5才はおもろい!

「おさかな丸ごと食べちゃお〜!」夏休み最後の子ども向け講座がありました。
小学生以上が対象の講座が多い中、年長さんから3年生まで…つまり5才もOKの講座です。
しかも!!! クッキング!!!手ぇ切らんとてよ(^_^;) もちろん、親子で参加なんだけどね。。。。
目玉は「手開き」 イワシの手開きです。
先生の説明のときから、おかあさんもちびっ子も真剣!緊張!
「ぅうわっ!血ィ出てる」「ぅうえ〜〜〜!!!」というつぶやきも聞こえる中、さぁ!やってみようー!
おもしろかったのが、年齢での反応の違い(笑)
さすが3年生は真剣な表情で、黙々とこなします。内臓だってへっちゃら!
がんばる1年生は「かんべんしてくれよぉ〜〜〜」という表情ながらママの指示に従います。
おもろいのが5才の子…「ぅう〜え〜」っと言ったきり、テーブルから離れて踊ってたり、友だちのとこに見学に行ったり…、遠くから眺めてたり…。
手についた塩をぺろぺろ…ってその手はいわし、さわってないん???
お口がもぐもぐしてる??。。。。盛り付け中のレタスのつまみ食い!!!家の台所か?(笑)
…とはいえ、メニューの「いわしのハーブ焼き」のできばえは上々!!
つまり、ママのすっきり手開きにもちびっ子のピロピロ手開きにもカレー風味のパン粉がたっぷり!!
私たちもご馳走になりました。おいしかったです!ありがとうございます。