さすが昭和…

ちょっと30分ほど、店番がおらんのよ。あなた来れる?とニュービーチのママさまに伺い、
「大丈夫です。3時ですね」と胸をはったのに
今日は、なんやらバタバタ忙しくニュービーチさんに着いたのは3時半をまわってました。
「すみませ〜ん」とかけこんだら、同じく留守番を頼まれてた常連のおじさま方と早めにこられた交替のむすめさんで店内は賑やか…。(>_<)あっちゃ〜役立たずで、すみません…。だったのです。。
いつも来ての人にちょっと留守番を頼める信頼関係っていいなぁ。。。
今日は、うちのお向かいさまも来てくださって「ちょっとも、家におらん」と話をして帰られたそうなので、
「日曜日の朝早くに洗濯物を干してると、またどっか行くの?ってお向かいから声がかかるんです」って話すとそういうことの言える関係も少なくなったといわれました。
そういうなんちゃ〜ない会話のできる信頼関係も少なくなってんのかなぁ。
たしかにうちのご近所は、昭和感満載だけど(笑)
ちょこっとの会話があって、ちょこっとの頼み事があって、ちょこっと助けてもらったり、助けたり…。
この昭和なバランス、わたし、好きなんだよね。
それが、なくなると、み〜んな自分でやんなくちゃなんない(>_<)
「大変やね…。今の人は…」(笑)ばぁさんか、あたしゃ〜(笑)
そうそう、今日はおかげでなつかしい人に会えました。みなさん、足をはこんでくださってほんとにありがとう♡です。