ぐる〜っと移動!

「京都の相国寺若冲してる」とARTダチが教えてくれ、19日に予定を入れました。
相国寺の中にある「承天閣美術館」は靴をぬいで、そのまま絨毯の上を歩くとこで、足元がほっとして気持ちのいいとこなんです。久しぶりやナァと楽しみにしてました。
そしたら、おねーさまからメール「12月のコンサートで、頼んでる絵の打合せ、19日どう?」
ほんなら、ARTダチが「『小出三郎の世界展』が元町であるんやて。わたくし美術館の三浦さんとこが新聞にでてた。19日に神戸も行く?」
(@_@;)?? ん?? そんなんできるんか?京都行って、神戸行って、夕方三田ってか??
さすがのアタシもひるみましたが、「ゆっくり京都ランチ」を「タント移動カフェ」に変更したら大丈夫なんやて。。。。はい。ばっちりでした。。。。。

♪京都
承天閣美術館は、同志社同志社女子の間に
ある相国寺の中にあります。
なんとズド〜ンと車ではいれて
奥に駐車場もあるのです!!\(^o^)/
釈迦・文殊・普賢三尊像と
そのロコタイプ印刷複製品が並んでいました。
ほんと、並べるだけあっておんなじ!!
ずごいですね。。。
遠い江戸時代の作品がこの保存状態。。。新しい世代へと作られた複製作品がこの完成度!!
ほんと!すごいです。


♪神戸
神戸大丸の近くにある「神戸らんぷミュージアム」があり、
小出三郎さんの作品が並んでいました。
入口に三浦ご夫妻もいらしてビックリ!
お会いできて嬉しかったです。
小出さんの作品は線がとても美しくて、ここしかないとこにこれしかない線…。。。
すてきでした。

♪三田
友だちのハンドベルチームを指導してはる先生が、フルートの指導もされていて、今年の12月にコンサートをされます。
演奏曲のストーリーに添った絵を上映するのです。
打合せはあっという間に終了し、近くのお店にお食事へ…
昔ながらの駅前通りの路地をはいった2階のお店は、、、入った途端別世界…。
とても落ち着いて素敵でした。出して下さるものも器もキレイでおしゃれで、、、もちろん美味しい。。。
ぐる〜っとまわった距離にしては、さすがなものにたっぷり出会え、ゆったりした一日でした。
ありがとうさまでした。