お勉強1



「ひょうご あそびの伝承師」
養成講座にいってきました。
10時から3時まで…絶対寝てまう!!
…と不安でしたが、とっても面白くて、
起きたままお勉強できました。
      
午前の講師はキッズいわき ぱふの岩城さん…サバンナのかたっぽみたいな語り口で、ぺろぺろっと大事なことを言いはるもんで、笑ったり、メモしたり…忙しかったっす(^_^;)
午後はにしのみやの米山さん…しゃきっとパワフルなおばさま…参加者で「はないちもんめ」をしたり、「バナナおに」をしたり…これまた忙しかったのです。
「いないない ばぁ」ではなくて「いないない ばっ!」びっくりさせてどぉすんねん…
「まて まて〜」きゃっきゃと逃げる ではなくて「まて まて〜」振り向いてとぉー!戦いを挑んでどーすんねん…。。。。
見たことも聞いたこともない遊びになりつつある「ゴム飛び」。。。。
そんな「ん?あれ?」という変化にとっても危機感をもたれてるのが、ひしひし伝わってきました。懐かしい遊びを懐かしむ講座じゃないのよ。。ってことも。。。。
こーゆー話…子どもがちっこい頃は、とっても身近な話でほんとうにたくさん聞かせてもらってたけど、知らないうちに遠くの話になっちゃてたなぁ…。
子どもがそだつのはお母さんの母性でなくて 文化なんだって
「子育ては文化」っていい言葉やナァ。。。
自分がたくさんの人にかかわって、いっぱい遊んで今に至ってるってことを確認した時間でした。