必見!田んぼのアトリエ

 
このおもしろいんがある場所は、兵庫県三田市藍本の田んぼ会場…ちょっと私には説明できない。。
前に行ったとき、ジャンジャン降る雨も気にせず、白い帆が田んぼにゆらゆら優雅にゆれていました。今度はお天気のいいときに行きたいと地図を見ていたら…。
「 田んぼのアトリエでは、日没から4時間、太陽光発電風力発電による作品の照明を行っています。」という文章が!!夜は無理かと諦めていましたが。。
今日を逃しては二度とは行けぬ(笑)というチャンスがあったので、先日行ってきました。
まぁ〜まっくら!!この田んぼの反対側に民家のあかりだけ、田んぼ側は作品のあかりだけ。
真っ暗な中、白く光る帆がゆらゆらしているのが、とても素敵でした。
でも!それだけじゃなかった!!\(◎o◎)/!
白い帆の近く、水際までいってみて、びっくり!!
白い帆は天高く伸びているだけでなく、水面下深く、すっくと美しく伸びてるんです。
ん?あれ?そんなにここは水深があるん?しかもとてもはっきり。。。
あっ!写ってるのか…。しばらくして気づきました。
光あふれる時間帯とは違う表情の美しさにみとれてしまいました。
お昼の田園風景もこの土地の財産ですが、この真っ暗さも財産です。

これは「風の彫刻家・新宮晋」さんの作品です。
作品名は「宇宙の鏡」 ほんと!そのとおりです。
9月25日が最終日かな? ぜひ!それまでにお昼も夜も行ってみてください。