メインゲスト)ではないものの、茶の席に一緒に招かれる客のことを「相伴」と言ったそうです。 そこから転じて、「そのもてなしの席は、本来は別の人のためにセッティングされたのだが、ご厚意でわたしまで招待してくれた」という意味』だそうです。
そ、つまり、150名近い学生さんの分を用意してくださって、あたくしたちもいただいたのです。
地元にいながら、あまり食べたことなかったのだけど、とっても美味しかったぁ〜!!
たれが、これまた!!うめっ!! ハリマ食品のたれなんだって!!
「そら、ごはん何g カツ何g たれ何g。。。何べんも試作しましたがな。。」とスタッフ近ちゃんの自慢顔。。。
そのあとは、館長宅果樹園のすもももももももものうちの「すもも」♪
これまた!!うまっ!!
けっこ〜なお昼でございました。ちなみにこのカツは、豪華2枚乗せとなっております。m(__)m