おはなし会


今日のボランティアの人は、嬉しいことに10人も手をあげてくれました。
そして本番、何才くらいの子が、何人きてくれるんだろう…とドキドキ待ちました。
はじまる前は、お子さま3人。オトナ13人。。。
(~_~;)うっ。。。どうすべ????  だったのですが、はじまる直前に小学校低学年の男の子3人が母たちに連れられ、どやどや。。幼稚園にいくまえの姉妹がパタパタ。。
で、最後は10人のお客さまになりました。
子どもたちの前で読むのが「はじめて」の方もあったので、なかなかいい人数だったのです。
そして、この男の子達が、おしまいまで身をのりだして聞いてくれたのです。
もちろん、絵本のパワーもあるけれど、彼らのおかげでとてもいい会になったと思います。
ずらりとオトナがかこんでいるのだけど、へんな威圧感がなく読み手の人もぽあ〜っとおはなし会を楽しまれたのか、のんびり、ほんわかとした雰囲気に包まれてました。
もちろん、もっと場数をふんで、勉強しなくちゃ!と思いました。
そして、子どもをつれてくるママの絵本好き人口を増やさなきゃ!とひしひし<(`^´)>